活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

6℃ 車で出勤 室内19℃湿度48%

2019-10-21 07:09:29 | Weblog
自家用車通勤
スピッツの「見っけ」を聞きながら出勤。
NHKの朝のドラマの主題歌が入っている。
日曜日会食した友人は見ていなかったようだ。
京都のおかきと黒七味を頂き十勝のお菓子とおかずになる海産物を渡した。

今週の予定
今日は藤井七段対羽生九段の棋戦があるので早く帰宅する。
明日は祝日、夜間急病センター出向。
水曜日午後は学会の座長の準備、時間が余れば机の上の整理整頓。
木曜日昼感染制御部定例ミーテイング、1715から連絡会議。
金曜日1220からICTラウンド。
土日は旭川で小児感染症学会。

借りた本ともらったリーフレット(えふロカ)
ハロルド・ギャテイ 自然は導く 人と世界の関係を変えるナチュラル・ナビゲ―ション
岩崎晋也訳 2019.9.10 みすず書房 ISBN978-4-622-08836-3
たまたま地下街を歩いていたらNoMaps実証実験のブースが有った。
閉鎖空間における位置情報サービスだった。
残念ながら私の持っているiphoneには対応していないAndoroid限定の実証検証。
ギャテイは第六感はないと書いていたが視覚障碍者用のソナーなどには言及していた。

川柳
昨日竹本瓢太郎主幹追悼句会の宿題を仕上げ投函準備。
今週中に百周年記念句会の課題も仕上げたいと思う。
令和元年も残りはあと二か月。

観る将が解説を聞き棋譜を追う



コメント

3℃ 晴れだが寒い 室内23℃湿度30%

2019-10-18 07:07:47 | Weblog
車で出勤 月がうっすらと空に見える
前日お天気が良いと放射冷却現象で朝寒い。
今日は夜お天気が悪くなる、藤井七段の棋戦(対糸谷九段)があるなど理屈をつけて車を借りた。
家内はハングルの学習サークルへバスで行くことにしてくれた。
昨日友人へ十勝のお菓子のお土産を買いに行ったが売り切れ。
何か良い物を見繕ってもらう。

川柳
月末締め切りの宿題がまだできていない。
今週末も習作帖を持ち歩く。
郵便はがき、切手はノートの後ろの自作ポケットに入れてある。
最近公募川柳へのチャレンジが出来ていない。
登竜門などチェックする頻度が激減した。

週末の楽しみ
日曜日来札中の京都の友人と会食。
単身赴任中は土日の休みの都合を合わせて二、三か月に一回交互に好みのランチを奢ることにしていた。
今回はかつて会食した店(布袋)を再訪することになった。
もし天気が悪ければ入店に行列ができる電車通りの本店ではなく地下歩道から入る支店?へと思っている。

台風が週末プラン邪魔をする
天災へ想定外と言い逃れ
批判する前に働くボランテイア
実態を示し役所の不備を突く
臨機応変EQの高さ要り
コメント

12℃ JR車中雨 雨雲の向こうには青空

2019-10-17 07:34:32 | Weblog
室内20℃湿度40% 地下鉄までは家内の車 0600→0639電車通勤
自家用車ならぬ慈悲用車というフレーズを思い付き喜んでいる。
地口は川柳にならないことは百も承知の介。
職場最寄り駅では曇り。
傘は出さずに済みコンビニで昼食用のパンなどを買った。

今日の予定
午後はワクチン外来。
帰りにエキナカの百貨店D地下食品売り場で友人へ渡すお土産を買うつもり。
序に駅地下の書店にも寄りたい(図書カードを持っている)。
遅く帰宅のつもりで外食と伝えてある。

川柳
百周年記念句会の宿題はほぼ完成。
竹本主幹追悼句会の課題はまだ・・・
近寄りがたい感じはしたが冷たい印象は持たなかった。
上品だが頑固、晩年は難聴があり会話が弾まなかった。
若書きの川柳は非定型もあった。
定型遵守派に徹した理由を知りたかった。

痛快だった本
ボクシングでステップも踏まずガードも下ろす打ち合いを見る事がある。
昨日たまたまキックボクシングで足を留めた新人の猛ラッシュでベテランの巧者がKOされる場面を見た。
キックの応酬はなし。
◎彩図社文芸部編 文豪たちの悪口本 同社 2019.6.21
ISBN978-4-8013-0370-2
三十三歳の直木三十五の文士点取り表と宮武外骨の東西作家番付が面白かった。
酒、女性、金銭、食、身なり、名誉心など好みや性癖の違いが好き嫌いの感情と結びつくようだ。
さすが文筆家言うことが上手い。

