流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年02月20日の記事

2013年02月20日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「業を起こす日航稲盛和夫(3)「独占は悪」/iPad活用がIT賞を受賞」などです。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>


各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪オーラルケア≫ 歯周病予防50代に照準、花王、歯磨きブランド刷新。

 >オーラルケア「ディープクリーン」 歯磨きでは浸透性を高める処方、歯ブラシでは隙間や歯周ポケットに軽い力で届くよう設計
 _ 20130220 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--★≪ヘアケア≫ 花王、地肌スッキリの「メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ」を発売

 >爽快メントール(清涼剤)を配合
 _ 20130219 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330767&lindID=4
--≪ヘアケア≫ ヘアケア製品、ブランド変更「抵抗なし」7割、白髪の悩み多く(1000人の家計簿)

 >白髪染めは30代女性は6%だが、40代では22%に増える。20代女性は他の年代より髪のパサつきや枝毛・切れ毛を訴える人が多く
 _ 20130220 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪ヘアケア≫ 企業トピックス/ユニリーバ・ジャパン ヘアケアシリーズ刷新

 >「Dove(ダヴ)」ブランドのヘアケアシリーズを刷新
 _ 20130220 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130220/bsf1302200500001-n1.htm
--【ヘアケア/印度】 ビール原材料のシャンプー、好調な売れ行き (見出しのみ)

 >ビールを原材料に使った石けんや美顔パックなどのパーソナルケア製品を販売する企業が増えている。
 _ 20130219 インド新聞
 _ http://indonews.jp/
--【各社/印度】 印でハンドソープ急成長 ユニリーバ「10秒殺菌」で首位猛追

 >ハンドソープ市場は、3年間年平均37%のペースで急成長。英レキットベンキーザーの「デトール」で、シェア53%
 >2番手はユニリーバの「ライフブイ」でシェア29.1%
 _ 20130220 SankeiBiz/ビジネス・スタンダード
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130220/bsk1302200501004-n1.htm
--≪各社他≫ ウェザーニューズ、花粉の飛散状況などをいち早くスマホに知らせるサービスを開始

 >花粉観測機1,000台のリアルタイムデータを活用し、最新飛散状況をお届け
 _ 20130219 日経プレスリリース/ウェザーニューズ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330796&lindID=1


・化粧品
--≪スキンケア他≫ ノエビア系、敏感肌に優しい泡状全身洗浄料。

 >常盤薬品工業(東京・中央)は敏感肌向けブランド「ノブ」 「フォーミングソープ D」
 _ 20130220 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ コーセー、就寝中に肌をケアする「プレディア アクアシーリング ジェルマスク」を発売

 >、肌表面から水分を逃がさず閉じ込める「うるおい密閉処方」
 _ 20130219 日経プレスリリース/コーセー
 _ コーセー、就寝中に肌をケアする「プレディア アクアシーリング ジェルマスク」を発売
--【スキンケア他/印度】 ユニリーバ、マハラシュトラ州にデオドラント工場を建設

 >マハラシュトラ州ブルダナ地区にスプレー式デオドラントを製造する工場を建設する計画を発表
 _ 20130219 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2013/02/post-6797.html
--≪メイクアップ≫ リップスティック包装、買いたいのは?(日経デザインブランド向上委員会)

 >説明重視 「イメージ優先」を上回る
 _ 20130220 日経MJ(流通新聞) 14ページ


・食品
--【食品/アジア】 キユーピー、海外第2幕、中国内陸部・東南ア柱に、マヨネーズの魅力PR。

 >中国ウイグル自治区のウルムチ。営業所を開設した。モンゴル自治区のフフホトにも営業所を構えた。1993年に中国に進出した。
 >当時マヨネーズを食べる習慣はほぼなく、本社と現地が協力しレシピを作った。12年には北京で80%、上海では55のシェアを達成。
 >北京市の工場では今夏に新棟が稼働。供給能力は3倍に。タイやマレーシアに加え、2月にインドネシアに現地法人を設立した
 _ 20130220 日経産業新聞 16ページ
--≪飲料/埼玉県≫ 伊藤園、狭山茶需要喚起を支援、ペットボトル入りを復活。

 >500ミリリットル入りの緑茶飲料「狭山茶」を売り出した。狭山茶の生産量は減少傾向。さらに原発事故が打撃。
 _ 20130220  日経MJ(流通新聞) 15ページ


・流通
--<SM/関東> マルエツ、PB販売強化、15年めど、7割増の350品目、「品質重視」前面に。

 >約200品目あるPB「maruetsu365」の品ぞろえを拡大。価格設定を「NB並みかそれ以上の品質にこだわっている」のが特徴
 _ 20130220 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SM/名古屋市> ヤマナカ、宅配参入、来月試験運用、ネット通販も開始。

 >試行するのは同市千種区のヤマナカアスティ店。
 _ 20130220 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ
--<SM/名古屋市> ヤマナカ、宅配参入―中野社長に聞く、「来期、新規出店を拡大」。

 >希望退職の募集など改革に踏み切った効果で、業績は改善の兆し。売上高1番店の『庄内通店』を大型改装
 _ 20130220 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ
--<百貨店> 百貨店、気軽な贈り物強化、そごう・西武、春もギフトセンター

 >西武池袋本店など3店、春に初めてギフトセンターを開設。大丸松坂屋百貨店は「フェイスブック」で贈り物ができる「okururu」
 _ 20130220 日本経済新聞 朝刊 31ページ
--<コンビニ> サークルKサンクス、大手を追撃、3年で1800店出店、PBも強化。(一部のみ)

 >過去最多となる年500~700店を出店する。PB「スタイルワン」を柱とする独自商品の販売額、3700億円をサークルKサンクスで販売
 _ 20130220 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190K1_Z10C13A2TJ2000/
--<コンビニ> 九九プラス/郵便ポスト等「ローソンストア100」で郵便サービス開始

 >ローソンストア100(1,217店)に郵便ポストを設置し、ゆうパックの取扱いや郵便サービスを開始
 _ 20130219 イー・ロジット
 _ http://www.e-logit.com/loginews/2013:021908.php
--<コンビニ他> 動画販促、一歩先へ、ニコニコやユーチューブに企業投稿、少ない費用、効果最大化。

 >消費者巻き込み拡散/事例ローソン、昨夏の試行経験
 _ 20130220  日経MJ(流通新聞) 1ページ
--<コンビニ/首都圏> スリーエフ、独自性高い食品強化―少ない店舗、希少素材も調達(売る技術光る戦略)

 >「スリーエフだけ」の商品を品ぞろえ。「弱者の戦略」既存店売上高は前年割れ。「大手と同じことをやっていては生き残れない」
 _ 20130220 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SC/新潟市> イオン新潟青山、4月23日オープン

 >SC名は「イオン新潟青山SC」、核店舗となる総合スーパーは「イオン新潟青山店」とする
 _ 20130219 新潟日報
 _ http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20130219027645.html
--<小売> ヤマダとベスト電器、仕入れ統合、来月にも、システム一本化、利益率引き上げ。(一部のみ)

 >ベストの情報システムをヤマダと統一。家電量販店では買収から3カ月での仕入れシステム統合は異例
 _ 20130220 日本経済新聞/朝刊 12ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51914880Z10C13A2TJ1000/


+α 3.11を越えて
<防災/首都圏> 震災情報ラジオで提供 首都圏のコンビニなど、放送10社と協定

 >店舗内でラジオの放送を流し、帰宅困難者に交通情報などを提供
 _ 20130220 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19042_Z10C13A2CR8000/


Top:各社(日用品)化粧品食品流通