●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「SNSでの影響力、数値化、「拡散巧者」あぶり出せ、スコアで優遇、販促の味方に。」などです。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「なでしこ銘柄」にファストリなど17社 東証と経産省
>花王など。花王も国内のグループ正社員女性管理職の比率が1割近い。前期実績のROEも日産と花王が11%と、東証1部平均を上回る。
_ 20130226 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2600Q_W3A220C1PP8000/
--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート クラシックジャスミンの香り」を発売
>香りを楽しみながら、掃除機と雑巾がけが1度にできる
_ 20130226 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331380&lindID=4
--≪バスケア≫ アース製薬、肌にうるおいを与える入浴剤「バスロマン スキンケアクール」を発売
>医薬部外品 保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸
_ 20130226 日経プレスリリース/アース製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331484&lindID=4
--≪サニタリー他≫ 転換点の企業業績見通しを聞く(3)ユニ・チャーム社長高原豪久氏。
>「伸びているインドネシアやベトナム、中東。ASEANと中東、増収率は2割を超えそう。インドやフィリピンはさらに大きな増収率」
>「来期末には中国の販売地域を1000都市に。反日の影響は受けていない。国内の採算改善も進んでいる。高価格帯新商品が伸びている」
>「インドでは先駆けて投入したパンツ型の紙おむつが伸びている。売り上げ規模の拡大で16年3月期には黒字化できる」
_ 20130227 日本経済新聞/朝刊 17ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52163030W3A220C1DT0000/
--≪オーラルケア≫ 口内ケア、お金かけても、歯磨き剤、40~60代、高機能品好む。
>500円を超える高価格帯が売れている。サンスターは高機能歯磨き剤に注力。ライオン「小売業も販促に積極的」小林製薬は「生葉」
_ 20130227 日本経済新聞 朝刊 33ページ
--≪各社≫ 花粉症対策で実践―「マスクなど」26%(データ&データ)
>ドクターシーラボ運営、美肌総合研究所が調査。対策を始める時期「症状が出てから」が34%と最も多かった
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪各社他≫ SNSでの影響力、数値化―口コミの信頼性向上必要。
>各社ともスコアの算出方法は公開していない。口コミが成功したといっても、売り上げ増加に直結するとは限らない。
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・化粧品
--≪スキンケア≫ ポーラ、「夏肌の汗ゆるみ」に着目して開発した「B.A ザデイマスクS」を発売
>サマーエイジングケアの新習慣“朝マスク”
_ 20130226 日経プレスリリース/ポーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331423&lindID=4
--≪スキンケア≫ 父の教え/ユースキン製薬社長・野渡和義さん
>消費者に寄り添った商品を息長く
_ 20130227 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130227/trd13022708340004-n1.htm
--【化粧品他/ロシア他】 高級化粧筆、ロシア展開、熊野筆の瑞穂、現地社にOEM供給、中国でも販促イベント。
>組む大手化粧品販売チェーンは、モスクワを中心にロシアで約750店舗を運営。一部店舗で試験的に販売を開始した。
_ 20130227 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
・食品
--≪飲料他/長崎県≫ 花粉症対策に緑茶商品
>花粉症などアレルギー症状の緩和が期待される緑茶の品種「べにふうき」を使ったティーバッグとキャンディー
_ 20130227 長崎新聞
_ http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/02/27020204009754.shtml
・流通
--<GMS他> イオン/1月の売上高2.6%減の4988億円
--<コープ/北海道> コープさっぽろでの実証実験――価格訴求と価値訴求
>コープさっぽろ西宮の沢店で実証実験。アサヒビール、江崎グリコ、ライオン、中央酪農会議の参加
_ 20130222 AdverTimes/
_ http://www.advertimes.com/20130222/article102605/
--<GMS/北陸> ユニー、北陸テコ入れ、3年で3新店、生鮮品加工施設も、コンビニ、地域最大狙う。(一部のみ)
>15年2月期に食品スーパー「ピアゴ」を石川県白山市で出店する計画
_ 20130227 日本経済新聞/地方経済面 北陸 8ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52177930W3A220C1LB0000/
--<コンビニ> ローソン社長「社員年収3%アップ、脱デフレ協力」 (一部のみ)
>「企業も協力。公共投資のような人工的な景気浮揚策は限界がある」 女性と高齢者/商品政策。女性、高齢者向けはまだ弱い。
_ 20130227 日本経済新聞/朝刊 2ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2607W_W3A220C1000000/?dg=1
--<百貨店> 増収店、8割が都市部、百貨店、0.3%プラス、増床で押し上げ。
>87店のうち増収だったのは37店。11年に比べ大きく伸びた。約8割は東京、横浜、大阪など主要10都市にある店舗
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/東京> 伊勢丹新宿本店リモデルが小売業界を救う!?
>“百貨店の両雄”である「伊勢丹」と「阪急」の違いと共通点 売り場を削ってでも「コト」に投資!?