言い切って互いの事を許し合う
絶交をしたが良いやら悪いやら
親友と過日別れて会わぬまま(道頓堀であの日別れて以来なり 好きな水府の句)



コメント

6℃ 寒い朝 室内は22℃湿度30%

2019-10-16 07:03:43 | Weblog
今日も自家用車通勤
昨日は藤井七段のC1順位戦(対宮本五段)五回戦を応援して少し疲れ気味。
解説の棋士の話を聞きながら盤面を見るだけなのだが・・・
次回は金曜日に王将戦挑戦者決定リーグ第二戦がある。

川柳
月末締め切りの竹本瓢太郎主幹追悼句会の課題習作中。
「確信」「物知り」「日本酒」「おしゃれ」「強気」「育てる」の六題。
全て事前投句。
昨年亡くなった竹本主幹の姿を思い浮かべている。
旗本の家柄と言うがもっと捌けたいわゆる江戸っ子の気風。

今週の予定追加
日曜日の昼に京都の友人と会食(以前行った唐揚げで有名なH本店)。
高校生時代のクラスメートで今年の春まで両親の介護で単身赴任していた。
お父さんは亡くなりお母さんはケア付きの高齢者アパートに入居している。
今回はお母さんの顔を見に来札する。
十勝のお菓子(NHKの朝ドラで有名になった帯広R月製?ードラマの中では雪月)でも買ってお土産にするつもりだ。
京都の美味しい和菓子の原料の小豆は北海道十勝産が多い。

体育の日(今年は10月14日)メモ
今年で最後、来年からスポーツの日となることを知った。
来年に限り7月24日(幻の一回を含め第三回東京五輪大会記念開会式)との事だ。
以前は10月10日(1964年の東京オリンピック開会式)、2000年から十月第二月曜日。

飛び石(〇☓〇)をオセロ(〇〇〇)のように休みたい
今月は二十日(日)と二十二日(祝/旗日)がお休み
コメント

10℃ 室内は20℃湿度38% 暖房を入れた

2019-10-15 07:08:22 | Weblog
車で出勤
昨日は部屋に来て15日締め切りの雑詠を清書して投函した。
インターネットが繋がらないので図書館の本の貸出期間延長が出来なかった。
気になるので今朝一番で手続きした(予約申し込みも一件)。

今週の予定
今日は早く帰宅して藤井七段の順位戦の応援をする。
明日は午後フリー(1330歯科受診、1500ワクチン接種)。
金曜日1220からICTラウンド、夜は藤井七段王将リーグTV観戦。
土日はフリー(その代り来週22日の祝日に急病センター夜勤)でのんびりできる。

読んだ本
◎福祉は誰のために ソーシャルワークの未来図 へるす出版新書 
鶴幸一郎・藤田孝典・石川久展・高端正幸 
2019.8.26 ISBN978-4-89269-983-2
ケースマネジメントとソーシャルワークの相違について考えている。
第一回の試験に受かり講習を受けたので介護支援専門員の資格を得たことがある。
ケアマネの仕事はアドボケイターの視点を失えば計算ソフト入力代行者らしい。

シーシャルワーク(承前)
台風でライフラインが寸断された。
宇沢先生は社会共通資本としてのライフラインの重要性を指摘された。
セーフテイネットまで含め社会制度全体を(社会共通資本として)豊かなものにしていくべきものを経済と考えておられたと思う。
自然資源(hard)、社会制度(firm)、ソーシャルキャピタル(soft)すべて社会共通資本(宇沢)とくくることができると思う。
ソーシャルワーカ-は個人のWantsからNeedsを拾い上げ社会構成者として社会共通資本の恩典を得る手立てを考えるパートナー?

温かい心相談者の資質
免許だけあるが技量は未開発
気持ちだけあるが知識がまだ足らず
コメント

15℃ 室内21℃湿度50%

2019-10-11 07:27:09 | Weblog
0600→0639電車通勤
例によって家内に地下鉄駅まで送って貰う。
半袖から長袖のポロシャツに換えたが気温は昨日より高め。
本州では台風の影響が懸念されている。
明日夕方学会の地方会があるがこちらは天候の心配はない?

