活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

-9℃ 自宅周辺雪 室内22℃湿度20%

2021-02-03 06:48:20 | Weblog

今日の予定 午後フリーなので石川九楊師の書の本を住民センターで返却。借りる本が無い時は図書返却ポストへ投函して良いことになっている。昼食の弁当を買い食料品の買い出し。木/金の昼はパンを食べることが多い。

立春 昨日は節分(今日は暦の上では春)、イワシ・太巻き・落花生の夕食(みそ汁はキノコ入りーやや苦手)。今朝はかなり気温が下がった(午後はさらに寒いという予報)。職場周辺は積雪なしだが自宅周辺は積雪数センチ有り。子どものころは-25℃で学校が休みになった。「喜んで外遊びをした」ものだと家内へ昔のことを話した。石炭ストーブの火力でも教室が温かくならなかった木造校舎を思い出す。

川柳 習作に取り掛かることが出来ないでいる。昨日は今月号の記事ーしごとの経験談:国会議員秘書ーの感想を書いた。以前日本川柳協会長は愛媛出身の川柳作家~仲川幸男元参議院議員だった。

太巻きを食べて恵方は気にかけず

年の数までは食べない落花生

豆まきの鬼のお面で子に泣かれ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラス2℃ 所々にアイスバー... | トップ | -9℃ 晴れ 室内25℃湿度20% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事