(裏)長男の荷物

それどこで買ったの?いくらしたの?Where did you get It? How much was It done?

扇沢

2013年07月30日 16時00分00秒 | 登山
IMG_0662.JPG
扇沢のバス停に降りてきました。
売店のお嬢様の写真を勝手に掲載しました。ソフトクリームおいしかったです。

バスで信濃大町温泉郷に向かいます。

下山して。
山を舐めていました。山を舐めていることを武勇伝のように周りに吹いていた自分が恥ずかしくなりました。
今まで登った山で事故がなかったのは幸運なだけだったのでしょう。
遥か数千年余の昔から、山は神域とされ神が宿ると場所とされてきました。それは人々が、山がもたらす森や川からの恩恵、一方で山に安易に近づく者は情け容赦無く命を奪う険しい姿に神が宿る様を見出したのかもしれません。山を登ることで体が清められ、新しい肉体が形成されることを、山を神聖視し崇拝の対象とする信仰の源かと私は思います。
山で事故を起こして、山中に己の腐体をさらすことは恐れ多いことだと深く思いました。
自らの態度を律せよと、剣岳の圧倒的な威圧感と、遠くに見えた霊的なその頂が私に強く言い聞かせているようでした。
売店のおばちゃんを悲しませるようなことはしてはいけないのです。

登山なんかで死にたくない。私には登りたい山が山ほどあるのです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryra)
2014-05-03 21:29:14
テンポの良い文章。
乏しい想像力を全力でホローしてくれるように貼られた写真。
どんどん読めます。
まるでお笑いライブを見ているように 面白い 笑いました。
しかし
話の内容はとても笑えません。最後に書かれているように山と真剣に向き合っていただけることを心より願います。
返信する
Unknown (I Had A Good Time)
2014-05-03 22:42:08
了解です
返信する

コメントを投稿