●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「補助バッテリーにも膨らみ 高松トラブル機/日航・稲盛和夫(2)「大嫌い」からの出発」などです。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★【トイレタリー他/東南アジア】 アジア消費者向け事業、花王、10期ぶり営業黒字、売上高初の1000億円も。(一部のみ)
>2013年12月期、けん引役は中国。紙おむつを安徽省の工場で現地生産、上海家化聯合の販路も活用し、販売地域も拡大する。
>昨年、中国ではカネボウや販売会社のオフィスを集約。マーケ費用の効率化も寄与し、営業赤字幅が縮小する見通し。
>タイでは、こすり洗い時に摩擦を抑える洗濯用洗剤が伸びる。インドネシアではイスラム教徒用に水で洗い流せる生理用品を投入
>ユニ・チャームと比べ、販売網整備などの出遅れが響いている。中期経営計画でアジア消費者向け事業の成否がカギ
_ 20130219 日本経済新聞/朝刊 17ページ
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD1809A_18022013DT0000
--≪トイレタリー他≫ ライオンが挑む、脱「セール頼み」/日用品の高付加価値化に軸足
--★≪トイレタリー他≫ 花王、生物多様性保全に向けた海外の野外調査研究のボランティア機会を教員に提供
>小・中学校の教員に提供するプログラム「花王・教員フェローシップ」
_ 20130218 日経BP環境経営フォーラム
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20130218/243898/
--【サニタリー他/東南アジア】 第2部成功をつかむ(4)即座に商談50億ドル――同族経営現場で磨く(アジア跳ぶ)
>5年で5倍700店/ロッテマート サムソン 自ら肌で感じる/ユニ・チャーム、01年社長就任時目標「株式時価総額1兆円」を突破した
>進化する同族経営で伸びるアジア企業。攻め込む欧米大手。彼らのスピードに負けない経営体制を築かぬ限り、成功はつかめない。
_ 20130219 日本経済新聞 朝刊 1ページ
--【サニタリー/インドネシア】 ユニチャーム、インドネシアで仕掛ける「P&G包囲網」(一部のみ)
>P&Gが参入表明したため、12年はプロモーションなどを積極的に実施した。しかしP&Gの生産体制が整わず、思わぬ大幅な増収になった。
>重視するのは屋台のような地場の小売り。13年にはスラバヤに第3工場を建設。西のジャカルタにある工場に加えて東部もカバー。
>P&Gは病院への営業を強み。ユニチャームも日本にはない新生児用のパンツ型紙おむつを投入。病院で使用してもらう。
>ユニチャームが先にシェアを握り、外資の攻勢を受けるという意味で初めての市場。優位性を保ち続けられるかどうか
_ 20130219 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD18049_18022013000000
--≪ヘアケア≫ バスクリン、ヘッドスパ感覚のスカルプケア商品「薬用 頭皮エステ」を発売
--≪ヘアケア他≫ 資生堂子会社、「ルモンドール」など業務用専門3ブランドを発売
>高級ホテルやシティーホテル、レジャー施設に向けたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど
_ 20130218 日経プレスリリース/資生堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330655&lindID=4
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、新成分配合で消臭力を高めた猫トイレ用「お茶でニオイをとる砂」を改良発売
>消臭・抗菌剤として「銅イオン」を新配合
_ 20130218 日経プレスリリース/ライオン商事
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330623&lindID=4
--≪各社他≫ 渋柿の搾り汁、ノロウイルス撃退 広島大が確認
>ノロ、インフルエンザ、ポリオといった12種類のウイルス。柿渋に含まれるタンニンが無力化。
>タンニンをもつ緑茶カテキンは、9種類でノロウイルスへの効果は不十分。アルコールは、ノロウイルスを完全死滅できない。
_ 20130216 朝日新聞
_ http://apital.asahi.com/article/news/2013021700002.html
--≪各社他≫ 環境省、PM2・5対策で骨子案 濃度高い日の外出自粛呼び掛け
>大気中濃度が高い日に、外出や屋内の換気を控えるよう呼び掛ける。黄砂が予想され、健康への影響も含めた分析を急ぐ
_ 20130218 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013021801001972.html
--【各社他/米国】 年齢とともに失われていく嗅覚、阻止する方法も
>人間の嗅覚は年齢とともに衰える 「高齢になりつつある消費者が製品の風味や香りを楽しめる方法を見つける必要がある」
_ 20130215 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323977704578305634029252580.html
--【各社他/米国】 上昇するタブレット向け広告の価値:PCと同等に
>グーグルは先週、PC向け広告とモバイル広告との区別を事実上なくすという方針変更
_ 20130216 WIRED.jp
