●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
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・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 女性の髪の絡まり、キューティクル荒れの原因-花王が調査
>「キューティクル」のダメージによる髪の摩擦が原因であると解明した
_ 20130222 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130222cear.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、女性の髪の絡まりに関する実態調査を発表
>髪の絡まりとして、クロス型、フック型、巻きつき型など7種を観察
_ 20130221 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331057&lindID=4
--★≪ヘアケア≫ 洗い心地爽快なリンスインシャンプー 花王
>「メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ」
_ 20130221 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL190JJ_R20C13A2000000/
--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー ハンディ取り替え用 エッセンシャルローズの香り」を発売
>アロマの香りが楽しめるリビング用そうじシート
_ 20130221 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331044&lindID=4
--≪サニタリー他≫ 大王製紙、川崎紙運輸への出資解消 74子会社の統治見直し
>筆頭株主の北越紀州製紙の株式を無断で取得していた関連会社、川崎紙運輸との資本関係を解消
_ 20130221 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210KQ_R20C13A2TJ2000/
--≪各社他≫ 日本の広告費、5年ぶり増加に転じる 新聞、テレビも成長
>電通が2月21日に発表した「日本の広告費」
_ 20130221 ITmedia
_ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/21/news097.html
・化粧品
--≪メイクアップ他≫ 男女必見! メークへの意識を徹底調査した結果分かった「男性は意外に女性のココを見ている」
>「ベネフィーク セオティ」の発売に伴い実施。女性のメークに不満を感じたことのある男性のうち、45.8%が「地味すぎる」
_ 20130221 ガジェット通信/資生堂
_ http://getnews.jp/archives/291335
--【スキンケア/印度】 仏化粧品大手L’Oreal 社、インド伝統医学踏まえた製品開発狙う
>インド市場の売上は約1%。伝統医学であるアーユルヴェーダを踏まえた製品など、インド特有の製品を開発。
>人気ブランドGarnierは、チューブタイプの染髪剤。家庭で頻繁に染髪することを考慮して生まれた。
>MaybellineのKajalも、インド向けに発売。Garnierでは、制汗洗顔剤や美白クリームなどインド人男性に向けたスキンケア製品
>研究所では、世界全体の肌色のトーンを60種類に区分、44種類がインドのもの。肌色のトーンの多様性は大きなチャンス
_ 20130221 インド進出支援ポータル
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p11645/
--★☆≪スキンケア≫ 日焼け止め、多機能に、「美白」や化粧下地代わり。
>花王「ビオレさらさらUV アクアリッチウォータリーBB」。資生堂「シーブリーズUVカット&ミルキー」
>資生堂の「アネッサ」やカネボウの「アリィー」などPA値が最高基準「++++」の商品が登場
_ 20130222 日本経済新聞 朝刊 35ページ
--★≪スキンケア≫ ニベア花王、男性向け制汗剤、液状タイプ採用。
>「8×4MEN(エイト・フォーメン) リフレッシュウォーター」
_ 20130222 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ 化粧品の購入意欲を左右するものって?-サティス製薬
>防腐剤が気になる理由は「肌トラブルの原因になる事を懸念」
_ 20130221 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/21/120/index.html
--≪スキンケア≫ コーセー、男性化粧品「ポール・スチュアート」(ここに価値あり)
>商品群を広げている。「ポール・スチュアートのターゲットは女性」
_ 20130222 日経産業新聞 16ページ
--≪化粧品他/東京≫ 凸版印刷と資生堂、NFCを活用した来店誘引ソリューションのトライアルを実施
>ICタグカードを貼付した資生堂のポスターを東京メトロの銀座駅と有楽町駅の広告スペースに掲出
>資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA」内にICタグリーダライタを接続したPCを設置
_ 20130221 凸版印刷他
_ http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20130221o-04.html
--☆≪化粧品他≫ 60代女性にコスプレ強要-カネボウ子会社に賠償命令
>カネボウ化粧品販売(東京)に勤務していた女性。2009年の大分支社での研修会。
_ 20130221 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022101001803.html
--☆≪化粧品他≫ 怒りの不買宣言も……カネボウ化粧品子会社、女性社員へのコスプレ強要で批判噴出
>ネット上では批判の声が噴出。一部には、コスプレに対し寛容な声や、「親会社の責任って見出しはどうか」と擁護する意見も
_ 20130221 RBBTODAY
_ http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/21/103382.html
--【化粧品他/中国】 ルイ・ヴィトン、P&Gに学ぶ中国リスク対処法
>標的になったP&Gの化粧品「SK-II」 標的はアメリカ? それとも日本? 世界が学んだ教訓
