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2013年02月18日の記事

2013年02月18日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「業を起こす日航 稲盛和夫「誰の金だと思っている」/「会長、あれは禁句です」」などです。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ ユニリーバ・ジャパンHD代表取締役北島敬之氏―法務部門、経営にどう生かす。

 >「事業活動と法的ルールは切り離して考えられない。事業内容をよく把握し、法律や一般社会の視点で助言してこそ信頼が高まる」
 _ 20130218 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤香り競演、花王、水分や汗に反応、ライオン、持続技術を確立(Theライバル)

 >07年、P&Gの「ダウニー」、花王「気が付いたら人気商品になっていた」。ライオンも「香りについては先駆者」という自負があった。
 >花王の対策1号は09年の「ハミングフレア フレグランス・コレクション」。ライオン「ソフラン アロマリッチ」を10年10月に発売
 >「やっと認められた」。2011年9月。花王「フレアフレグランス」が好調。ライオンも新技術「モーションアロマ」を組み込んで対抗
 _ 20130218 日経産業新聞 18ページ

--★≪トイレタリー≫ 国内市場、成長続く、昨年900億~1000億円(Theライバル)

 >柔軟剤は前年比1ケタ後半のペースで成長。シェアは花王が約4割、P&Gとライオンが2割強から3割弱。香りの強い柔軟剤は拮抗。
 _ 20130218 日経産業新聞 18ページ

--≪トイレタリー他≫ ライオンが「2013年ライオン会総会」を開催

 >新流通政策としては、生販改定、即引き、販促条件の事前合意、取引制度改定を導入
 _ 20130206 幸書房
 _ http://www.saiwaishobo.co.jp/yushi/?time=20130213101106JST&&fnum=2013&&cate[]=0

--【トイレタリー他/英国】 海外技術/英シェフィールド大、光触媒利用し洗剤添加物-洗った衣服が空気浄化

 >シェフィールド大学化学部、洗剤添加物「キャットクロ(CatClo)」を開発
 _ 20130218 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520130218eaak.html

--★≪ヘアケア≫ 初の男性用シャンプー、P&G、美容向けに照準。

 >男性用ヘアケア「h&s for men」 「サニーシトラスの香り」を開発。ハリやボリュームを実現。花王「サクセス」を念頭に拡販
 _ 20130218 日経産業新聞 18ページ

--≪ヘアケア≫ ユニリーバ・ジャパン、「ティモテ」ブランド、19年ぶり新商品。

 >1985年に発売、価格下落に巻き込まれ94年に撤退。「ラックス」とは違う、自然派商品を好む若い層に訴える
 _ 20130218 日経産業新聞 18ページ

--≪オーラルケア≫ 高級歯磨き(ライオン)―効能・美容で攻める(生活創造)

 >500円以上の歯磨きの売り上げは2012年に前年比14%増。歯周病の増大をにらみ「認知度があるブランドを活用」。
 >美容という切り口、「プラチアス」。12年の売上高は前年比2割増。「40代を中心とする顧客のリピート率は約6割」
 _ 20130218 日経MJ(流通新聞) 14ページ


・化粧品
--≪化粧品他≫ 健康・生活・サービス――ウテナ。

 >顔用テープ「リフタージュたるみ引き上げテープ」 顔のたるみやほうれい線をすっきりみせられる
 _ 20130218 日経産業新聞 9ページ

--≪化粧品≫ コーセー/平成25年3月期 第3四半期報告書 (PDF)
--≪スキンケア≫ ホンモノ求める“美のソムリエ” 高級化粧品が必ずしも高評価とは限らない

 >桃谷順天館 ブログで多彩な美容情報を発信/「明色化粧品」 『化粧品会社のコスメ好き女子』チーム
 _ 20130217 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130217/bsc1302170730000-n1.htm


・食品
--≪飲料他≫ 共同配送100品目に拡大、アサヒとキリン、ワインなど。

 >共同配送の取り組みを強化。キリングループの商品も本格的に加わり、1日当たりの配送量は従来比で約60トン増え、約250トンに
 _ 20130218 日経産業新聞 18ページ

--【食品/米国】 バフェット氏巻き込んだ「食品業界最大の買収」

 >ハインツの買収
 _ 20130218 日本経済新聞/2013年2月15日付 英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1505Q_V10C13A2000000/

--≪食品他≫ ゼロカロリー、糖質ゼロ 「太らない甘さ」の秘密

 >甘さは砂糖の数百倍!人工甘味料でカロリーゼロ
 _ 20130217 日本経済新聞/日経ヘルス2013年2月号
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK14016_U3A210C1000000/

--≪ヘルスケア≫ 日本だけ大騒ぎのメタボ 最近はWHOリポートに出てこない

 >メタボリック・シンドロームの国際統一基準では、ウエストは必須条件ではなくなった。
 _ 20130216 NEWSポストセブン/SAPIO2013年3月号
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20130216_171021.html


・流通
--<GMS/茨城県> ヨーカドー土浦店が閉店 39年の歴史に幕 茨城

 >JR土浦駅前のイトーヨーカドー土浦店が17日、閉店した。
 _ 20130218 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/area/ibaraki/articles/TKY201302170184.html

--<百貨店> 三越伊勢丹、PB化粧品、来月に新商品。

 >化粧品専門店「イセタンミラー」のPBを拡充。PB「イセタン ミラー ボーテ」は、クリームや雑貨など15品目を扱っている。
 _ 20130218 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--<DgS他/神奈川県他> 郊外型ドラッグ、都市部開拓、クリエイト、新店の2割、ウエルシア、コンビニ型。

 >クリエイトは駅前やオフィス街店舗を増やす。飲料や生活雑貨の小物類を充実させる。ウエルシア関東はコンビニ型小型店を出す。
 _ 20130218 日経MJ(流通新聞) 14ページ

--<SC> ショッピングセンター開業急増/大規模案件は大手の独壇場

 >日本ショッピングセンター協会、2013年の新規開業は前年の35件から70件強に増えそう
 _ 20130218 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/32104

--<小売> 商店街はまだ復活できる?巻き込むべきは誰か

 >この北九州の商店街に未来はあるのか?  学生が商店街不振「内の理由」を改善する?
 _ 20130218 東洋経済
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/12946


+α 3.11を越えて
<防災/岩手県> 被災地の映画館を悩ますデジタル化の大波/岩手県

 >全国の約9割の映画館がデジタル化を終えた。沿岸部唯一宮古市「シネマリーン」。機器の破損はなかった。震災後の客足は鈍い。
 >2011年度の来場者は10年前の3分の1まで落ち込んだ。自力の機器更新は難しい。募金活動を開始。目標額は1スクリーン分700万円
 _ 20130212 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130210-OYT1T00046.htm

--<防災/東京> 震災後、銀座線は動いても、なぜ東西線は動かないのか? (一部のみ)

 >首都直下地震、地下鉄の運転再開シナリオ/緊急停止した電車は、すぐには走れない 複雑な相互乗り入れが早期運転再開のネック
 _ 20130219 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130215/243833/?P=1


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