_ http://wired.jp/2013/02/16/advertising-growth-shows-that-for-many-tablets-are-the-pc/
--【各社他/中国】 中国、今度は地下水汚染 大気汚染に続き政府の無策ぶり露呈か
>64%の都市で「深刻な地下水汚染」が発生。具体的な数値は明示されていない
_ 20130218 産経新聞/南方都市報
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130218/chn13021819490003-n1.htm
・化粧品
--≪メイクアップ≫ 男性をとりこにする『困り顔』メークと『下がり眉』のやり方
>困り顔メークのポイント/やはり眉 チークはピンクを選び、丸く入れる
_ 20130216 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/16/006/index.html
--≪メイクアップ≫ 恐怖のメイク崩れを「驚くほど食い止める」魔法のテクが判明
--≪メイクアップ≫ 本当にあなたの「肌に合うファンデーション」を選ぶ方法
>薄づきのツヤ肌をめざすならリキッド 軽い仕上がりでナチュラルにみせたいときはパウダー 時短と保湿を重視するならBBクリーム
_ 20130218 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/63409
・食品
--≪ペットフード≫ 日清ペットフード、国産療法食「JPスタイルダイエテティクス」でペット用療法食分野に新規参入
>日本のペットは、“小型化・高齢化・室内化の進行”という特有の傾向 犬の食物アレルギーや、猫の尿石症といった疾病が増加
_ 20130218 日経プレスリリース/日清ペットフード
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330670&lindID=4
--≪食用油≫ 第6回 結局、オリーブオイルは体に良いのか?(その1)/すっかり「悪者」にされた油の摂取(一部のみ)
>ダイエットの誤解 「1日大さじ2杯」で心臓疾患リスク低減 オリーブオイルを中心に様々な油をバランスよく摂取する
_ 20130219 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130212/243624/
--【飲料他/米国】 コカ・コーラ、果汁に重点 100%ジュース主力 極秘品質管理で戦略転換
>ペプシコと激烈争い 「ブラックブック」と銘打った極秘文書にまとめてマニュアル化
_ 20130219 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130219/bsk1302190503001-n1.htm
・流通
--<DgS> 薬ネット通販、注意点は?――実質解禁、問われる自己責任(ニッキィの大疑問)
>なぜ厚労省はネット通販を規制 裁判所はどのような判断 「富山の薬売りはOK」の謎
_ 20130218 日本経済新聞 夕刊 5ページ
--【小売/中国】 中国で儲けられなかった日本企業の救世主!?上海郊外の商業施設「JAPAN TOWN」の可能性
>柴崎雅人・上海三毛投資管理諮詢有限公司総経理 2013年春に日本商品体験館をオープン予定
_ 20130219 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/32145
--【小売/印度】 小売り外資参入で成長再加速 印、イケアなど投資計画を認可
>店内へのカフェ設置や販売品目をめぐって議論となるなど曲折があったが。
_ 20130219 SankeiBiz/インディアン・エクスプレス
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130219/mcb1302190801028-n1.htm
--<小売> ベイシア、ワークマン、社員賃金3%増、グループでの対応カギ。
>作業服チェーン、ワークマンによる社員の年収引き上げ、ベイシアグループとしての「実験」の意味合いもありそう
_ 20130219 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ページ
--<小売> スーパーで日用品を買う人…食品中心スーパーでは8割弱、総合スーパーでは9割
--<通販> アマゾン 国内での売上7300億円余
>アメリカ証券取引所に提出した年次報告書、初めて日本での売り上げを明らかにしました。
_ 20130219 NHKニュース
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015610611000.html
+α 3.11を越えて
<防災/岩手県> 被災地の映画館を悩ますデジタル化の大波/岩手県
>全国の約9割の映画館がデジタル化を終えた。沿岸部唯一宮古市「シネマリーン」。機器の破損はなかった。震災後の客足は鈍い。
>2011年度の来場者は10年前の3分の1まで落ち込んだ。自力の機器更新は難しい。募金活動を開始。目標額は1スクリーン分700万円
_ 20130212 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130210-OYT1T00046.htm
--<防災/東京> 震災後、銀座線は動いても、なぜ東西線は動かないのか? (一部のみ)
>首都直下地震、地下鉄の運転再開シナリオ/緊急停止した電車は、すぐには走れない 複雑な相互乗り入れが早期運転再開のネック
_ 20130219 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130215/243833/?P=1