_ 20130219 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/12954
・食品
--【飲料/米国】 コーヒーやお茶の抗酸化物質に健康効果なし? 米研究
>コーヒーや紅茶に含まれる抗酸化物質。「抗酸化物質と言ってもさまざまで、予防効果までが否定されたわけではない」という
_ 20130221 CNN
_ http://www.cnn.co.jp/fringe/35028548.html
・流通
--<GMS他> ネット注文苦手なら ダイエー・東急百が電話宅配 (一部のみ)
>電話で注文を受ける「テレホン宅配」が広がっている。ダイエーは2月から本格的に始め、2013年度中に全国主要20店に拡大
_ 20130222 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF0704G_R20C13A2MM0000/
--<SM/新潟県> 新潟の原信ナルスHD、出店加速へ、物流網再編、加工食品を一括納品。
>13年度は夏に長野県では4店目となる上田店を開業予定。これまでの出店は年間2~3店舗だったが、13年~14年度は上回るペース。
_ 20130222 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/東京> マルエツプチ日本橋本町店 店長塩野谷彰宏さん(ハッスル店長)
>「スーパーであることをベースにコンビニエンスストアとの違いを出していく」
_ 20130222 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SC/群馬県> 群馬の大型SC、改装春の陣、知恵比べ――イオンモール高崎、けやきウォーク。
>前橋市や高崎市を中心とする県央地域で大型SCの競争が一段と激しくなっている。
_ 20130222 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ペー
--【SC/ベトナム】 イオン、来年からベトナム国内20カ所にショッピングセンター開設
>最初は14年1月にビンズオン省セラドン郊外にオープン。2番目もセラドン郊外に、15年にはハノイにもオープンする計画。
_ 20130221 新興国情報/ベトナム通信(電子版)
_ http://www.emeye.jp/disp%2FVNM%2F2013%2F0221%2Fstockname_0221_016%2F0%2F1/
--【小売/印度】 英大手スーパー2社、インドの流通センター開設を当局に申請 (一部のみ)
>テスコとセインズベリーが、インドの流通センター開設の承認を当局に申請
_ 20130221 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323364604578317403864604638.html
+α 3.11を越えて
<防災> 震災での東北新幹線脱線、原因は高架橋の共振
>上り線を時速70キロで試運転中、仙台駅手前の高架橋上で地震。非常ブレーキが自動的に作動したが、停車直前に4両目が脱線。
>高架橋は0.6秒に1回の周期で揺らすと最も大きく振動する特性が判明。周期に近い振動が橋に伝わり共振によって大きく揺れた。
_ 20130222 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130222-OYT1T00482.htm
今日の記事は「キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
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・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 女性の髪の絡まり、キューティクル荒れの原因-花王が調査
>「キューティクル」のダメージによる髪の摩擦が原因であると解明した
_ 20130222 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130222cear.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、女性の髪の絡まりに関する実態調査を発表
>髪の絡まりとして、クロス型、フック型、巻きつき型など7種を観察
_ 20130221 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331057&lindID=4
--★≪ヘアケア≫ 洗い心地爽快なリンスインシャンプー 花王
>「メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ」
_ 20130221 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL190JJ_R20C13A2000000/
--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー ハンディ取り替え用 エッセンシャルローズの香り」を発売
>アロマの香りが楽しめるリビング用そうじシート
_ 20130221 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331044&lindID=4
--≪サニタリー他≫ 大王製紙、川崎紙運輸への出資解消 74子会社の統治見直し
>筆頭株主の北越紀州製紙の株式を無断で取得していた関連会社、川崎紙運輸との資本関係を解消
_ 20130221 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210KQ_R20C13A2TJ2000/
--≪各社他≫ 日本の広告費、5年ぶり増加に転じる 新聞、テレビも成長
>電通が2月21日に発表した「日本の広告費」
_ 20130221 ITmedia
_ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/21/news097.html
・化粧品
--≪メイクアップ他≫ 男女必見! メークへの意識を徹底調査した結果分かった「男性は意外に女性のココを見ている」
>「ベネフィーク セオティ」の発売に伴い実施。女性のメークに不満を感じたことのある男性のうち、45.8%が「地味すぎる」
_ 20130221 ガジェット通信/資生堂
_ http://getnews.jp/archives/291335
--【スキンケア/印度】 仏化粧品大手L’Oreal 社、インド伝統医学踏まえた製品開発狙う
>インド市場の売上は約1%。伝統医学であるアーユルヴェーダを踏まえた製品など、インド特有の製品を開発。
>人気ブランドGarnierは、チューブタイプの染髪剤。家庭で頻繁に染髪することを考慮して生まれた。
