鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

青森弾丸ツアー ①

2010-05-04 20:19:00 | 東北・奥羽・海峡線
待っている方は少ないと思いますが お蔵入りにするのも何ですので小出しで画像と出して行きます。金沢弾丸ツアーに続く第二弾青森弾丸ツアー。また無理な車中泊の1泊2日 青森滞在時間は24時間でした。。。
今回は2日の13時に茨城を出発 青森中央ICに着いたのは19時過ぎ。いつもながら計画に無理がありますが 予定の「はまなす」の出発時間には余裕の到着。青森駅脇のコインパーキングに車を止めると目の前には 懐かしいローピン81とブルトレが。

時刻表すら持って行かなかったので 時間さえあやふやでしたが「日本海」の出発をバルブする事が出来ました。構えて直ぐ出発して来ましたが 思わぬ喜びです。
お見送りはバルブしていたので流れっぱなしです。

観光も兼ねているのでカミさんと青森ベイブリッジに登りました。こちらで八甲田丸をバルブ。JNRマークが国鉄時代を象徴しています。

ホームに入り「白鳥」で函館から帰ってきた485系を駅に入り跨線橋から撮影。

津軽線のキハ40・48系。つり橋とアンバランスな組み合わせが 逆にいい感じ。

「いなほ」がやって来ました。

下調べをしてくれば色々バルブ出来た感じですが 計画は来る事だけなので 相変わらずの無計画が仇となりました。まぁこれが僕のスタイル しょうがないですね。だから鉄友さん達を誘ってご一緒すると迷惑が鰍ゥるので事で いつも1匹狼なのですねぇ~(泣) 
さて本番の「はまなす」 こちらは「せきねさん」のアドバイスにより見事撮影が出来ました(笑)こちらは次回②でm(_)m

今日の安中貨物

2010-05-04 15:54:00 | 安中貨物と小名浜貨物
本日3回戦目の出動は安中貨物。疲れてフラフラしてる割にはよくやりますf^^;

随分と暖かく春を通り越し 夏の様相です。風を感じる為にいぶき橋に登ってみました。
今日の安中貨物は98号機+タキ12でした。すっかりトキは無く日曜日と同じ運用になっています。

547M。

1017M。高萩終点なのでいつもながら空車回送の様です。


足利大藤まつり号

2010-05-04 09:02:00 | 常磐線
96レの撮影してしばらくダウン・・・気になるK60をどうするか迷っていましたが 結局お手軽ャCントへ出動。今日はこちらで同業者の方とご一緒致しました。

9722M 陽が出てしまったので光線は良くありませんが 緑をバックにいい感じ。でも右が随分と開いているなぁ~。

続いて来る526M。分かっているのに修正出来ず 再び右が開いています(TοT)

535M。 すっかり桜も散り 新緑の桜です。

単9570レ 今日は2092レがお休みなので朝の一人旅。

お見送りはこの画像が限界なので 左開きは気にしません(笑)


お会いしました方 お疲れ様でした。

今日の96レ と 5387レ

2010-05-04 07:47:00 | 96レ【ED75】
お分かりと思いますが 青森に日帰りで行ってきました。勿論高速移動 片道約7時間の旅はまさに耐久戦。行きは渋滞もなく順調でしたが 帰りは夜帰ってきたにも関わらず所々渋滞 しかもSAもPAも入るのに更に渋滞で・・・結局岩手県の岩手山SAから福島の三春PAまでノンストップ4時間耐久レースとなりました(T‐T)
帰ってきたのは2時 2日間で僕が1200キロ カミさんが120キロ運転となりました。

かなりグロッキーですが いつもの時間に起床。何だかフラフラしながら水鏡ャCントへ。
大藤号の回送はお見送りを水鏡。こんな感じでしかこの間のリベンジが出来ず。。 

移動して横から安中貨物ですが こちらも今日が田植えの様です。

今朝の安中貨物は78号機。安中タキ15600の置き換えが決まった様です。この組み合わせも今年で最後かも知れません。

その後はせきねさんと合流して今日の96レ。今朝はED75≠P13でした。水は減り気味であまり綺麗ではありませんが 今年もこの水田で頂きました。

天気が良くないので花貫カーブで2発目。

今日は中ほどに50周年記念コンテナが積載されてました。最近多いですね。