今日の記事は「補助バッテリーにも膨らみ 高松トラブル機/日航・稲盛和夫(2)「大嫌い」からの出発」などです。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★【トイレタリー他/東南アジア】 アジア消費者向け事業、花王、10期ぶり営業黒字、売上高初の1000億円も。(一部のみ)
>2013年12月期、けん引役は中国。紙おむつを安徽省の工場で現地生産、上海家化聯合の販路も活用し、販売地域も拡大する。
>昨年、中国ではカネボウや販売会社のオフィスを集約。マーケ費用の効率化も寄与し、営業赤字幅が縮小する見通し。
>タイでは、こすり洗い時に摩擦を抑える洗濯用洗剤が伸びる。インドネシアではイスラム教徒用に水で洗い流せる生理用品を投入
>ユニ・チャームと比べ、販売網整備などの出遅れが響いている。中期経営計画でアジア消費者向け事業の成否がカギ
_ 20130219 日本経済新聞/朝刊 17ページ
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD1809A_18022013DT0000
--≪トイレタリー他≫ ライオンが挑む、脱「セール頼み」/日用品の高付加価値化に軸足
--★≪トイレタリー他≫ 花王、生物多様性保全に向けた海外の野外調査研究のボランティア機会を教員に提供
>小・中学校の教員に提供するプログラム「花王・教員フェローシップ」
_ 20130218 日経BP環境経営フォーラム
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20130218/243898/
--【サニタリー他/東南アジア】 第2部成功をつかむ(4)即座に商談50億ドル――同族経営現場で磨く(アジア跳ぶ)
>5年で5倍700店/ロッテマート サムソン 自ら肌で感じる/ユニ・チャーム、01年社長就任時目標「株式時価総額1兆円」を突破した
>進化する同族経営で伸びるアジア企業。攻め込む欧米大手。彼らのスピードに負けない経営体制を築かぬ限り、成功はつかめない。
_ 20130219 日本経済新聞 朝刊 1ページ
--【サニタリー/インドネシア】 ユニチャーム、インドネシアで仕掛ける「P&G包囲網」(一部のみ)
>P&Gが参入表明したため、12年はプロモーションなどを積極的に実施した。しかしP&Gの生産体制が整わず、思わぬ大幅な増収になった。
>重視するのは屋台のような地場の小売り。13年にはスラバヤに第3工場を建設。西のジャカルタにある工場に加えて東部もカバー。
>P&Gは病院への営業を強み。ユニチャームも日本にはない新生児用のパンツ型紙おむつを投入。病院で使用してもらう。
>ユニチャームが先にシェアを握り、外資の攻勢を受けるという意味で初めての市場。優位性を保ち続けられるかどうか
_ 20130219 日本経済新聞電子版
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD18049_18022013000000
--≪ヘアケア≫ バスクリン、ヘッドスパ感覚のスカルプケア商品「薬用 頭皮エステ」を発売
--≪ヘアケア他≫ 資生堂子会社、「ルモンドール」など業務用専門3ブランドを発売
>高級ホテルやシティーホテル、レジャー施設に向けたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど
_ 20130218 日経プレスリリース/資生堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330655&lindID=4
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、新成分配合で消臭力を高めた猫トイレ用「お茶でニオイをとる砂」を改良発売
>消臭・抗菌剤として「銅イオン」を新配合
_ 20130218 日経プレスリリース/ライオン商事
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330623&lindID=4
--≪各社他≫ 渋柿の搾り汁、ノロウイルス撃退 広島大が確認
>ノロ、インフルエンザ、ポリオといった12種類のウイルス。柿渋に含まれるタンニンが無力化。
>タンニンをもつ緑茶カテキンは、9種類でノロウイルスへの効果は不十分。アルコールは、ノロウイルスを完全死滅できない。
_ 20130216 朝日新聞
_ http://apital.asahi.com/article/news/2013021700002.html
--≪各社他≫ 環境省、PM2・5対策で骨子案 濃度高い日の外出自粛呼び掛け
>大気中濃度が高い日に、外出や屋内の換気を控えるよう呼び掛ける。黄砂が予想され、健康への影響も含めた分析を急ぐ
_ 20130218 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013021801001972.html
--【各社他/米国】 年齢とともに失われていく嗅覚、阻止する方法も
>人間の嗅覚は年齢とともに衰える 「高齢になりつつある消費者が製品の風味や香りを楽しめる方法を見つける必要がある」
_ 20130215 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323977704578305634029252580.html
--【各社他/米国】 上昇するタブレット向け広告の価値:PCと同等に
>グーグルは先週、PC向け広告とモバイル広告との区別を事実上なくすという方針変更
_ 20130216 WIRED.jp
