流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年02月13日の記事

2013年02月13日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ ライオンの12年12月期、営業益35%減の72億円 販促費膨らむ

 >国内で歯磨きや粉末洗剤の競争が激しく、販促費が3%増えた。天候不順で制汗スプレーなども苦戦。純利益は42億円と4%増えた。
 >売上高は2%増。国内は泡ハンドソープや濃縮液体洗剤などが好調。海外は10%増収。タイでは洗濯洗剤、中国では歯ブラシがよかった
 _ 20130213 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO5164001012022013DT2000

--★≪トイレタリー/静岡県≫ 粉末洗剤、首位固めへ攻勢、花王、アタックに初の詰め替え用、PB商品の成長に備え。

 >1月に先行発売し売上高が1.5倍と好調。杏林堂静岡小鹿店で「アタック高活性バイオEXつめかえパック」はエンドで目を引いている。
 >売上の内訳は本体6割、詰め替え用が4割。「本体売り上げの2割が詰め替え用にシフト」。花王「ナンバーワンをたくさん持つ」
 _ 20130213 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪オーラルケア≫ 先端部分薄く、奥歯磨きに効果、ライオンが新歯ブラシ。

 >「クリニカ アドバンテージハブラシ」 先端部分の厚みと太さは従来品の約3分の2 高強度の「ポリアセタール樹脂」を使用
 _ 20130213 日本経済新聞 朝刊 35ページ

--≪オーラルケア≫ ライオン、「奥歯の奥」までスムーズに届く「クリニカ アドバンテージハブラシ」を発売

 >市場最高レベルの極薄ヘッドと極細ネックで「奥歯の奥」までスムーズに届く
 _ 20130212 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330101&lindID=4

--≪オーラルケア≫ 「歯みがき文化」は国際色豊か ライオン、技術で勝負(一部のみ)

 >日本と海外では「握り方」が違う リニューアル後にシェアが10ポイント上昇/「デンターシステマ」
 _ 20130213 日本経済新聞電子版/日経デザイン2011年4月号
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0700Q_X00C13A2000000/


・化粧品
--【化粧品/中国】 中国化粧品市場、ネット通販が勢力図塗り替える

 >聚美jumei.comは45のブランド、値引き15%。エイボンの7-9月期の売上高は31%減少。セフォラは、一部店舗を閉鎖。ネット攻勢を計画
 >聚美「12年の売上高は4億ドルと、前年の1億ドルから急増」。ロレアルは10年に「キールズ」「シュウ ウエムラ」サイトを立ち上げた。
 >エスティローダー、12年6月期通期に中国でのオンライン売上は40%増加。3分の2余りは、実店舗を展開していない中国の都市。
 >P&Gの電子商取引のなかで最も急速に伸びている聚美。10年に淘宝網傘下の通販「天猫」に出店。訪問者数は週100万人。
 _ 20130212 ringoのつぶやき/THE WALL STREET JOURNAL 20130210 "Web Redraws China's Beauty Market" 
 _ http://blog.goo.ne.jp/ringo1244/e/c4217f5aff8e579e9f841dc1749b4229

--≪化粧品≫ 基礎化粧品――20代男性、76%が使用(1000人の家計簿)

 >ドラッグストアで購入多く/選ぶ際の最も大きな尺度は効果・働きで約7割が挙げた。
 _ 20130213 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--☆≪メイクアップ≫ スティック口紅、発色+αで市場彩る、カネボウ、コーセー、資生堂。

 >カネボウ 潤い6時間持続、コーセー くすみ隠し用に、資生堂 先端形状も工夫
 _ 20130213 日経産業新聞 9ページ

--☆≪メイクアップ≫ スティック口紅、発色+αで市場彩る―口元メーク見直し、グロス世代にも売り込み。

 >2011年の口紅の市場規模は10年比4%増、6年ぶりに拡大。「顔色の変化に気づき、口紅で健康的に見せようとする」(カネボウ)
 _ 20130213 日経産業新聞 9ページ

--≪スキンケア≫ 資生堂の制汗剤、シーブリーズ、男子学生に販促、「アイスタイプ」を投入。

 >制汗剤「シーブリーズ デオ&ウォーター」 アイスタイプでは、メントールと配合すると冷感持続効果が高まる新開発成分採用
 _ 20130213 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪スキンケア≫ ドクターシーラボ、「ジェノマー」から美容液など7つの機能を持つ高機能BBクリームを発売

 >美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、毛穴カバー
 _ 20130213 日経プレスリリース/ドクターシーラボ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330219&lindID=4

--≪スキンケア≫ ドクターシーラボ、美容液「ジェノマーパーフェクトセルエッセンス」を発売

 >腐らない林檎“ウトビラースパトラウバー”培養エキス配合 3種類の植物由来の幹細胞エキスでダメージを素早く修復
 _ 20130213 日経プレスリリース/ドクターシーラボ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330218&lindID=4


・食品
--≪食品他≫ 冬のダイエット方法として選ばれたのは、「食事制限」と「運動」、どちらが多かった?

 >ダイエットするなら? 食事制限・・・46% 運動・・・・・54%
 _ 20130213 CNET Japan/ キーマンズネット
 _ http://japan.cnet.com/release/30036706/

--【食品他/欧州】 世界の雑記帳:欧州で馬肉混入の波紋広がる、「国際的陰謀説」も

 >アイルランド当局は11日、牛肉食品の一部に馬肉混入が見つかった。馬のDNAが検出され「馬肉スキャンダル」では、英テスコが取引中止
 _ 20130212 毎日新聞/ロイター
 _ http://mainichi.jp/feature/news/20130212reu00m030006000c.html


・流通
--<GMS> 西友「カカクヤスク」深化――新ブランド「お墨付き」「きほんのき」(PB奔流)

 >品質訴求も日本流で 米国発PB迷走、EDLPで値ごろ感失う
 _ 20130213 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<GMS/名古屋市> ダイエー、名古屋・鳴子店7月閉店。

 >1972年の開業
 _ 20130213 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ

--<GMS/名古屋市> ダイエーが名古屋の鳴子店を閉店へ 赤字で41年間の営業に幕

 >天白区の鳴子店を7月31日に閉店
 _ 20130213 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130212/bsd1302121733003-n1.htm

--<SC> 「コト消費」重視のSC、イオンモール、来月、関東に2店、歴史生かす飲食街など。

 >3月に開業する「イオンモール春日部」(埼玉県)は約180店の専門店。「イオンモールつくば」(茨城県)もサービス系のテナントに力
 _ 20130213 日経MJ(流通新聞) 5ページ

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