今日の予定
昼1220からICTラウンド。
1900から急病センター夜勤。

昨日の会議など
医療安全、感染対策とも活発な議論があった。
夕食は蕎麦にした。
2000の締め切りに間に合ったので図書館カウンターで三冊本を借りた。
連休中に読み終えることができるだろうか?

川柳
きやり百周年記念句会事前投句の習作中。
雑詠は明日から孫が来るので保留にしている。
多分楽しいことがたくさんあると思う。
習作帖を持ち帰る。
月末締め切りの竹本瓢太郎前主幹追悼句会の題詠は別に提出する。
今回は六題全て事前投句(各三句)。

台風へブルーシートが売り切れる
瓦屋根良いとばかりは言い切れず
天災がライフラインを切り刻む



コメント

10℃ 室内19℃湿度45%

2019-10-10 07:24:30 | Weblog
電車通勤0600→0639地下鉄駅までは家内の車
かなり寒くなってきた。
手袋、マフラー着用の若者も・・・
そろそろ冬の支度が必要。

昨日の予定消化
書類は二件提出済。
歯は部長の先生が見て下さりグループの先生に引き継いでくれた。
来週詰め物(インレイ)を入れて貰える。
公衆衛生ML協力の謝礼記念品が届き担当の方へお礼のメール。
ただ机の上の整理整頓は進まなかった。

今日の予定
1715から医療安全と感染対策の委員会。
遅くなりそうなので外食するつもり。
大通の図書館カウンター(~PM8:00)で本を受け取る。

川柳
「知恩」の柳檀へ雑詠三句、NHK文芸選評へ課題詠三句。
それぞれハガキ投函済み。
来年の習作帖の準備をしている。
一か月あたり三ページ(今年は二ページ)使うことにする。
公募は応募作品だけメモを残すことにする。
今年は予定欄に未投稿の記載ばかり残った。
週末三連休も習作帖を持ち歩く(雑詠十五日締め切り)。

少しずつ厚くしている服の生地 
冬へ向け段々減らす皮膚露出


コメント (2)

11℃ 自家用車通勤 室内20℃湿度48%

2019-10-09 07:00:13 | Weblog
雨の朝
夜間の雨で路面が濡れている。
局地的に大雨、昨夜帰宅時はエアポートが運休していた。

今日の予定
午後は大学から応援の先生が来てくれる。
インフルエンザワクチンは来週火曜日15日から接種開始だった(16日に予約した)。
昨日の午後奥歯の詰め物が取れた。
歯も欠けたので歯科予約をお願いした。
午後は書類仕事と歯科受診(できれば机の上の整理整頓)。

川柳
雑詠投稿原稿用紙の裏面の記事は有斐閣「鑑賞川柳五千句」の神田仙之助先生の人生の項の解説を紹介することにした(きやりの親子・家族の句を抜書きをしているので参考になる)。
巻末に北海道の柳社の住所が28掲載されていた。
この本は昭和57年に刊行されている、今では高齢化の影響で休会、解散した結社が多い。

借りた本(未読)
ヴイクトール・E・フランクル 赤坂桃子訳
夜と霧の明け渡る日に 未発表書簡、草稿、講演 
新教出版社 2019.7.1 ISBN978-4-440-31089-1
手元にある読みかけの本
河原理子 フランクル「夜と霧」への旅 平凡社
2012.11.22 ISBN978-4-582-74612-9

みすず書房(霜山訳)「夜と霧」は何度も読み「それでもわれらは人生にイエスと言う」は一度だけさらっと読んだ。

信念がぐらつき気合い入れ直す







コメント

13℃ 雨 室内20℃湿度52%

2019-10-08 07:23:02 | Weblog
0600→0639地下鉄駅まで家内の車
昨日の夜からの雨で路面は濡れている。
自宅周辺は傘が必要な雨量、職場最寄り駅では小降り。
家内が車で街へ買い物へ出るので電車通勤にした。

将棋観戦 王将位挑決リーグ
昨日は藤井七段は最後まであきらめずに豊島名人に立ち向かった。
これで公式戦四連敗。
順位戦C級1組なので名人との実力差は当然?
最年少タイトル獲得にばかり注目される。
多分かなりの時間を将棋の実力涵養に使っていると思う。
努力はいつか実ると信じて応援している。

