・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王の今期、純利益730億円 化粧品の構造改革奏功
>前年同期間比16%増益。05年3月期以来の最高益更新。24期連続の増配を予定。売上高は4%増、アジア事業で、13%の増収
>化粧品事業はカネボウでブランドを絞り込み、採算が改善。ケミカル事業は「需要の回復を見込む」減益は「ヒューマンヘルスケア」
>中期経営計画も発表。売上高が1兆4000億円、営業利益が1500億円と、過去最高を目指す。海外売上高比率は30%。
_ 20130205 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD0507C_05022013DT1000
--★≪トイレタリー他≫ 花王/「平成24年12月期 決算短信」全ページおよびセクション (PDF)
--★≪トイレタリー他≫ 花王/決算説明会プレゼンテーション資料
--★≪トイレタリー他≫ 花王がクローズ型コミュニティをリニューアルしてソーシャルログインを採用した理由
>「GO GO pika★pika MAMA」、2007年にオープン。クローズ型から、ソーシャルログインを採用に。「ヒト」軸で共有することを意図
_ 20130205 AdverTimes
_ http://www.advertimes.com/adobata/article/13204/gaiax-socialmedialab.jp/facebook/187/
--【トイレタリー他/印度他】 BOPビジネス(中)欧米企業が先行(経営用語ABC)
>ユニリーバはインドなどで農村女性を雇用し、洗剤やシャンプーを小分けした生活用品を低価格で販売。衛生環境改善につなげた
_ 20130206 日経産業新聞 18ページ
--≪ヘアケア≫ ノンシリコーンシャンプー、大手も続々 人気無視できず
>ユニリーバはノンシリコーンシャンプー「ティモテピュア」を発売 。資生堂も「TSUBAKI」をリニューアルし、ノンシリコーンを加える。
_ 20130205 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY201302040423.html
--≪ホームケア≫ ロボット掃除機、頂上対決 国内勢はルンバ超えたか (一部のみ)
--≪ホームケア他≫ キングジム、オフィスで使える超小型洗濯機「スウォッシュ」
>「プチランドリー スウォッシュ LA5」 少量の洗濯物が発生した時や、洗濯機に入れる前に下洗いしたい時に便利
_ 20130205 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130205_586441.html
--≪各社≫ 女性役員が多い会社はどこか?
・化粧品
--≪スキンケア≫ ノエビア、日やけ止めファンデーション「レイセラ プロテクターUVカットスティック」を発売
>紫外線カット効果の新基準、最高レベル「PA++++(フォープラス)」
_ 20130205 日経プレスリリース/ノエビア
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329667&lindID=4
--≪スキンケア≫ ロート製薬、男のニオイをケアする全身洗浄料「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ」など発売
>薬用スキンケア「デ・オウ」誕生 デオドラントスキンケア登場
_ 20130205 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329668&lindID=4
--≪スキンケア≫ 美白にシミ防ぐ新成分、オルラーヌ、化粧品、10年ぶり刷新。
>ポーラ傘下、オルラーヌジャポン。アジアだけでなく欧米でも販売。ポーラ化成工業と開発した独自の美白成分配合
_ 20130206 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--【スキンケア他/米国】 スマホの皮膚癌検出アプリは信頼性に欠ける
>米ピッツバーグ大学の研究。4個のアプリ。皮膚病変の写真を評価し、皮膚癌の可能性についてフィードバックするもの。
_ 20130130 健康美容Exp/HealthDay News
_ http://news.e-expo.net/world/2013/01/post-117.html
--≪スキンケア≫ コーセー/「肌極 はだきわみ」の開発背景・ブランド戦略をキーマンに聞く【Vol,1】
>一番身近にある素材「お米」にさまざまな美容効果を発見 ライスパワーエキスの中でも№11に最も優れた保湿効果見出す
_ 20130205 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/02/post_005361.php
--≪スキンケア≫ コーセー/「肌極 はだきわみ」の開発背景・ブランド戦略をキーマンに聞く【Vol,2】
>“ブースター美容液の元祖”とのクチコミも 2ステップのシンプルスキンケアを提唱
_ 20130205 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/02/post_005368.php
--★≪スキンケア≫ 広がる詰め替え化粧品 中価格帯でも
