goo blog サービス終了のお知らせ 

マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

気って見えますか?

2010年10月13日 17時44分55秒 | 庵主の日記
昨日は、夕方から主人も合流して、大阪本町で宇城道塾の講座に参加してまいりました。

気ってなんでしょう?

宇城先生の手にかかると、気って見えたり感じたりするんですよね~。
不思議~。

でも、私たちは「生まれたときから完成形」って宇城先生は仰います。

そして、「見の目ではなく、観の目」で物事を見なさいとも仰います。

私たちは大脳を持ったお陰で、とても色々なことが可能になったのは確かですが
失ったものもたくさんあります。

みなさん、動物が持つ本能を同じだけ持っているでしょうか?

頭で考えるから出来ないことがたくさんあるのです。

頭で考えずに、統一されたカラダ全体で感じなくては、
一瞬に遅れます。

そういえば、不器用な人は、失敗を恐れてあれこれ考えながら行動するので、スピード感が落ちてしまいます。

未来と過去の間にある今が、限りなく過去に広がるのです。

今、この瞬間という時間は、「無」です。
本来あるのは、過去と未来だけです。
一瞬一瞬が未来からやってきて、すぐさま過去になるのです。

この「無」の時間をどのように「有」にするのか。

無何有庵の名前にも繋がります。



荘子の提唱した「無何有」という理想郷は、有なのでしょうか、無なのでしょうか?

般若心経にもこの世には何も「無い」と言っています。
あると思っているのは「頭」だけ。

「無」から生まれたこの世がなぜ「有」となりますか?
「無い」と思えば、慾も、争いも、なくなるのです。

まずは、<たまメソッド>。
内臓系と体壁系を統一する。

頭とココロを一つにして、精神を磨くことを行とします。

まずは、余計なものはすてて、米をたべることから始まります。

なんだ!簡単じゃん♪



「ココロビオティックランチセミナー<My style編>」、「ZERO PT.講座」で感じてみませんか?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。