川柳
秀句推薦の清書を済ませた。
今月も掲載ページを記載した。
川柳人協会(西潟賢一郎会長)からニュースレター10号が届いた。
川柳文化賞(無記名、一名単記投票)は該当者なし。
意中の方は一票12名(全72票)の中に埋もれてしまった。
候補者リストなしの投票なので25%以上の獲得はかなり難しいと思う。
知人が言われない中傷を受けている。
川柳表現は自由だし批評は受け止め反論すべきと思う。
ことば狩りについては注意が必要(差別語と指摘され取り消しを余儀なくされる例あり)。
放送禁止用語のリストに忖度の歴史。

PCと言って無難な語を選ぶ







コメント

8℃ 曇り 室内20℃湿度44%

2019-10-07 07:28:14 | Weblog
予定通り車で出勤
昨日夜勤だった(安静)。
いつもの時間に目覚ましで起きたが二度寝。
遅く家を出たが電車通勤よりも早く部屋に到着。
肌寒いので温かいインスタントコーヒーを飲んだ。

今週の予定
今日は昼休み説明会、夕方医局会、ワクチン予約。
水曜日午後フリー(月末締め切りの書類提出が二件ある)、ワクチン接種を受ける。
木曜日1715から医療安全と感染対策の二つの委員会。
金曜日1220からICTラウンド、珍しく平日の急病センター出向。
土日月と三連休。

川柳
昨日十日締め切り分を清書して投函。
秀句推薦の準備済み(きやり集、日常茶飯各十句)。
次は十五日締め切りの雑詠十句。

机の上の惨状
コピー機カバーの上の書類は片付いた。
キーボード周辺もまずまず。
脇机の上の書類、書籍の山が問題。
少しずつ整理整頓を進めたい。

書評欄見て図書館のサイト開け
評判の本の貸出予約入れ
待ち切れず結局買った新刊書
コメント

16℃ 雨 室内22℃湿度60%

2019-10-04 07:02:57 | Weblog
本日も車
雨降りの朝。
昨日はなぜか疲れて早々と就寝。
(事前申し込みした講演会もパスしてしまった。)
朝風呂に入りパンとスープの食事を済ませて出勤。

今日の予定
昼休みICTラウンド。
その他は特別予定なし。

川柳
まだ宿題が出来ないので週末はノートを持ち帰る。
買い置きしてあったハガキに一円切手を貼った。
NHK文芸選評の課題は「変化」締め切りは16日。
本年もあと三か月で終わる。
2020年用のノートも準備する。

届いた本(From A)
(社会)福祉、ソーシャルワーク、内閣情報調査室に関する新書。
読み終えた本(市図書館蔵書)
〇森於莵 耄碌寸前 池内紀解説 みすず書房
2011.3.25 六刷 ISBN978-4-922-08083-1
森鷗外の長子の短文集。
解剖学者としては名前を知っていたが随筆家としての側面を知る。
血筋と言うものを感じた。

注文したCD(via A)
毎日録画して見(聴い?)ていた朝ドラ、スピッツの主題歌入り。
初回限定盤を予約した。

来週すべきこと
月曜日インフルエンザワクチンの予約、職員は一斉接種(フリーの水曜日午後を希望)。

往年の美女が円熟味を見せる(七十五歳、ドヌーブの新作映画プロモーションを見た)
コメント

19℃ 晴 室内23℃湿度60%

2019-10-03 07:03:45 | Weblog
車で出勤
昨日夜の研修会(1830-2030)で少し疲れたことを大義名分にした。
研修*は介護保険と障害者自立支援の意見書作成がテーマだった。
地域包括ケアシステムの下では医療保健、介護保険、難病・障害者総合支援、高齢者福祉、成育支援(≒母子保健・児童福祉)、生活・医療扶助などが複雑にからみあっている。
本日は電車通勤して帰りに講演会に出るつもりだったが計画を変更した。

川柳
昨日新春随想の川柳原稿を投函した。
一円切手を買って郵便料金改定(ハガキ一円、封書二円追加要)に備えた。
十日締め切り分の習作がまだ開始できていない。

昨日の午後(1300-1700時間休)の過ごし方
応援の先生の顔を見て退勤。
図書館の本を一冊(塩田武士)返却して二冊(森於莵、フランクル)借りた。
書店で新書(溝口敦~脱サラ)・文庫本(塩田武士・かこさとし)購入。
研修*資料のマーカー代わりにフリクションペン(おまけ付き)を買った。
蕎麦を食べ散髪(前回はお盆前)してもらい研修会場でのんびり開始を待った。
以前一緒の電車で通勤していたK先生と会いお話をした。
お元気そうだったが敬老定期券を持っておられた(まだ当直をされているとの事)。
以前颯爽としていたS先生が腰を曲げて歩く姿を見た(声はかけなかった)。
医師は何歳になっても自己研鑚を怠らない。

