たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

福岡旅行

2011年11月21日 22時22分13秒 | Weblog
麦を置いての旅行の話しが続きます。(失礼)
今年の職場旅行は18日・19日、福岡への1泊旅行でした。
予報は2日共マーク
羽田7:50集合の為、麦の散歩もできず後ろ髪を引かれながらの出発。

飛行機が飛び立つ頃には東京も雨が降り出していました。

勿論福岡も予報通りの雨。折りたたみ傘は早々に大活躍

到着後柳川に向かい予定では舟下りをしながら船上で鰻のせいろ蒸しに舌鼓を打つ予定でしたが、雨じゃね~
傘さしながら食事はあまりなので、店内で鰻を食べ、舟下りは諦めたのかと思いきや・・・
店側は強引です。予約したからにゃ~って感じで有無を言わさずポンチョ型のカッパを頭からかぶされ

でもね~「右をご覧下さい」「左に見えるのは」って言われてもフードが邪魔でちっとも見えない!
雨はどんどん強くなって最後はただただ座って下向いてガマンしてるだけって感じ

夜は水炊き!骨付きの鶏肉を煮込んだスープは材料を入れる前から白濁して濃厚で美味しかった

宿泊の中洲のホテルは有名な屋台街の目の前なので食後餃子でも・・・と楽しみにしていたのに

運悪く福岡ソフトバンクホークスの優勝目の前だった為、橋は飛び込み防止でガードされ
そのガードのせいなのか、雨のせいなのか屋台はほんの数件だけでどこも満員。入れませんでした。

翌日は門司まで足を延ばし関門海峡で目の前の下関を眺め

大宰府天満宮でお参り

朝ごはんもお昼の焼きカレーもた~んと食べてご機嫌な私

そうそう。予報の雨ですが、19日(土)は朝から曇り空で傘はしまったまま。
大宰府から空港へ向かう時にポツポツきた位で済んだんです。

が・・・・・実はそこからが大変
悪天候のため、飛行機の出発も遅れ着陸時にはかなり揺れ私はもうちょっとで酔ってしまう所でした。
CAさんにも「ヨソの空港に臨時着陸しなくてよかったですね」って言われ、心からほっ
無事到着を喜び職場の皆さんと解散したのは予定の時刻を30分以上過ぎていました。19:30。
そこで沈着冷静な人間なら風に弱い沿線に住んでいる自分がどうすればいいのかちゃんと考えるものですが
私は正反対な性格なものでいつも同様モノレール&地下鉄から我家沿線のJRで帰宅しようと
最後の乗換えにJRまで来たら・・・・・止まってる・・・・・上下線全て止まってる

くたびれてるのに重い荷物持って別の線を乗り継ぎ乗り継ぎ、雨風はどんどん酷くなり、
やっとの思いで帰宅したら22時を過ぎていました。スカートも靴も髪も雨でぐしょぐしょずぶ濡れ

疲れ倍増だったけど、妹宅から飛び出て来た麦を抱いたら疲れがちょっぴり軽くなったよ。
遅くまで麦を預かってくれた妹家族、ありがとう。麦はヨソの家ではいたってイイコだそうです。よかった
« 鎌倉散歩 | トップ | 別れ »

Unknown (そらまま)
2011-11-23 09:16:21
せっかくの遠出だったのに、天候が悪くて残念だったね。19(土)はほんとに季節はずれの嵐だったから交通が乱れても無理はなかった。でも、最近は安全を考慮してとはいえ、よく止まっちゃうからこまりモンだよね。にしても、職場旅行が福岡だなんていいなぁ。うちの職場は女性ばかりなので、数年前から旅行はなくなりました。賛否両論あるし、土曜日もフツーに開園してるので現実お泊まりは無理なんだけど、ちょっとつまらないです。
↓ こちらも楽しそうでしたね。私の知ってる人も何人かいたのかな?
Unknown (たまき)
2011-11-23 09:38:56
お帰りなさいませ~!

いいなぁ。
美味しそうな料理のオンパレード!
今年はどこもいけてないのでたぁさんの写真で妄想します・・
(焼きカレーって福岡名物なのかしら?)

大宰府の写真を見ると、観光シーズンだからか人が多いですね!

そしてもうちょっとでおウチだぁ~というタイミングのあの台風のような雨風・・
せめて帰りが日曜日ならば逃れられたのに?!

たぁさんがグッタリ中、麦ちゃんはTさん宅で快適だったわけですね^^

オトナになったなぁ。

お返事 (たぁ)
2011-11-23 13:50:24
そらままさんへ
鎌倉のメンバーは皆同じ航行ですので知人多々ですよ!
その内半分は中学も同じだしね!
職場旅行は確かに賛否両論。私自身めんどーって思ってもいるのですが
職場旅行じゃないと絶対行かないコースや場所も多々なので行けば楽しいんですよね。
私の職場は小さな所で他に福利厚生があるわけでもないので
旅行が唯一のイベント。皆さんは楽しみにしています

たまちゃんへ
いつもコメントありがとう。
麦はT家では随分落ち着いてくつろげる様になりました。
夜も妹の布団で寝かせてもらい、夜中に起きたり布団の中に入れろと言ったり
多分妹の方が寝不足に違いありません
旅行は平日でもどこも沢山の人。
バスツアーとかも多く、雨の中あのポンチョ姿で皆さん無理矢理川下り
定年直後の団塊の世代の皆さんは本当にお元気です。