南のまち、と森の端

南九州の一隅からちょっとした日常の出来事や思いを綴ります。

きれいなムラサキシキブ

2021-10-08 16:26:10 | 園芸

宮崎市のわずかなスペースに植わっている私の好きな植物、そのひとつにムラサキシキブがあります。鉢植えのものを知人からいただき、露地植えしたもので、今年で3年目になります。また、湧水町の庭にもあり、こちらも1昨年、ブルーベリー畑の中に自然に生えていたものを移植したものです。山から種を野鳥が運んできたのではないでしょうか。どちらも生きついて今秋もきれいな実をつけてくれました。
なんといっても豆粒のような実の色が好きなんです。ピンクがかった紫のなんとも言えぬ色合い。いかにも日本的な情緒のある植物です。宮崎のものはもう終わりかげんですが、湧水町の実は今は盛りとあたりにその魅力を振りまいています。

ムラサキシキブ(湧水町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎県立美術館コレクション展 | トップ | ウォーキングポールで散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事