_ http://wired.jp/2013/02/16/advertising-growth-shows-that-for-many-tablets-are-the-pc/
--【各社他/中国】 中国、今度は地下水汚染 大気汚染に続き政府の無策ぶり露呈か
>64%の都市で「深刻な地下水汚染」が発生。具体的な数値は明示されていない
_ 20130218 産経新聞/南方都市報
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130218/chn13021819490003-n1.htm
・化粧品
--≪メイクアップ≫ 男性をとりこにする『困り顔』メークと『下がり眉』のやり方
>困り顔メークのポイント/やはり眉 チークはピンクを選び、丸く入れる
_ 20130216 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/16/006/index.html
--≪メイクアップ≫ 恐怖のメイク崩れを「驚くほど食い止める」魔法のテクが判明
--≪メイクアップ≫ 本当にあなたの「肌に合うファンデーション」を選ぶ方法
>薄づきのツヤ肌をめざすならリキッド 軽い仕上がりでナチュラルにみせたいときはパウダー 時短と保湿を重視するならBBクリーム
_ 20130218 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/63409
・食品
--≪ペットフード≫ 日清ペットフード、国産療法食「JPスタイルダイエテティクス」でペット用療法食分野に新規参入
>日本のペットは、“小型化・高齢化・室内化の進行”という特有の傾向 犬の食物アレルギーや、猫の尿石症といった疾病が増加
_ 20130218 日経プレスリリース/日清ペットフード
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330670&lindID=4
--≪食用油≫ 第6回 結局、オリーブオイルは体に良いのか?(その1)/すっかり「悪者」にされた油の摂取(一部のみ)
>ダイエットの誤解 「1日大さじ2杯」で心臓疾患リスク低減 オリーブオイルを中心に様々な油をバランスよく摂取する
_ 20130219 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130212/243624/
--【飲料他/米国】 コカ・コーラ、果汁に重点 100%ジュース主力 極秘品質管理で戦略転換
>ペプシコと激烈争い 「ブラックブック」と銘打った極秘文書にまとめてマニュアル化
_ 20130219 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130219/bsk1302190503001-n1.htm
・流通
--<DgS> 薬ネット通販、注意点は?――実質解禁、問われる自己責任(ニッキィの大疑問)
>なぜ厚労省はネット通販を規制 裁判所はどのような判断 「富山の薬売りはOK」の謎
_ 20130218 日本経済新聞 夕刊 5ページ
--【小売/中国】 中国で儲けられなかった日本企業の救世主!?上海郊外の商業施設「JAPAN TOWN」の可能性
>柴崎雅人・上海三毛投資管理諮詢有限公司総経理 2013年春に日本商品体験館をオープン予定
_ 20130219 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/32145
--【小売/印度】 小売り外資参入で成長再加速 印、イケアなど投資計画を認可
>店内へのカフェ設置や販売品目をめぐって議論となるなど曲折があったが。
_ 20130219 SankeiBiz/インディアン・エクスプレス
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130219/mcb1302190801028-n1.htm
--<小売> ベイシア、ワークマン、社員賃金3%増、グループでの対応カギ。
>作業服チェーン、ワークマンによる社員の年収引き上げ、ベイシアグループとしての「実験」の意味合いもありそう
_ 20130219 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ページ
--<小売> スーパーで日用品を買う人…食品中心スーパーでは8割弱、総合スーパーでは9割
--<通販> アマゾン 国内での売上7300億円余
>アメリカ証券取引所に提出した年次報告書、初めて日本での売り上げを明らかにしました。
_ 20130219 NHKニュース
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130219/k10015610611000.html
+α 3.11を越えて
<防災/岩手県> 被災地の映画館を悩ますデジタル化の大波/岩手県
>全国の約9割の映画館がデジタル化を終えた。沿岸部唯一宮古市「シネマリーン」。機器の破損はなかった。震災後の客足は鈍い。
>2011年度の来場者は10年前の3分の1まで落ち込んだ。自力の機器更新は難しい。募金活動を開始。目標額は1スクリーン分700万円
_ 20130212 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130210-OYT1T00046.htm
--<防災/東京> 震災後、銀座線は動いても、なぜ東西線は動かないのか? (一部のみ)
>首都直下地震、地下鉄の運転再開シナリオ/緊急停止した電車は、すぐには走れない 複雑な相互乗り入れが早期運転再開のネック
_ 20130219 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130215/243833/?P=1