活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

課題吟と雑詠(近詠)

2004-08-27 06:27:32 | Weblog
課題吟(詠)で
私は題はなるべく詠み込まないようにしていますから
題を添えなくとも意味がわかる句が多い傾向になります。

ともすれば主役が妬む演技力
の課題は’脇役’でした。これは添えて読んでいただいたほうが
句意がわかっていただけそうです。

突然の来客予定組みなおす
これは課題’乱す’は書かなくともなるほどね
と言っていただけそうです。

句をたくさん作りまとめて句集にしたいという野望を
持っています。課題詠は雑詠を作るための訓練といわれることが多いようです。

誰もがわかるが、誰もは作れない句、究極の目標です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成15年9月作(活字になった... | トップ | 今月活字になった句 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (帆波)
2004-08-27 19:29:58
課題吟で題を読みこむか読みこまないかに付いてはいずれ私も書こうと思っています。私自身はあまり気にしないで句を作っていますが、関東は詠み込まない、関西は詠み込むと機械的に判断している方も多いようです。句集いいですね。実現されることを期待します。「誰でもわかるが誰もは作れない」私もまったく同じ思いで、いつも悩んでいます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事