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2013年02月27日の記事

2013年02月27日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「SNSでの影響力、数値化、「拡散巧者」あぶり出せ、スコアで優遇、販促の味方に。」などです。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「なでしこ銘柄」にファストリなど17社 東証と経産省

 >花王など。花王も国内のグループ正社員女性管理職の比率が1割近い。前期実績のROEも日産と花王が11%と、東証1部平均を上回る。
 _ 20130226 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2600Q_W3A220C1PP8000/

--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート クラシックジャスミンの香り」を発売

 >香りを楽しみながら、掃除機と雑巾がけが1度にできる
 _ 20130226 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331380&lindID=4

--≪バスケア≫ アース製薬、肌にうるおいを与える入浴剤「バスロマン スキンケアクール」を発売

 >医薬部外品 保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸
 _ 20130226 日経プレスリリース/アース製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331484&lindID=4

--≪サニタリー他≫ 転換点の企業業績見通しを聞く(3)ユニ・チャーム社長高原豪久氏。

 >「伸びているインドネシアやベトナム、中東。ASEANと中東、増収率は2割を超えそう。インドやフィリピンはさらに大きな増収率」
 >「来期末には中国の販売地域を1000都市に。反日の影響は受けていない。国内の採算改善も進んでいる。高価格帯新商品が伸びている」
 >「インドでは先駆けて投入したパンツ型の紙おむつが伸びている。売り上げ規模の拡大で16年3月期には黒字化できる」
 _ 20130227 日本経済新聞/朝刊 17ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52163030W3A220C1DT0000/

--≪オーラルケア≫ 口内ケア、お金かけても、歯磨き剤、40~60代、高機能品好む。

 >500円を超える高価格帯が売れている。サンスターは高機能歯磨き剤に注力。ライオン「小売業も販促に積極的」小林製薬は「生葉」
 _ 20130227 日本経済新聞 朝刊 33ページ

--≪各社≫ 花粉症対策で実践―「マスクなど」26%(データ&データ)

 >ドクターシーラボ運営、美肌総合研究所が調査。対策を始める時期「症状が出てから」が34%と最も多かった
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪各社他≫ SNSでの影響力、数値化―口コミの信頼性向上必要。

 >各社ともスコアの算出方法は公開していない。口コミが成功したといっても、売り上げ増加に直結するとは限らない。
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 3ページ


・化粧品
--≪スキンケア≫ ポーラ、「夏肌の汗ゆるみ」に着目して開発した「B.A ザデイマスクS」を発売

 >サマーエイジングケアの新習慣“朝マスク
 _ 20130226 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331423&lindID=4

--≪スキンケア≫ 父の教え/ユースキン製薬社長・野渡和義さん

 >消費者に寄り添った商品を息長く
 _ 20130227 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130227/trd13022708340004-n1.htm

--【化粧品他/ロシア他】 高級化粧筆、ロシア展開、熊野筆の瑞穂、現地社にOEM供給、中国でも販促イベント。

 >組む大手化粧品販売チェーンは、モスクワを中心にロシアで約750店舗を運営。一部店舗で試験的に販売を開始した。
 _ 20130227 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ


・食品
--≪飲料他/長崎県≫  花粉症対策に緑茶商品

 >花粉症などアレルギー症状の緩和が期待される緑茶の品種「べにふうき」を使ったティーバッグとキャンディー
 _ 20130227 長崎新聞
 _ http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/02/27020204009754.shtml


・流通
--<GMS他> イオン/1月の売上高2.6%減の4988億円

 _ 20130226 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/sales/f022615.html

--<コープ/北海道> コープさっぽろでの実証実験――価格訴求と価値訴求

 >コープさっぽろ西宮の沢店で実証実験。アサヒビール、江崎グリコ、ライオン、中央酪農会議の参加
 _ 20130222 AdverTimes/
 _ http://www.advertimes.com/20130222/article102605/

--<GMS/北陸> ユニー、北陸テコ入れ、3年で3新店、生鮮品加工施設も、コンビニ、地域最大狙う。(一部のみ)

 >15年2月期に食品スーパー「ピアゴ」を石川県白山市で出店する計画
 _ 20130227 日本経済新聞/地方経済面 北陸 8ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52177930W3A220C1LB0000/

--<コンビニ>  ローソン社長「社員年収3%アップ、脱デフレ協力」 (一部のみ)

 >「企業も協力。公共投資のような人工的な景気浮揚策は限界がある」 女性と高齢者/商品政策。女性、高齢者向けはまだ弱い。
 _ 20130227 日本経済新聞/朝刊 2ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2607W_W3A220C1000000/?dg=1

--<百貨店> 増収店、8割が都市部、百貨店、0.3%プラス、増床で押し上げ。

 >87店のうち増収だったのは37店。11年に比べ大きく伸びた。約8割は東京、横浜、大阪など主要10都市にある店舗
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<百貨店/東京> 伊勢丹新宿本店リモデルが小売業界を救う!?

 >“百貨店の両雄”である「伊勢丹」と「阪急」の違いと共通点 売り場を削ってでも「コト」に投資!?
 _ 20130227 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/32569

--<DgS/福井県> ドラッグ店のゲンキー、店舗の運営、本社主導に。(一部のみ)

 >店長ごとの裁量に委ねてきたが、本社が発注する商品の種類や作業方法を標準化した上で毎日、指示
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞)/7ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52031990S3A220C1LB0000/

--【小売/英国】 テスコ、物流センター閉鎖で2千人を移管 (見出しのみ)

 >英国内の物流センター3カ所を閉鎖
 _ 20130227 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20130227gbp005A_lead.html

--【食品卸/東南アジア他】 日本アクセス、日本食輸出、独メトロ向け、まずアジアで、今春にも店舗にコーナー。

 >メトロが約60店を運営する中国で、「日本食コーナー」を開設。
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 4ページ

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