りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

ドーナッツ

2007-11-26 21:17:28 | ちびっちょ作品
「ドーナツ」より「ドーナッツ」と促音を入れた方が
おいしそうな気がするのは私だけ?



問題。この中に一つ、紙粘土でできたドーナツがある。どれか。





なんて、全然わからない!ってほどではありませんが、
なかなかおいしそうにできてると思いませんか?
ちびっちょがまほうの絵ふでで作ってきたのです。






チラシを芯にして紙粘土で形を作り、
水彩絵の具や水性ペンで彩色したそうです。

見本用に本物のドーナツが2種類用意されてて、
子どもたちはどちらかを選んで作ったそうなんだけど、
ちびっちょ以外の全員がストロベリードーナツを選ぶ中、
ちびっちょは一人チョコドーナツを選び、
ひたすらおいしそうなチョコの色を目指して絵の具を調合していたそうです。


できあがりに満足したようだけど、
珍しく「今日は疲れた~」と、晩ご飯食べたらすぐに布団に入って
7時半にはもう寝てしまった。



何年か前にはお寿司を作らせて、夜遅く帰ってきたお父さんが
テーブルの上のそれを見て危うく……!ということもあったそうですよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そっちか! | トップ | こんちゃん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (yuuhi)
2007-11-26 22:08:37
やったー(^0^)
当たりましたよお。
なかなか、面白いですね。
きっき&こっことも、作ってみたいな!
返信する
Unknown (naka)
2007-11-26 23:58:10
裏読みしすぎてハズレ;
右下のチョコか!?だとしたらすごい!!!てね;
でもすごく美味しそうだよね~調合具合がすばらしい^^
返信する
おお! (プー子さん)
2007-11-27 22:33:12
すごい!分からなかったです。
私は色作るの苦手なんで
ちびっちょ君がうらやましいよー
愉しそうなのもうらやましいよー
雪が降るのもうらやましいよー(笑)

P.S 「バラのお話 後編」
木は沢山の水を必要とするのと
水に浸されていても腐らない、という理由からみたいです。
お花は水を入れすぎると腐りますよね、茎が。
返信する
みなさん (りん)
2007-11-28 20:34:24
ありがとう(^^)
作者にも報告しました、喜んでました。

→yuuhiちゃん
もしおうちで作るなら、紙粘土で形を作ってから
1日以上は乾燥に時間がかかるよ。
ちびっちょたちは2週続きでやってました。

→nakaさん
あはは、5歳児ですから、そこまでは(^^)
このあと、本物のドーナツはちびっちょのお腹に入りました。

→プー子さん
ちびっちょは、えふでがひたすら楽しいようです。
ホント、うらやましいことよね。

「バラのお話」あ、なるほどー。
勉強になります、ありがとう

返信する
(^^) (yuuhi)
2007-12-02 13:40:12
最近の、りんさんニュース、楽しみにしていまーす。
(^^)
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事