りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

ねむりのほん

2008-08-20 23:07:43 | ちびっちょ作品
子どものためのアートスクール「まほうの絵ふで」で
夏休み中にちびっちょがその製作に参加してきた「ねむりのほん」のできあがりが
数日前手元に届きました。

セミプロというかほとんどプロと言っていい菊池智子さんに写真を撮っていただき、
その写真につける文章を子供たちが自分で考え、
オールライト工房さんの絶大なるご協力によって
自分で活字を拾い、活版印刷機で1枚1枚印刷する。

(詳しくはまほうの絵ふでブログのこのページを。
拙ブログでも過去記事「ジョバンニのおしごと」でこの話をしています。)


すごくかわいいー
一生大事にしよう。


絵ふでニュース内で全ページ見られますので、よろしかったらぜひ。


その場の作業は一生懸命やるけどできあがったものにはわりと無関心なことが多いちびっちょ、
今回は珍しくこの本が気に入ったようで、何度もページをめくっていました。

「ねむれないときはこの本をみればねられるね♪」と嬉しそうでした。



いま絵ふでサイト内ではこの他に、小3以上のジュニアコース向けに行われた
「活版合宿」でつくられた絵本「ツリー」が、毎日1ページずつアップされています。
これも素敵!
すごく素敵!
合宿の詳しい様子(絵ふでブログの8月6日の記事)と共に、ぜひぜひご覧下さい。
なんかねー……30ページ中まだ3ページ目だけど、あたしゃ涙が出ましたよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日のごはん | トップ | 飛ぶぞ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (yuuhi)
2008-08-21 17:05:21
素敵な体験ですね(^^
ちびっちょ君発見しました (^^
かわいいなあー。
どんな男の子に成長するか楽しみですね!
返信する
Unknown (りん)
2008-08-22 01:22:03
~yuuhiちゃん
実物の本はもっと素敵なんだよーv

どう成長するか……楽しみなような不安なような
返信する
Unknown (Denko)
2008-08-22 06:59:25
すてき~!
いいなー、うちのチビにもやらせたい!

探せばあるかなー?
でも東京は物価が高いからな・・・。
返信する
Unknown (りん)
2008-08-22 11:09:07
~Denkoさん
でしょー、素敵でしょーv

子どものためのアートスクールそのものは、全国各地にたくさんあると思います。
特に首都なら、よりどりみどり?
でもこんなに素敵なところはそうそうないと思うぜ~?

東京の素晴らしいクリエイターの方々とのパイプが日増しに太くなってる様子なので、
そちらでイベントや親子ワークショップなどを開催する機会が
そのうちあるのではないかと私は勝手に思っています。
そういうことがあったら、Denkoさんぜひ!
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事