●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「(22日の空)キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
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・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、シャンプー販促イベント、女性限定「街コン」、まず東京・大阪。
>「エッセンシャル ダメージケア」の販売促進
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪ペットグッズ≫ ライオン、ペット歯周病対策品売り場、歯ブラシや歯磨き、3年で1800店に導入。
>「すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」と、ジェル状歯磨きの「歯みがきジェル」1カ所に集めた売り場づくりを働きかける。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ
・化粧品
--≪スキンケア≫ 男性洗顔料(花王)―「肌男」のケア需要開拓(生活創造)
>「メンズビオレ」。ナゴヤドーム合同就職説明会。男子学生にサンプルを無料配布。肌へのやさしさを前面に打ち出す戦略に変えた
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪スキンケア≫ ポーラ・オルビス、トマトで美容PR、カゴメとキャンペーン。
>美白美容液「ホワイトショット クリアセラムSX」と、共同開発したジュース「トマトとフルーツの贅沢しぼり」
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪スキンケア≫ 目元ケアに熱視線―シワの予兆、乾燥肌に潤い(探査計)
>ランコムの目元用「ジェニフィック アイセラム ライトパール」。パーシャルケアは「ニーズはあるが、市場はない」との思い出
>目の周りは、予防措置としてのパーシャルケアが成立しやすいことが、話題を集める要因になっていると考えられる。
_ 20130225 日経産業新聞 6ページ
--≪スキンケア≫ 正しいクレンジングで美肌を保つ!メイク落としのウソホント
>絶対にやりたいセパレートメイク落とし 時間はかけるべきか 何タイプがいいのか? お湯か水か、
_ 20130220 女性の美学
_ http://josei-bigaku.jp/beauty/meikuusohonto94076/
--【スキンケア/タイ】 バイヤースドルフ、タイ生産拡大で大型投資 (見出しのみ)
--≪化粧品≫ 抽選カードで集客検証、凸版と資生堂、ICタグ使い実験。
>国土交通省と東京都が実施している「東京ユビキタス計画」の一環
_ 20130225 日経産業新聞 5ページ
--☆≪化粧品≫ カネボウ化粧品/第7回SAトーナメント決勝戦をフランス・ニースにて開催 (PDF)
--≪化粧品≫ オルビス、ソーシャル活用売上ランキングの消費行動スコアで第1位を獲得
・食品
--≪食品≫ 大正製薬、中高年に的、「リビタ」で生活習慣病対策、トクホなど、大衆薬の技術応用。
>品ぞろえで際立つスティックタイプ粉末。「緑茶の味に限りなく近づけた」製剤技術も活用、溶けやすく。飲料水と購入層の差別化
_ 20130225 日経産業新聞 10ページ
--≪飲料他≫ スティックコーヒー、甘くない成長市場―AGF、ネスレ(Theライバル)
>年率20%の成長 けん引役はAGF、今では6割超のシェア。 ネスレ日本の反撃が始まった。
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪飲料他≫ スティックコーヒー/価格競争、一段と進む、記者の舌(Theライバル)
>ネスレはカロリーの少ない商品を増やしている。大容量パックもさらに増やす。AGFも追随する可能性は高い。
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪飲料他≫ 2015年、500mlペットボトルが消える日/味香り戦略研究所の菅慎太郎氏にアベノミクスの生活への影響を聞く (全頁リンクは当日限り)
>容量の変更で実質値上げが増える? 「おいしい」「安全」「高品質」だけでは買わない
_ 20130225 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130221/244042/
・流通
--<GMS> 新研究開発拠点が稼働、イオン、PB検査を充実、海外向けの品質向上にも。
>新設したのは「生活品質科学研究所中央研究所」 大きな役割はPBの安全性や品質の向上だ。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<GMS> ユニーグループHD会長前村哲路さん――新体制で独自性追求(トップの戦略)
>コンビニ再生、積極投資 シェア拡大は中部を起点に GMS強化はモールに活路 既存店の苦戦続く
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<百貨店> 個人ギフト、百貨店強化、高島屋、地域の習慣、教育徹底、そごう・西武、特設売り場。
>高島屋は送り先地域の「しきたり」を営業担当がマニュアルを作成。伊勢丹新宿本店で贈答用の包装サービスを拡充
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<百貨店> 大丸松坂屋、百貨店初のソーシャルギフトサービスを開始
>「okurune(おくるね)」の展開を開始
_ 20130225 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130225/article102789/
--【小売/米国】 米消費足踏み 3Cで売れ、生活様式変化に商機。
>Compact Convenience Collaboration/MUJIUSA、「住民のダウンタウン回帰」を出店拡大のチャンスとみなす
>「家庭までのラストマイルを担う」。米セブン-イレブン、都市部で出店を増やす計画だ
>2013年1月期が増収増益だったウォルマートは12年に「エクスプレス」など中小型店を76店開業。
>コンビニを上回る高成長「ダラーショップ」。ターゲットなどではバーコードを読み込むと、通販サイトに導く工夫も広がる。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 1ページ
+α 3.11を越えて
<防災> あふれる帰宅難民、そして津波…巨大地震、そのとき地下鉄は? (全頁リンクは当日限り)
>10万人分の備蓄に巨大水門、さらなる耐震補強も/備蓄数の根拠 守るべきマナー 万一の時はゲートが守る 新兵器はトロッコ
_ 20130226 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244130/?P=1
<防災> 池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために
>2013年2月27日(水)よる7:00から10:54 TBSテレビ系列で放送
_ 20130227 TBS
