身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

大磯の左義長

2007年01月14日 | Weblog
今日1月14日は、大磯伝統行事の「左義長」が北浜海岸に於いて行なわれた。
正月の松飾などを円錐形に組み上げた「サイト」が九つ砂浜に並び、
午後7時に一斉に点火され、その火でダンゴを焼いて食べると無病息災でこの年を
過せるとされる。
また、陸方と海方に別れ仮宮を引き合う「ヤンナゴッコ」と呼ばれる独特の
神事も行なわれる。

     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春来たる | トップ | あれから12年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左義長を見に行きました (栄ちゃん)
2007-01-15 10:37:21
40年以上も大磯に住みながら一度も見に行かなかった左義長を見に行きました。毎年小さくなってきたとは言えTVで見るのとは違い迫力がありました。近くで写真を撮ろうとすると火の粉で着ている物が焼けそうでした。来年も見に行きたいと思いますのでその時は焼けても良い様な服装で行きます。
ヤンナゴッコも綱を引きました。良い経験になりました。
裸の男衆も北風でとても寒そうでした。
返信する
Unknown (ロコー)
2007-01-15 16:18:08
こんにちは^^
今年の左義長は昨年と違い盛大にできて良かったですね。
私も娘と友人家族2組と浜でおだんごを焼きました。
もっとも、娘は久しぶりに会った中学時代の友人たちとおしゃべりに夢中でしたが・・
返信する
Unknown (ミーハー)
2007-01-16 10:15:08
左義長の写真ダイナミックですばらしいですね。
一度行ってみたいですがちょっと遠いです。
NHKでも紹介されていて大磯が誇れる行事ですね。

ところで先日の新年会楽しかったですね。
わざわざ近くまでお迎えいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

明日のデジカメ講座もよろしく!
返信する
栄ちゃんさんへ (管理人・たか)
2007-01-16 22:34:32
左義長に来ていたんですね。
あの人出ではお会い出来るには至難の業かも・・
40年位前までは15日の早朝に行っても、まだ火が残っていて
団子が焼けました。
もっと昔は、裸の若い衆も子供と大人が別れていて
左義長の時間も夜遅くまでかかったようです。
返信する
ロコ-さんへ (管理人・たか)
2007-01-16 22:39:19
今年は天気が良くて良かったです。
先日の新年会はいろいろとお骨折り頂き、ありがとうございました。
こういう行事の時は、誰か知り合いに会えるというのも
楽しみ方の一つかもしれませんね。
返信する
ミ-ハ-さんへ (管理人・たか)
2007-01-16 22:46:16
左義長は国府祭と並ぶ大磯の伝統行事の一つですね。
来年は左義長も送迎を致しましょうか(笑)

新年会はとても楽しい一時を過せました。

明日はデジカメ講座出席させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事