・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 広がる商標(下)包装・効果音…悩む企業―独占使用、もろ刃の剣。
>注目の審査基準/花王、「広告は短期間で作ることが多く、登録商標を調査し、色や音を使ってよいか判断する余裕はない」
>下がるハードル/立証のハードルは、不正競争防止法に比べると低くなりそう
_ 20130209 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--【トイレタリー他/米国】 P&G、投資会社提携、開発に新興企業の知恵、販促などは伝授。
>ネットを通じて小口投資を集める「クラウドファンディング」のサークルアップと提携。消費財の小口投資を専門
>P&Gは「提携が消費者の動向や趣向を知る新たな方法になることを期待している」。3月には新興企業とP&G側が意見交換する
_ 20130209 日経産業新聞 8ページ
--≪ヘアケア≫ ユニリーバ・ジャパン、自然派の「ティモテ ピュア クレンジングシャンプー」など発売
>ティモテ ピュア クレンジングシャンプー&トリートメント ノンシリコーンシャンプー、パラベン・合成着色料無添加
_ 20130208 日経プレスリリース/ユニリーバ・ジャパン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329998&lindID=4
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/“軽い尿もれ”は「骨盤ウォーキング?」が効果的!骨盤底筋強化で体の内側から美しく
--≪各社他≫ 「高齢者はIT苦手」はウソ ネットが老後を充実/ 東京大学大学院情報学環教授 橋元良明氏
>メリット知ることで興味がわく 70代の4人に1人がネット利用 ネット利用者は情報欲求・発信力高い 新たな社会的つながりも生まれる
_ 20130208 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402Y_U3A200C1000000/
・化粧品
--≪スキンケア≫ コーセー子会社、眠っている間にハリ感のある肌へ導く「肌リズム うるおい濃密ジェル」を発売
>1品で化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、マッサージ、アイクリームの7役
_ 20130208 日経プレスリリース/コーセー
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329990&lindID=4
--≪メイクアップ≫ 大人上品もカジュアルも。この冬のトレンドメイク成功のポイントは?
>赤系の口紅を派手にならずに塗る リップの塗り方のポイント 立体的にするために、最後にひと塗り ツヤ肌と露肌 アイメイクのポイント
_ 20130130 女性の美学
_ http://josei-bigaku.jp/beauty/otonameiku2547/
・食品
--≪飲料≫ 寒い季節こそ水分補給 乾燥、厚着…「うっかり脱水」に注意
>知らぬ間に発汗 スポーツ飲料を摂取
_ 20130209 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130209/ecb1302091402001-n1.htm
--≪食品≫ 風評被害防ぐには 消費者にできること/ホントが知りたい食の安全 有路昌彦
>突っ込みをうけないような防御 「怖がらせる人」は誰? 不安にならない強い心を持つ
_ 20130208 日本経済新聞/ecomomサイト2012年4月17日
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0700T_X00C13A2000000/
--【食品/英国】 チーズもチョコも卵もあきらめる必要ナシ!? たった3ヶ月でコレステロール値を下げてくれる6つの食べ物とは
>食物繊維 ナッツ 大豆 ヘルシーオイル オート麦 機能性食品
_ 20130207 Pouch/Mail Online
_ http://youpouch.com/2013/02/07/104777/
・流通
--<GMS> イオン/従業員持株ESOP信託を導入
--<DgS他> 薬ネット販売100社超、事実上解禁から1ヵ月、ルール整備前に拡大。(一部のみ)
>8日時点で少なくとも120社が第2類の大衆薬をネット販売。例外規定で70社は制限なしで販売。残りは「大半は誰でも買える状態」
>裁判で認められたのは、原告2社。残りは「対面販売義務は無効」と判断したもよう。うち6社は第1類の取り扱いも始めた。
_ 20130209 日本経済新聞/朝刊 1ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC0800D_Y3A200C1MM8000/
--<小売> 業務用スーパー 賢く利用
--<通販> 食品小売り電子化進まず、市場に開拓余地(@ネット)
>食料品小売業のEC化率は0.85%。「楽天マート」 ヤフーとローソンの「スマートキッチン」 アマゾン
_ 20130209 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<通販> ネットで食品女性つかむ―ヤフー・楽天など、通販ノウハウ活用(@ネット)
>「FOOZA(フーザ)」は、SNS「SnapDish」と連携 「スマートキッチン」
_ 20130209 日本経済新聞 朝刊 13ページ