>資生堂は「エリクシール」の詰め替え用を9月から販売。花王は「ソフィーナ ボーテ」で詰め替え用の化粧水を発売
>3月にも「グレイスソフィーナ」で、詰め替え用の化粧水を発売。コーセー「肌極(はだきわみ)」でも、詰め替え用の化粧液
_ 20130206 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130206-OYT8T00228.htm
--≪化粧品≫ 人材を育てる生かす(3)資生堂社長末川久幸氏(経営塾)
>人材はほめて育てるのが基本/少しでも上がったら「よくやった」とほめる 研究所の食堂で、一人ひとりの話を聞いた。
_ 20130206 日本経済新聞 朝刊 29ページ
--【化粧品他/台湾】 サイバーエージェント、化粧品サイトの台湾社に出資(フラッシュ)
>化粧品情報サイト運営のファッションガイドに出資。化粧品の口コミを消費者が投稿できるサービス。
_ 20130206 日経産業新聞 5ページ
・食品
--≪食品≫ インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について(平成24年7月~9月)/消費者庁
>51事業者による53商品の表示について、健康増進法第32条の2第1項に違反するおそれ
_ 20130131 健康美容Exp/消費者庁
_ http://news.e-expo.net/gyousei/2013/02/post-101.html
--≪食用油≫ ダイエットにいい油、悪い油/日経おとなのOFF
>油の性質を見極める 油選びのポイント
_ 20130206 日本経済新聞/日経おとなのOFF2013年2月号
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500P_V00C13A2000000/
--【食用油他/印度】 インドでマーガリン製品が人気に 健康志向の高まり背景
>マーガリン市場が15億ルピー、バター市場は120億ルピー。マーガリンの小売セグメントは少しずつ競争が激しくなっている。
_ 20130205 インド進出支援ポータル
_ http://www.india-bizportal.com/industry/foods/p11535/
--≪食品他≫ “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入
>ファンケルは「HTCコラーゲン スティックゼリー つやモイスト」 コーセーは「プレディア コラーゲン ジュレ」
_ 20130206 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130206/bsc1302060611004-n1.htm
--≪ヘルスケア≫ 内臓脂肪はなぜたまるの?
>脂肪のつき方は、「内臓脂肪」と「皮下脂肪」の2つ
_ 20130205 livedoor/マイライフ手帳@ニュース
_ http://news.livedoor.com/article/detail/7383521/
・流通
--【GMS/中国】 イトーヨーカ堂、年内にも成都に6店目を開業
>2013年末をめどに四川省成都市に出店計画。北京市の店舗で品ぞろえを変えるなど、売り場改造を計画
_ 20130206 NNA.ASIA
_ http://news.nna.jp/free/news/20130206cny017A.html
--【GMS他/中国】 ヨーカドー 北京事業に変化
--【百貨店/中国】 2012年上海百貨店店舗別売上ランキング 郊外に魅力的マーケット
>単一店舗百貨店 55の百貨店の累計は前年比マイナス1.1%とマイナス成長
_ 20130204 中国ビジネス ヘッドライン/聯商網
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2013/02/33247/
--<DgS/愛媛県> レデイ薬局、店舗見直し専属チーム 品ぞろえなど改善
>「新業態開発チーム」を3月に新設 ドラッグストアと調剤薬局の併設店の出店に力
_ 20130206 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51415670V00C13A2LA0000/
--<HC/横浜市> コーナン商事/横浜市鶴見区に出店
--<小売> 新次元のPB(3)サプライチェーンが支える効率化―業態別に最適配分(時事解析)
>イオンは、グループ経営とPB開発がサプライチェーンによって結ばれ、息の長いPB商品の開発が可能になった。
_ 20130206 日本経済新聞 朝刊 29ページ
+α 3.11を越えて
--<防災> 災害大国 迫る危機/インフラリスク(その2)
>東京湾岸、長周期地震で石油流出の恐れ 早大研究室調査 (2月2日)(一部のみ)
>インフラ、東京湾に集中 埋め立て地は液状化懸念 関東 (2月2日)
>停電・断水・帰宅困難…大震災教訓に対策模索 埼玉 (2月4日)(一部のみ)
>常磐道や鉄道、大半が震度6弱26%以上の区域 茨城 (2月4日)(一部のみ)
>橋や水道、急がれる耐震化 栃木 地震災害に備え (2月4日)(一部のみ)
_ 20130202 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/saigai_infra/