_ 20130227 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/32569
--<DgS/福井県> ドラッグ店のゲンキー、店舗の運営、本社主導に。(一部のみ)
>店長ごとの裁量に委ねてきたが、本社が発注する商品の種類や作業方法を標準化した上で毎日、指示
_ 20130227 日経MJ(流通新聞)/7ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52031990S3A220C1LB0000/
--【小売/英国】 テスコ、物流センター閉鎖で2千人を移管 (見出しのみ)
--【食品卸/東南アジア他】 日本アクセス、日本食輸出、独メトロ向け、まずアジアで、今春にも店舗にコーナー。
>メトロが約60店を運営する中国で、「日本食コーナー」を開設。
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 4ページ
今日の記事は「SNSでの影響力、数値化、「拡散巧者」あぶり出せ、スコアで優遇、販促の味方に。」などです。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「なでしこ銘柄」にファストリなど17社 東証と経産省
>花王など。花王も国内のグループ正社員女性管理職の比率が1割近い。前期実績のROEも日産と花王が11%と、東証1部平均を上回る。
_ 20130226 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2600Q_W3A220C1PP8000/
--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート クラシックジャスミンの香り」を発売
>香りを楽しみながら、掃除機と雑巾がけが1度にできる
_ 20130226 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331380&lindID=4
--≪バスケア≫ アース製薬、肌にうるおいを与える入浴剤「バスロマン スキンケアクール」を発売
>医薬部外品 保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸
_ 20130226 日経プレスリリース/アース製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331484&lindID=4
--≪サニタリー他≫ 転換点の企業業績見通しを聞く(3)ユニ・チャーム社長高原豪久氏。
>「伸びているインドネシアやベトナム、中東。ASEANと中東、増収率は2割を超えそう。インドやフィリピンはさらに大きな増収率」
>「来期末には中国の販売地域を1000都市に。反日の影響は受けていない。国内の採算改善も進んでいる。高価格帯新商品が伸びている」
>「インドでは先駆けて投入したパンツ型の紙おむつが伸びている。売り上げ規模の拡大で16年3月期には黒字化できる」
_ 20130227 日本経済新聞/朝刊 17ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52163030W3A220C1DT0000/
--≪オーラルケア≫ 口内ケア、お金かけても、歯磨き剤、40~60代、高機能品好む。
>500円を超える高価格帯が売れている。サンスターは高機能歯磨き剤に注力。ライオン「小売業も販促に積極的」小林製薬は「生葉」
_ 20130227 日本経済新聞 朝刊 33ページ
--≪各社≫ 花粉症対策で実践―「マスクなど」26%(データ&データ)
>ドクターシーラボ運営、美肌総合研究所が調査。対策を始める時期「症状が出てから」が34%と最も多かった
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪各社他≫ SNSでの影響力、数値化―口コミの信頼性向上必要。
>各社ともスコアの算出方法は公開していない。口コミが成功したといっても、売り上げ増加に直結するとは限らない。
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・化粧品
--≪スキンケア≫ ポーラ、「夏肌の汗ゆるみ」に着目して開発した「B.A ザデイマスクS」を発売
>サマーエイジングケアの新習慣“朝マスク”
_ 20130226 日経プレスリリース/ポーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331423&lindID=4
--≪スキンケア≫ 父の教え/ユースキン製薬社長・野渡和義さん
>消費者に寄り添った商品を息長く
_ 20130227 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130227/trd13022708340004-n1.htm
--【化粧品他/ロシア他】 高級化粧筆、ロシア展開、熊野筆の瑞穂、現地社にOEM供給、中国でも販促イベント。
>組む大手化粧品販売チェーンは、モスクワを中心にロシアで約750店舗を運営。一部店舗で試験的に販売を開始した。
_ 20130227 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ
・食品
--≪飲料他/長崎県≫ 花粉症対策に緑茶商品
>花粉症などアレルギー症状の緩和が期待される緑茶の品種「べにふうき」を使ったティーバッグとキャンディー
_ 20130227 長崎新聞
_ http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/02/27020204009754.shtml
・流通
--<GMS他> イオン/1月の売上高2.6%減の4988億円
--<コープ/北海道> コープさっぽろでの実証実験――価格訴求と価値訴求
>コープさっぽろ西宮の沢店で実証実験。アサヒビール、江崎グリコ、ライオン、中央酪農会議の参加
_ 20130222 AdverTimes/
_ http://www.advertimes.com/20130222/article102605/
--<GMS/北陸> ユニー、北陸テコ入れ、3年で3新店、生鮮品加工施設も、コンビニ、地域最大狙う。(一部のみ)
>15年2月期に食品スーパー「ピアゴ」を石川県白山市で出店する計画
_ 20130227 日本経済新聞/地方経済面 北陸 8ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52177930W3A220C1LB0000/
--<コンビニ> ローソン社長「社員年収3%アップ、脱デフレ協力」 (一部のみ)
>「企業も協力。公共投資のような人工的な景気浮揚策は限界がある」 女性と高齢者/商品政策。女性、高齢者向けはまだ弱い。
_ 20130227 日本経済新聞/朝刊 2ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2607W_W3A220C1000000/?dg=1
--<百貨店> 増収店、8割が都市部、百貨店、0.3%プラス、増床で押し上げ。
>87店のうち増収だったのは37店。11年に比べ大きく伸びた。約8割は東京、横浜、大阪など主要10都市にある店舗
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/東京> 伊勢丹新宿本店リモデルが小売業界を救う!?
>“百貨店の両雄”である「伊勢丹」と「阪急」の違いと共通点 売り場を削ってでも「コト」に投資!?
_ 20130227 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/32569
--<DgS/福井県> ドラッグ店のゲンキー、店舗の運営、本社主導に。(一部のみ)
>店長ごとの裁量に委ねてきたが、本社が発注する商品の種類や作業方法を標準化した上で毎日、指示
_ 20130227 日経MJ(流通新聞)/7ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52031990S3A220C1LB0000/
--【小売/英国】 テスコ、物流センター閉鎖で2千人を移管 (見出しのみ)
--【食品卸/東南アジア他】 日本アクセス、日本食輸出、独メトロ向け、まずアジアで、今春にも店舗にコーナー。
>メトロが約60店を運営する中国で、「日本食コーナー」を開設。
_ 20130227 日経MJ(流通新聞) 4ページ