活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

プラス2℃ 曇り

2017-11-28 07:26:37 | Weblog
今日も車で送ってもらう
幹線路面は雪なし、裏道は凍結。
0600→0639の電車通勤ができた。
月曜日に比べると乗客が少ない?

車中読書
●森功 日本の暗黒事件 新潮新書 2017.6.20 ISBN978-4-10-610723-8
週刊新潮の編集部に勤務経験があるノンフィクション作家の雑誌「波」連載記事の再録。
犯罪の目的がはっきりしない事例がかなりあることがわかった。
暗黒とあるのはこころの社会の闇を描いているからだと思う。
読みやすい。
高校の現国のT先生が目指すべきとアドバイスしてくれたドライではないクールな文体?
熱血漢のT先生お元気なのだろうか?
ハードボイルドの嚆矢とされるヘミングウェイの「殺人者」は短編小説傑作集で原文も読んだ。

川柳
完全なかだるみ状態。
NHK文芸選評は入選はおろか佳作にも選ばれなかった。
句帳を見なおしたがむべなるかな・・・

良い事メモ
〇昨日大きな荷物が届いた。
市医師会からの賞状と置時計。
急病センター出向の感謝状。
行き始めて十年過ぎた。
〇夜孫と風呂に入った。
先に上がる二歳児が「ありがとうございました~」と礼を言う。
〇今朝警備の方が部屋に毛糸帽を届けてくれた。
院内に落ちていたのを拾ってくれた。

良い事で帳消しになる気の塞ぎ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -2℃ 曇り、室内22℃ | トップ | 9℃ 雨、雪は消えた 自家用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事