_ http://www.tbs.co.jp/program/jishintokuban2013.html
今日の記事は「(22日の空)キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
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・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、シャンプー販促イベント、女性限定「街コン」、まず東京・大阪。
>「エッセンシャル ダメージケア」の販売促進
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪ペットグッズ≫ ライオン、ペット歯周病対策品売り場、歯ブラシや歯磨き、3年で1800店に導入。
>「すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」と、ジェル状歯磨きの「歯みがきジェル」1カ所に集めた売り場づくりを働きかける。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ
・化粧品
--≪スキンケア≫ 男性洗顔料(花王)―「肌男」のケア需要開拓(生活創造)
>「メンズビオレ」。ナゴヤドーム合同就職説明会。男子学生にサンプルを無料配布。肌へのやさしさを前面に打ち出す戦略に変えた
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪スキンケア≫ ポーラ・オルビス、トマトで美容PR、カゴメとキャンペーン。
>美白美容液「ホワイトショット クリアセラムSX」と、共同開発したジュース「トマトとフルーツの贅沢しぼり」
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪スキンケア≫ 目元ケアに熱視線―シワの予兆、乾燥肌に潤い(探査計)
>ランコムの目元用「ジェニフィック アイセラム ライトパール」。パーシャルケアは「ニーズはあるが、市場はない」との思い出
>目の周りは、予防措置としてのパーシャルケアが成立しやすいことが、話題を集める要因になっていると考えられる。
_ 20130225 日経産業新聞 6ページ
--≪スキンケア≫ 正しいクレンジングで美肌を保つ!メイク落としのウソホント
>絶対にやりたいセパレートメイク落とし 時間はかけるべきか 何タイプがいいのか? お湯か水か、
_ 20130220 女性の美学
_ http://josei-bigaku.jp/beauty/meikuusohonto94076/
--【スキンケア/タイ】 バイヤースドルフ、タイ生産拡大で大型投資 (見出しのみ)
--≪化粧品≫ 抽選カードで集客検証、凸版と資生堂、ICタグ使い実験。
>国土交通省と東京都が実施している「東京ユビキタス計画」の一環
_ 20130225 日経産業新聞 5ページ
--☆≪化粧品≫ カネボウ化粧品/第7回SAトーナメント決勝戦をフランス・ニースにて開催 (PDF)
--≪化粧品≫ オルビス、ソーシャル活用売上ランキングの消費行動スコアで第1位を獲得
・食品
--≪食品≫ 大正製薬、中高年に的、「リビタ」で生活習慣病対策、トクホなど、大衆薬の技術応用。
>品ぞろえで際立つスティックタイプ粉末。「緑茶の味に限りなく近づけた」製剤技術も活用、溶けやすく。飲料水と購入層の差別化
_ 20130225 日経産業新聞 10ページ
--≪飲料他≫ スティックコーヒー、甘くない成長市場―AGF、ネスレ(Theライバル)
>年率20%の成長 けん引役はAGF、今では6割超のシェア。 ネスレ日本の反撃が始まった。
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪飲料他≫ スティックコーヒー/価格競争、一段と進む、記者の舌(Theライバル)
>ネスレはカロリーの少ない商品を増やしている。大容量パックもさらに増やす。AGFも追随する可能性は高い。
_ 20130225 日経産業新聞 22ページ
--≪飲料他≫ 2015年、500mlペットボトルが消える日/味香り戦略研究所の菅慎太郎氏にアベノミクスの生活への影響を聞く (全頁リンクは当日限り)
>容量の変更で実質値上げが増える? 「おいしい」「安全」「高品質」だけでは買わない
_ 20130225 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130221/244042/
・流通
--<GMS> 新研究開発拠点が稼働、イオン、PB検査を充実、海外向けの品質向上にも。
>新設したのは「生活品質科学研究所中央研究所」 大きな役割はPBの安全性や品質の向上だ。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<GMS> ユニーグループHD会長前村哲路さん――新体制で独自性追求(トップの戦略)
>コンビニ再生、積極投資 シェア拡大は中部を起点に GMS強化はモールに活路 既存店の苦戦続く
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<百貨店> 個人ギフト、百貨店強化、高島屋、地域の習慣、教育徹底、そごう・西武、特設売り場。
>高島屋は送り先地域の「しきたり」を営業担当がマニュアルを作成。伊勢丹新宿本店で贈答用の包装サービスを拡充
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<百貨店> 大丸松坂屋、百貨店初のソーシャルギフトサービスを開始
>「okurune(おくるね)」の展開を開始
_ 20130225 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130225/article102789/
--【小売/米国】 米消費足踏み 3Cで売れ、生活様式変化に商機。
>Compact Convenience Collaboration/MUJIUSA、「住民のダウンタウン回帰」を出店拡大のチャンスとみなす
>「家庭までのラストマイルを担う」。米セブン-イレブン、都市部で出店を増やす計画だ
>2013年1月期が増収増益だったウォルマートは12年に「エクスプレス」など中小型店を76店開業。
>コンビニを上回る高成長「ダラーショップ」。ターゲットなどではバーコードを読み込むと、通販サイトに導く工夫も広がる。
_ 20130225 日経MJ(流通新聞) 1ページ
+α 3.11を越えて
<防災> あふれる帰宅難民、そして津波…巨大地震、そのとき地下鉄は? (全頁リンクは当日限り)
>10万人分の備蓄に巨大水門、さらなる耐震補強も/備蓄数の根拠 守るべきマナー 万一の時はゲートが守る 新兵器はトロッコ
_ 20130226 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244130/?P=1
<防災> 池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために
>2013年2月27日(水)よる7:00から10:54 TBSテレビ系列で放送
_ 20130227 TBS
_ http://www.tbs.co.jp/program/jishintokuban2013.html