流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年02月12日の記事

2013年02月12日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ホームケア≫ 浴室用洗剤にローズの香り、花王「マジックリン」。

 >「バスマジックリン 泡立ちスプレー アロマ消臭プラス」部
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪ホームケア≫ 1つ約65円の使い捨て掃除機用ノズル「すい取ってポイ!」でホコリを一掃してみた

 >小林製薬 後はそのままゴミ箱に捨てればOK
 _ 20130206 Gigazine
 _ http://gigazine.net/news/20130206-vacuum-cleaner-nozzle/

--≪ホームケア≫ 寒い時期の掃除も簡単に済ませれる3つコツ

 >窓拭きに特別な洗剤は使わない 網戸掃除は、ドイツ生まれの新素材で ビニール手袋と5本指ソックス
 _ 20130205 女性の美学
 _

--≪ヘアケア≫ 髪の毛の真実を知ることが美髪への近道!間違ったヘアケアをしていませんか!?

 >同じメーカーのセット 自然乾燥 ブラッシング 同じ分け目 洗髪 トリートメント
 _ 20130211 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1302matigaltutahaircare471/

--★≪トイレタリー他≫ 第1回 花王ウェブリーダーの分析術、工場式に「1円単位」で測る

 >即時にデータが取れるのが面白い  
 _ 20130212 ITpro/日経情報ストラテジー 2012年4月号
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130128/452307/?top_tl1

--≪トイレタリー≫ まだ生乾きだった洗濯物を即効で乾かす方法

 >ドライヤー 扇風機 乾燥グッズ アイロン 干し方 除湿器 乾燥機 
 _ 20130209 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/fashion/sentakunaamgawaoki5443/

--≪各社他≫ マスク―ブランド、ユニ・チャーム、改良効く(ヒット分析バイヤー調査)

 >超立体マスクは7目でトップ。「超快適マスク」も3位。2位の白元「サニーク快適ガードプロ」
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪各社他≫ マスク―メーカー、白元、商品構成で評価(ヒット分析バイヤー調査)

 >ユニ・チャームが、メーカー別の総合評価でも首位。「企業イメージ」が2位以下を大きく離している。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪各社他≫ iOS 6.1でリセットできるようになった「広告識別子」とは?

 >広告識別子とは?/基本的に同じものはありません。行動を記録することで、合う広告が表示。「追跡型広告」や「ターゲット広告」
 >どんなところで使われている?/無料アプリに表示される広告。リセットできる理由/ユーザーを認証するサービスは成立しません。
 _ 20130211 AppBank
 _ http://www.appbank.net/2013/02/10/iphone-news/539194.php

--≪各社他≫ テレビ調査:録画再生で視聴が4割

 >NHKの全国放送意向調査 「見たい番組を見たいタイミングで」が広がっている パソコンやスマートフォンを利用も全体の29%
 _ 20130207 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/select/news/20130208k0000m040078000c.html


・化粧品
--≪化粧品≫ ドラッグ店販路3割拡大、ドクターシーラボ、主力品テコ入れ。

 >化粧品卸の井田両国堂を通じてドラッグ店に供給してきたが、Paltacに変更する。ドラッグ店を1000店増やし、4600店とする。
 >ドラッグ店向け敏感肌対応「ハーバルO2」シリーズ、第2の柱として期待したが苦戦が続いている。
 >多機能化粧品は3年前から75%拡大し、シーラボのシェアは約4割。ロート製薬などが低価格品を相次いで投入し、販売シェアは低下。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪スキンケア≫ ロート製薬、体臭防ぐ肌ケアブランド。

 >男性向けスキンケア商品の新ブランド「デ・オウ」を
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪スキンケア≫ 新商品ラボ/ドクターシーラボの男性向けスキンケアシリーズ

 _ 20130208 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/67187/

--≪スキンケア≫ 美容のプロが教える周りと差がつくスキンケア方法

 >うぶ毛剃りのワザ スキンケアアイテムの使い分け 美容液や乳液の吸収を2倍にする方法
 _ 20130205 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/biyoupuro4689/


・食品
--≪飲料≫ アサヒ飲料庄司弘佐さん―大人ワンダザ・スタンダード(缶コーヒー)(着眼着想)

 >年間4000万ケース超を販売する「ワンダ」に新顔。「エスプレッソ」を100%。直近の販売数は当初計画比2割増と好調
 >苦労したのはコーヒーと牛乳などで醸し出す甘さのバランス。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--【飲料/フランス】 ダイエット飲料で糖尿病リスク上昇の可能性、研究

 >国立保健医学研究所 人工甘味料入りの炭酸飲料が2型糖尿病のリスク上昇に関連
 _ 20130208 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2926534/10241899

--≪飲料他≫ 意外に知られていない、飲料メーカーが“本気で取り組む”環境対策とは?

 >サントリー“ペコッとボトル” 再利用のペットボトル、キリンビバレッジ 日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す」
 _ 20130206 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/06/077/index.html

--≪食品≫ 非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策/缶詰の塩分に悩む

 >ライフライン、3日間は我慢 ミネストローネ、温めないと飲めない 缶詰の塩分、気づかず無理、4日目に腹痛 
 _ 20130202 日本経済新聞/日経プラスワン
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201/

--≪ヘルスケア≫ 体脂肪を燃やしたい時の運動は「激しく」ではなく「ゆっくりと」

 >最大心拍数60~69%で、常に一定して運動をする
 _ 20130207 ライフハッカー/Digifit
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2013/02/130207fat.html


・流通
--【SM/中国】 マックスバリュ西日本、中国・青島に子会社(NewsFile)

 >7月ごろに青島市に食品スーパー
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<DgS他> 病院・薬局へ商品提案強化、東邦HD、国分・大木と連携加速、食品や日用品を拡充。

 >医薬品卸の東邦は食品卸の国分、大衆薬卸の大木と病院売店や調剤薬局への商品提案。2千軒の顧客数を早期に3千軒に引き上げる。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--【DgS/タイ】 タイで日用品供給、ココカラ、現地ドラッグ店に。

 >ココカラファインは2月中旬から、日本製の日用品類を供給する。ドラッグストア「BJCヘルスケア」に卸す。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--【コンビニ/北米】 米セブン―イレブン・インク、北米で1万店体制、14年メド(NewsFile)

 >12年は新規出店と約600の店舗買収で計8118店と、11年末より969店増えた。
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<コンビニ他/横浜市他>  診療所や薬局・コンビニ、高齢者住宅に併設 学研(一部のみ)

 >学研は診療所や薬局、コンビニと高齢者住宅などを一体にした複合施設を首都圏を中心に展開
 _ 20130208 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51531430Y3A200C1TJ1000/

--<SC> SC、改装が奏功、昨年の既存店売上高、6年ぶりプラス。

 >首都圏を中心に改装などが相次いだことが寄与。SC開業数は6年ぶりに増加する見通し
 _ 20130211 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<小売/宮城県他> 仮設商店街、再建遠く 特需去り「客は1日3人」(一部のみ)

 >にぎわう南三陸町の「さんさん商店街」。名取市「閖上さいかい市場」平日は苦しい。岩手県「おおふなと夢商店街」悩みは開業資金
 _ 20130211 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201302100226.html

--【小売他/米国】 タブレット経由の消費行動が増加

 >タブレット所有者の22%は、1ヵ月あたり50ドル以上の買い物。スマートフォン経由に比べると消費の頻度および額は小さい。
 _ 20130204 U.S. FrontLine/インベスターズ・ビジネス・デイリー
 _ http://www.nandemo-america.com/mobile/?p=37124

Top:各社(日用品)化粧品食品流通