大塚薬報の2000年3月号に尾藤三柳先生が’柳壇’
選後評に書かれているものを紹介します。
定型はもちろん尊重すべきですが十七音の中で、意味のきれと
音脚の切れが五ー七ー五と重ならなければならない
とする一部の意見にはあまりこだわる必要がありません。
現に初代川柳が在世中の古川柳でも
前期の五七調から
後期の七五調へと
リズムのあり方が変わっています。
明治期の入門書に「川柳の定型は七ー五ー五」であると
記したものがあるように、安永・天明期(1772-1788)
には七ー五ー五形式の軽快なリズムが中心になる (後略)
知りたいことが次々目に入ってくるようになり
(スケールは小さいのかもしれませんが)
セレンデピテイという言葉を思い出しています。
選後評に書かれているものを紹介します。
定型はもちろん尊重すべきですが十七音の中で、意味のきれと
音脚の切れが五ー七ー五と重ならなければならない
とする一部の意見にはあまりこだわる必要がありません。
現に初代川柳が在世中の古川柳でも
前期の五七調から
後期の七五調へと
リズムのあり方が変わっています。
明治期の入門書に「川柳の定型は七ー五ー五」であると
記したものがあるように、安永・天明期(1772-1788)
には七ー五ー五形式の軽快なリズムが中心になる (後略)
知りたいことが次々目に入ってくるようになり
(スケールは小さいのかもしれませんが)
セレンデピテイという言葉を思い出しています。
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