>MaybellineのKajalも、インド向けに発売。Garnierでは、制汗洗顔剤や美白クリームなどインド人男性に向けたスキンケア製品
>研究所では、世界全体の肌色のトーンを60種類に区分、44種類がインドのもの。肌色のトーンの多様性は大きなチャンス
_ 20130221 インド進出支援ポータル
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p11645/
--★☆≪スキンケア≫ 日焼け止め、多機能に、「美白」や化粧下地代わり。
>花王「ビオレさらさらUV アクアリッチウォータリーBB」。資生堂「シーブリーズUVカット&ミルキー」
>資生堂の「アネッサ」やカネボウの「アリィー」などPA値が最高基準「++++」の商品が登場
_ 20130222 日本経済新聞 朝刊 35ページ
--★≪スキンケア≫ ニベア花王、男性向け制汗剤、液状タイプ採用。
>「8×4MEN(エイト・フォーメン) リフレッシュウォーター」
_ 20130222 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ 化粧品の購入意欲を左右するものって?-サティス製薬
>防腐剤が気になる理由は「肌トラブルの原因になる事を懸念」
_ 20130221 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/21/120/index.html
--≪スキンケア≫ コーセー、男性化粧品「ポール・スチュアート」(ここに価値あり)
>商品群を広げている。「ポール・スチュアートのターゲットは女性」
_ 20130222 日経産業新聞 16ページ
--≪化粧品他/東京≫ 凸版印刷と資生堂、NFCを活用した来店誘引ソリューションのトライアルを実施
>ICタグカードを貼付した資生堂のポスターを東京メトロの銀座駅と有楽町駅の広告スペースに掲出
>資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA」内にICタグリーダライタを接続したPCを設置
_ 20130221 凸版印刷他
_ http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20130221o-04.html
--☆≪化粧品他≫ 60代女性にコスプレ強要-カネボウ子会社に賠償命令
>カネボウ化粧品販売(東京)に勤務していた女性。2009年の大分支社での研修会。
_ 20130221 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013022101001803.html
--☆≪化粧品他≫ 怒りの不買宣言も……カネボウ化粧品子会社、女性社員へのコスプレ強要で批判噴出
>ネット上では批判の声が噴出。一部には、コスプレに対し寛容な声や、「親会社の責任って見出しはどうか」と擁護する意見も
_ 20130221 RBBTODAY
_ http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/21/103382.html
--【化粧品他/中国】 ルイ・ヴィトン、P&Gに学ぶ中国リスク対処法
>標的になったP&Gの化粧品「SK-II」 標的はアメリカ? それとも日本? 世界が学んだ教訓
_ 20130219 東洋経済
_ http://toyokeizai.net/articles/-/12954
・食品
--【飲料/米国】 コーヒーやお茶の抗酸化物質に健康効果なし? 米研究
>コーヒーや紅茶に含まれる抗酸化物質。「抗酸化物質と言ってもさまざまで、予防効果までが否定されたわけではない」という
_ 20130221 CNN
_ http://www.cnn.co.jp/fringe/35028548.html
・流通
--<GMS他> ネット注文苦手なら ダイエー・東急百が電話宅配 (一部のみ)
>電話で注文を受ける「テレホン宅配」が広がっている。ダイエーは2月から本格的に始め、2013年度中に全国主要20店に拡大
_ 20130222 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF0704G_R20C13A2MM0000/
--<SM/新潟県> 新潟の原信ナルスHD、出店加速へ、物流網再編、加工食品を一括納品。
>13年度は夏に長野県では4店目となる上田店を開業予定。これまでの出店は年間2~3店舗だったが、13年~14年度は上回るペース。
_ 20130222 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/東京> マルエツプチ日本橋本町店 店長塩野谷彰宏さん(ハッスル店長)
>「スーパーであることをベースにコンビニエンスストアとの違いを出していく」
_ 20130222 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SC/群馬県> 群馬の大型SC、改装春の陣、知恵比べ――イオンモール高崎、けやきウォーク。
>前橋市や高崎市を中心とする県央地域で大型SCの競争が一段と激しくなっている。
_ 20130222 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ペー
--【SC/ベトナム】 イオン、来年からベトナム国内20カ所にショッピングセンター開設
>最初は14年1月にビンズオン省セラドン郊外にオープン。2番目もセラドン郊外に、15年にはハノイにもオープンする計画。
_ 20130221 新興国情報/ベトナム通信(電子版)
_ http://www.emeye.jp/disp%2FVNM%2F2013%2F0221%2Fstockname_0221_016%2F0%2F1/
--【小売/印度】 英大手スーパー2社、インドの流通センター開設を当局に申請 (一部のみ)
>テスコとセインズベリーが、インドの流通センター開設の承認を当局に申請
_ 20130221 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323364604578317403864604638.html
+α 3.11を越えて
<防災> 震災での東北新幹線脱線、原因は高架橋の共振
>上り線を時速70キロで試運転中、仙台駅手前の高架橋上で地震。非常ブレーキが自動的に作動したが、停車直前に4両目が脱線。
>高架橋は0.6秒に1回の周期で揺らすと最も大きく振動する特性が判明。周期に近い振動が橋に伝わり共振によって大きく揺れた。
_ 20130222 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130222-OYT1T00482.htm