鉄な僕とカメな家Ⅱ

Teacupブログからお引越し コチラでダラダラと続けます(笑)

2015年 撮り鉄総括

2015-12-31 13:57:00 | 撮り鉄総括
今年もこんな時期になりました 2015年撮り鉄総括

1月
元旦より朝の安中バルブ

早々と遠征に銚子電鉄

↑に行ってしまったお陰で小名浜駅の引っ越しには立ち会わず 重連もこのナンチャッテのみ(笑)

腕木式もさよなら

恒例だった年末年始の81乗務員訓練 今年はなし。訓練しないと言う事は廃止前提なんでしょうね。

2月
荒波の常陸夕筋

竜田までイーストアイを追っかけ

そして最後?と噂される国分工場からの特大貨物

更新新デーテンも現れ華を添えました。

3月
ご親友にお誘い頂き北陸の地へ。最後に数々の国鉄車に会えご満悦。

国鉄色「北越」も鯨波で

そしてダイヤ改正

翌日にはコチラに乗車

4月
雨なのに真岡鉄道

桜とムリムリ福臨で

安中でも(笑)

そしてまさかのT18で足利号

5月
継続T18祭り


常磐線にいるのにもかかわらずあいづも見に行っちゃたり

湊線も良かったなぁ

爆煙ヤローも凄かった事

6月
水郡線に急行色登場

6月最大の話題は583系入線



7月
珍しく本線に

西金工臨

続けてこっちも撮りに

8月
烏山線に

会津ふるさと夏休み号は「白鳥」幕のサプライズ

9月
東連津で彼岸花と

築堤工事で来年はどう

10月
定番で西金工臨

キハ2004さよなら運転??

11月
ゆう 水郡線へ。生憎の天気

また 夕筋シーズンに。

12月
福臨のエロ光線

西金工臨シルエット

〆は485系でした


と言う事で6月を境に尻つぼみ(笑)常磐線の山場が年末で無かったのがね。

今年1年 僕に ブログに お付き合いくださいましてありがとうございました。また来年もこの調子で頑張ります(^_^;)
良いお年をお過ごしください。

今日の安中貨物

2015-12-31 13:47:00 | 安中貨物と小名浜貨物
鼻水と咳は止まらないものの ぶり返した風邪はなんとか終息に向かっていきそうな予感もしますが 歳だから直ぐにぶり返すのですがね(笑)

パソコンが2時間の格闘の末何とか一時的に復活 年賀状も一気に刷って今日の安中貨物に。

〆はやっぱり本拠地で今日は31号機とフル編成

今年も安中に始まり安中で終わる撮り一年でした。中休みがだいぶありますが来年もこんな感じでしょうね(笑)

会津ふるさと冬休み号

2015-12-30 21:04:00 | 磐越東・西線/只見線
今年もあと二日 年賀状を作ろうとしてもPCがかなりのところまで行っている様で 今朝は2時間やっても立ちあがらず(^_^;)新しいの買うにも先立つものもないし と言うか年賀状間に合わないだろう(笑)
と 言う事で年賀状はあっさり諦めて485系なんかを狙いに出動してしまいます。夏休み号の様に毎回回送がある様なのでまずは本線で回送狙いで五百川付近へ。
編成狙いは草ボーボーで全く歯が立たず 名峰安達太良山も綺麗に見えているし ワンスパン位草も刈れている所もあるし 割り切ってこんな感じ。

調子が良かったのはココまで(^_^;)と言うか最初の1枚のみ

2発目は磐西線に移動しましたが・・・

コレでいいのかな??

復路は冬休み号のスジに乗ってきた普電

そして遅れて帰って来た冬休み号 ヘッドマーク折角だからオリジナルでも出ませんかね(笑)

お見送り

寒さに揉まれて風邪がぶり返しヒートアップ 年末なのに体も撮影もそしてPCも冴えませんね。

今日の安中貨物からの

2015-12-29 23:56:00 | 安中貨物と小名浜貨物
今年もあと三日 ようやく年賀状も鉄部門の方だけ終了して 後は一般関係の画を作るだけですが 毎年ながらココが何とも決まらない状態(あと三日なのに・・・)既製品でも良いのですがね(^_^;)

さて その年賀状の合間を縫って今日の安中貨物もやはり本拠地。天気も良いし海も青いし たまにはこんな広角でも良いかもね。

そして今年最後の2095レ 流石に積載は3~4割くらい。

最後は天気も踊らさせられ 忙しい撮影でした。

今日の54レ~55レ

2015-12-28 19:53:00 | 福島臨海鉄道
休み2日目です 僕の部署は半分出ているので午前中会社に行く事に。しかしながらご親友から52レが重連運用だったとの情報・・・・会社さえ動いていなければ今日は福臨に朝から行く予定だったので何と言う悪夢(^_^;) 
そんな訳で午後の運用ももしかしたら重連??なんて一部の望みを鰍ッて高速移動(笑)54レが入れ換え中

と 戻ってきた機関車はDD5531のみ(笑)

そうですよね そんな訳ないか。

と言う事で気持ちを切り替えして 旧宮下付近

前方の積載が良いので重連でなくても良い感じ^^

その後は常磐線に移動

2095レは27号機 直前に曇って大慌て。

また 福島臨海鉄道に戻り55レはバイパスより

光線的にこう言う立てアングル切り取りも良いのかな

定番 大蛇カーブを。

DD5531は僕と同い年 頑張って欲しいですね。