活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

明日は君たちのもの

2004-08-20 07:52:08 | Weblog
私が中学生のころつまり35年位前
NHKに’明日は君たちのもの’という番組があり
中学の落語クラブが出演した。
ゲストはおばあさんもので有名な
古今亭今輔師だった。
この番組では中学生のユニークな活動を
サトウハチローさんが詩にしてして詠ってくれる。
僕らの顧問の先生はM先生で
技術家庭の担当だった。印象的な一節が
’工作室の机が僕らの高座’・・・である。

何故こんなことを書くかといえば
サトウハチローさんが中学生の川柳クラブに
贈った詩が川柳を作る心得
としてよく引用されている。

そのとき川柳を作っていたのは僕らの同年代
の人たちと思う。お仲間にこの中学校で
川柳をやっていた方がおられないのかと
思ったのである。

数日前中学時代の友人と会った。M先生はお元気とのことだった。
一度お会いしたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック川柳 | トップ | 2003年8月 近詠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事