りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

旅する映画館

2008-04-08 21:56:01 | アート・趣味・お勉強


札幌のcholonに移動映画館がやってくる!

東京を中心に全国のカフェ、雑貨屋、本屋、ギャラリーなどで、
映画のイベントをおこなうシネクラブ“キノ・イグルー”が札幌のcholonに登場!
旅する映画館と題して、“春・夏・秋・冬”それぞれの季節にあわせた
「映画とフード」が一緒に楽しめる小さな上映会を開催していきます。

(中略)

itonowaのしぶやゆみさんによる手作りの焼き菓子とほうじミルクを味わいながら、
ゆったり映画の時間をお過ごしください。


(以上、フライヤーより抜粋)


5日(土)に行ってきました。
cholonは札幌を本店とする雑貨屋さん。銀座にも支店があるそうです。
(なんかかっこいい。『銀座』が『支店』だというところが。なんとなく。)
キノ・イグルーは旅する映画屋さん。
毎回いろんな場所でいろんな映画を上映しているそうです。


今回の上映作品は『kino』。
あの佐藤雅彦さん監督の短編映画集。
1998年製作でVHSもDVDも発売されましたがいまは廃盤になっており、
入手困難らしいです。


佐藤雅彦さんの作品の特徴の一つに「じんわりとくるかわいらしさ」が
あげられると思うのですが、
この映画集にもそれが溢れてました。
どれもが、クスッとなって、ニコッとなる。

5番目の作品『Point』は、真っ暗な画面の中にポツリと一つ白い点があって、
動き方のちがいだけでハエに見せたり、蛾に見せたり、蛍に見せたり、
最後にはなんとハレー彗星になってしまう、というもの。
これ、NAMIKIBASHI?NAMIKIBASHIでしょ?と思いました。
(あ、別にどっちかがどっちかをマネしてる、
とかそういうことが言いたいのでは断じてありませんよ?
ただ、お二方の仕事に共通点が多いのはよく言われていることで、
ほんっと、空気がそっくりなものができあがることあるんだよなぁ、
と改めて感心したの。)


しぶやゆみさんの手作りのお菓子はこんな感じでした。


スコーン(リンゴジャム添え)、バナナケーキ、ジンジャー風味のマカロン(?かな?)など。
見た目の派手さはないけど、どれもおいしかった。
奥の「ほうじミルク」はほうじ茶をミルクで煮出したもの。
ほどよくスパイシーで身体が温まりそうでおいしかった。
でも聞けばスパイスはまったく使ってなくて、ほうじ茶とミルクだけだそうです。
へぇ~。うちでもやってみようと思った。
しぶやさんは東京でitonowaという名前のカフェを開店する準備中だそうです。


夏にまたこのお三方で映画上映会するんですって。
今度はデンマーク映画、夏休みに自分たちだけでお留守番することになった子どもたちを
描いたものを予定しているとのこと。
こう聞いただけで絶対かわいらしい映画に違いないと思える。
行きたいな~
今度は誰かお友達誘って行きたいな~



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゅよ | トップ | せなか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー子さん)
2008-04-10 00:23:06
「kino」VHSで持ってました!
でも借りパクされたー(笑)
二度と会いたくない上司に…
二度と会いたくないから、返してもらえないし…

ぶっちゃけ彼氏時代の夫が買ってくれまして。
夫の人、佐藤雅彦フリークです。
あの ♪ぞうさんがどうした~(←ヒドイな…)
みたいな歌の女の子のお話が好きでした。
いま見たら感想も違うんだろうな~

ちょっと「ルームサービス」も”雅彦っぽい”よね?
返信する
(^^ (yuuhi)
2008-04-10 15:33:47
好きです。
こういうスタイル 
いつかの お楽しみだわ (^^)
返信する
Unknown (りん)
2008-04-10 20:27:40
~プー子さん
あやー、それは貴重な物を…

私が一番好きだったのは、『ホテル・ドミニクの謎』。
ホテルの部屋の壁にスイッチがたくさんあって、
一個一個点けたり消したりしてどこの照明が点くか
おじさんが確かめるやつ。

>「ルームサービス」
そうそう!
私は逆にkino見ながらそれ思い出してました。

お二人が一緒に仕事をしてもよさそうなものなのに?
と前は思っていたけど、
きっと一緒にやるには共通点が多すぎるんだろうな、
といまは思ってます。


~yuuhiちゃん
そうだね、あと4、5年後には……
私は最近逆に、あと4、5年たって、ちびっちょが
一緒に連れて行けるような歳になればいいのにな、
と思ってます。
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事