(裏)長男の荷物

それどこで買ったの?いくらしたの?Where did you get It? How much was It done?

Paris Best Western Hôtel de Neuville

2013年12月23日 14時25分00秒 | パリ
P1060172.JPG
ムッシューは憑かれています。ロンドンでスーツケースに何か入れてきてしまったようです。重すぎる。手のひらに血豆ができました。

ホテルにチェックインして、近所にPharmacieとカルフールエクスプレスがあったので
まず薬局で
「Perte d'appétit」もちろん私じゃありません。Google先生です。
何か説明されたけど、英語でってお願いしたら、1日3回飲めと言われました。錠剤カプセルが1個、長さが2センチ、直径7ミリ。人用か?おじいちゃん・おばあちゃんなら健康になる前に、喉に詰まらせて死ぬぞ。それに臭い。ひょっとして座薬か?飲んでしまったぞ
「メルシィ」
「You're welcome」
フランス語でお礼をしたら、英語で返すパリジェンヌ。小憎らしいぞ。
前にニューカレドニアに行ったとき(そんな夢見る時もありました)、「ムッシューはフランス語を話せるの?」と聞かれたことがあります。発音ですよ、発音。
まず、”ボンジュール”。フランス語では”r” を発音しません。”ボンジュゥ” うーん、上手に表現できません。田中邦衛のモノマネをすると良いでしょう。「純っ。」の語尾が空気が抜ける感じ。”r” の部分をすべて田中邦衛でやれば、ネイティブの発音です。

RERで1駅でシャンゼリゼ通り、凱旋門があるのですがお薬とRed Bull 飲んで暗くなるまで休みます。

P1060332.JPG
小さなホテルです。★★★★

P1060160.JPG
さすがパリ。

P1060162.JPG
荷物用のリフト。違います6人乗りのエレベーター。1枚のタイルに1人。どうやって?

P1060164.JPG
アールヌーボー

P1060168.JPG
部屋は狭いよ。17㎡。スーツケースは広げられます。


コメントを投稿