りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

デ・ジャ・ヴ?(どこで切るのか忘れたので全部区切ってみた)

2008-03-10 22:49:29 | ちびっちょ作品
最近、ちびっちょはよくこういうものを描いている。



本人は「地図」と呼んでるが、ま、迷路ですな。

で、これ、この人が描いたこういうのとなんだか似てないですか。

「片桐 仁の起承転転転転転……」よりNO.6の「溶ける人
あるいは
「片桐 仁のモジャモジャモヤモヤモワモワ」より「PHOTO3 自画像

ま、本人にこの画像を見せて「似てない?」と聞いたら
「似てね」と冷たくいわれましたけどね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリギリセーフで一安心 | トップ | ホントにそう思ってますってば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう・・・ (ココペリ)
2008-03-11 01:32:27
デジャ・ヴ?だったような・・・。


確かに迷路だ!!!

ゴールには何があるの?と尋ねたい。

うちの息子も同じ書き方の迷路なんです。
何で???
必ずスタート、書いてあるし~。
しかも年長になってから、持ち帰りの絵はこの迷路のみ・・・。

「モジャモジャ・・・」そう言われれば似てる?

「モジャモジャモヤモヤ・・」そんな気持ちなんですかね?
返信する
Unknown (りん)
2008-03-11 21:36:55
>ココペリさん
はは、「モワモワ」っとしてるのかなぁ。

前にちえりあでアート・セラピーの講座を受けたときに、そこの先生が、
5歳から8歳くらいの子ども(特に男の子)が迷路をやたらと描く時期があって、
そういうとき、その子は、親から離れて自立する道を模索しているところ
なんですって。
ある典型的な例では、その子は「地下の迷路」ばかり描いていたのに、
あるときその迷路が地上につながって、
人物がパッと外に出る絵を描いたんだって。
成長の階段を一つ昇ったってことですよ、と先生は言っていた。
とすると、ココペリさんとこのお子さんもちびっちょも……?
返信する
(^^ (yuuhi)
2008-03-12 05:56:21
へえー。そうかあ。模索中なんですね。良い知識がいただけました。きっきかhん、一時期迷路ばかりかいていたけれど、最近かかないです。もう、1段階終了したのかしら?それとも、あきたのかしら??? きっきちゃんの、様子をジックリ
みてみまーす。
返信する
Unknown (りん)
2008-03-12 21:31:11
>yuuhiちゃん
ま、「迷路描いてる」=模索中、「描いてない」=模索してない、
というわけでもないんだろうけどね~。
そういう解釈もある、くらいの話に聞いておいてね(^^)
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事