りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

漫画『聖☆おにいさん』 中村光

2008-09-22 12:44:50 | 
『聖☆おにいさん』1・2 中村光作 講談社モーニングKC 2008年1月・7月刊


ふうさんが紹介されてたのを読んで、買ってみました。
1巻読んで、すぐに2巻も購入。
おもしろかったー♪

ブッダとイエス(あだ名じゃないよ、どっちも本人!)。
二人の聖なるおにーさんは世紀末も無事乗り越えることができたため、
しばしのバカンスを二人で過ごすべく、下界に下りて東京の下町でアパートを借りて住んでいる。

暑い日に飲む一本の缶ビールに幸せを感じ、
コンビニで女子高生に『ジョニー・デップに似てる』とウワサされたとはしゃぎ、
普通の人間とひとつも変わりないささやかな日常を暮らしているのに、
やっぱり「聖なる存在」であることは打ち消しようもない二人。
イエスはわがままをガマンしようとすると聖痕が開いて頭が血みどろになっちゃうし、
ブッダはそんなイエスを思いやって優しい言葉をかけると、後光が差してしまって
夜道で目立ちまくってしまう。

そのね、日常のちまちましたディテールと、
やけにスケールの大きな「聖なる現象」とのギャップがたまんないんだ。

ブッダが描いた4コマギャグマンガに大ウケしたイエスは、
笑いすぎて手にしていたペットボトルの中の「六甲のおいしい水」を
いつのまにか赤ワインにしちゃうし、
人混みで気づかれるといけないからニット帽を目深にかぶってお寺に初詣に出かけたのに、
除夜の鐘を突く行列に並んだら前の人で終わってしまったブッダは
何とかならないかと期待して、帽子をちらっとめくってお坊さんに額の印を見せちゃうし……


そしてこの二人の仲良しなこと。
いい年した男二人が仲良くしているのを見るのを、女子はどうしてこんなに好むのでしょう。
倹約家と浪費家、しっかりしてて地に足がついてるおだやかなブッダと
新しもの好きで人なつこくてお茶目なイエス。
性格は違うけどお互いがお互いに優しいのは同じ。
この二人が一緒にプール行ったり秋葉原行ったり、
いや、近所をジョギングしてるだけだって、見てるとなんか楽しい。和む。
ほんわかする。

いいわ~、これ。

ネタが続くかちょっと心配ではあるけど、新刊が出るのが楽しみな漫画ができました。



桃戸さんちで見て興めたのでこれと同じ時に買った『さよなら絶望先生』。
これも面白かった。
面白かったけど、もうすでに19巻も出てるのね!
いまからそろえるのは……ちょっと……困ったな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説『夜は短し歩けよ乙女』 ... | トップ | 2008年東京旅行 その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村工房 (ふわ)
2008-09-22 14:03:49
うちの子たちは、さらにシュールさが高い「荒川アンダーザブリッジ」がお気に入りです。
私は、デビュー作で、まだ「3巻しか」出ていない「中村工房」も強くお薦めします!
コントっぽい短編集で、後書きのマンガエッセイが笑えます。
「聖☆おにいさん」は、布教用に2冊買って、身近な人に貸しまくってる私。
「絶望先生」は、子供たちにすごーく薦められています。
我が家では、私さえハマれば大人買い、ということになっているので。
でも、19巻はヘビーですねー、収納的にも。
返信する
Unknown (りん)
2008-09-23 00:29:20
~ふわさん
>布教用に2冊
すげい(笑)。
「中村工房」「荒川~」、さっき本屋さんで表紙だけ見てきました。
絵が全然ちがうんですね!
「聖☆おにいさん」は線がまだ安定してない感じがしたので
新人さんのデビュー作かと勝手に思っていましたが、ちがうんですね。

シュールは……好物ですが、何か?(笑)
それにふわさんに「強く」薦められちゃったら、もう、ねぇ。
どっちも買いかなー
でも今日、本屋さんで全然別の面白そうなマンガ見つけたんですよー
登場人物がおじいさんばっかなの。
陰陽師やってるおじいさんとかなの。
でももう10巻まで出ちゃってんの。
ああ、「20世紀少年」と「21世紀少年」もまだなのに…

大した努力もしないで1億円と収納場所が
あっさり手に入りますように!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事