研鑚の意欲あるうち衰えず
単位出ぬ研修会は人疎ら

弁当を貰い製品名覚え
菓子箱に仕込む金目の鼻薬
コメント

14℃ 晴 日中は25℃?室内22℃湿度50%

2019-10-02 07:21:42 | Weblog
電車通勤0600→0639地下鉄駅までは家内の車
夜研修会があるので歩くことにした。
午後は休みを取り郵便局や書店へ行くことにした。
図書館から借りた本も返却する。

川柳
医療系の新聞の新春随想へ川柳投稿を勧められた。
編集者の方からお題を得たので消費税率の推移(〇三五八十)を読み込む五句を作った。
別に有人離島(利尻・礼文・天売・焼尻・奥尻)という課題も送ってくれたので編集者の方へ
五句書いてお送りすることにした。
オリンピックの新種目と言うヒントを頂いたのでこれは宿題にした。
今月号のきやりに主幹が「オリンピック」を上六で許すかどうか検討が必要と書かれていた。
上五は字余り可とされることが多い。
私は定型遵守(墨守?)派なので五輪(ごりん)として読み込むつもりでいる。

川柳(承前)
高校の同窓会報(オンライン)へ「趣味川柳」という一文を投稿した。
編集長の方の知遇(教育大学の非常勤講師室で・・・)を得て川柳を趣味とした経緯を書くことができた。
事前に編集長の先生の助言を得て何度か改稿したので校正なしで掲載することができた。
娘のクラウドソーシングの会社:DSpace起業についての句(きやり掲載)も紹介した。
歯科医のスポット出張のマッチングを念頭に置いている。

非常勤ながら無職とかなりの差
コメント

15℃ 晴 室内22℃湿度50%

2019-10-01 07:09:43 | Weblog
秋晴れの朝 自家用車通勤
今日ものんびり出勤、車で来た。
家内は子どもの時からの友人と美術館へ行く予定。
帰りに合流?

川柳
久し振りに公募川柳にチャレンジ。
一度入選したことがある税金川柳。
宿題の締め切りは十日、本日から郵便料金が改定。
明日不足分用へ一円切手を買うつもりだ。
ハガキへ一円、定型封書は二円必要。

読み終えた本
〇塩田武士 雪の香り 文藝春秋
2014.6.10 ISBN978-4-16-390077-3
作者の経歴を反映した新聞記者を主人公とする純愛ミステリー。
一時期続けて読んだ「原 宏一」今も続刊を気にしている「佐川光晴」のような存在になりそう。
短篇集を楽しみにしている。
ケストナーの「一杯のコーヒーから」に通じる作品と感じたのは「香り」のせい?

週後半の予定
木曜日と土曜日にも講演会がある。
それぞれ消化器(消化管と肝臓)関連。
必修の研修ではないので・・・
二週続けて日曜日夜勤、相方も同じドクター。

お気に入り作家の本の大人買い

コメント

自家用車通勤 17℃ 室内21℃湿度60%

2019-09-30 07:13:51 | Weblog
視界不良
片側三車線の幹線道路を通るのだが今朝はガス。
ダンプ、コンテナ車、重機などが走っているがいつもよりはスピードが出ていない?
昨日は夜勤をして寝坊、家を出るのが遅くなった。
それでも車なので電車より早く到着。

今週の予定
本日は昼休み説明会。
火曜日から10月、消費税が上がる。
水曜日は午後フリー、夜研修会。
木曜日講演会。
金曜日1220からICTラウンド。

今月の活字になった句 
きやり十月号の日常茶飯は巻頭六句掲載。
誌上句会と題詠は今一つ、句会は全没。

新聞もテレビも不要スマホ見る
誕生日SNSのメッセージ
常勤医減ってパートの医師が増え
七夕にベガアルタイルランデブー
旧暦で七夕祝う北の街
エアコンが壊れ昭和の夏回顧

詳細な地図情報を見るスマホ(綿密)
悪用を怖れスリムになる名簿(名簿 選者吟)
留守の妻残したメモの思いやり(メッセージ)


宿題へ家族総出の夏季休暇(知恩)
コメント