身近な発見と出会いのブログ

普段見慣れている風景や身近な出来事などを話題にみなさんとご一緒に散歩しましょう。写真はクリックすると拡大表示します。

紅葉も進む・・・

2016年11月30日 | Weblog
周辺の紅葉も気が付けば随分と進んできたようです。
同じ地域、市内でも場所によっては紅葉の進み具合にも大きな差があるようです。
その中の一つ、秦野市戸川公園と震生湖の紅葉
同じ市内の公園でありながら戸川公園では、そろそろ紅葉の終わりを迎えつつあるようです。
しかし震生湖では見頃はこれから訪れるという具合です。

では戸川公園の紅葉から・・・


 

 

 

 

園内茶室・おおすみ山居庭先の紅葉

 

 

 

 

 

 

 

茶室から見た紅葉

 

 

 

 

震生湖の紅葉・・見頃はもう少し先になる模様

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ・・・二宮金次郎生家と珍しい銅像

 

 

 

 

紅葉も見頃を迎え始めました

2016年11月29日 | Weblog
今日も天気予報では晴れ、曇りマークはなし。
がしかし、私の頭の上には雲が広がり太陽はその顔を出さない。
おかげで周囲は薄暗く紅葉は全く映えない。
湯河原の幕山公園では雲の薄いところから多少は日が差すくらいだ。


 

 

 

 

 

太陽さえ顔を出してくれれば美しい紅葉を楽しめるのだが・・・

 

 

 

 

 

小田原市板橋の香林寺は、大樹乗慶禅師が開山となり文明16年(1487)に創建、
北條左京大夫氏綱の室(法名養珠院春苑宗栄大禅定尼)が
当寺に葬られた際に堂宇の寄進を受けたことから養珠院が開基となったといいます。
海蔵寺・久野総世寺と共に(曹洞宗の)小田原三寺と称され、近隣に数多くの末寺を擁していた中本寺格の寺院です。


 

 

 

 

小田原市板橋の松永記念館は小田原市郷土文化館分館として無料で公開されており、
現在の9電力体制を作り日本の電力事業に貢献した電力王、電力の鬼とも呼ばれる松永安左ヱ門の邸宅です。

池と長岳寺五重塔


 

野崎広太(幻庵)亭『自怡荘(じいそう)』の正門

 

茶室『葉雨庵』



白壁と紅葉

 

老欅荘の名称は登り口にそびえる欅の老木に由来します。
この欅は樹齢400~500年はあろうと言われています。
欅の前の巨石は富山県の黒部ダムで有名な黒部川上流の自然石で、 重さ10トンはあると言われています。
周りの紅葉もきれいです。


 

老欅荘(ろうきょそう)
松永耳庵が晩年を過ごした邸宅です。 松永記念館では『葉雨庵』と並んで国登録有形文化財


 

 

登り口を登ったところに土塀がありますが、決して高くありません。
又、土塀が傾いていますが、これは当初からわざと傾けさせているとのことです。
露地門は昭和30年代に益田孝(鈍翁)別邸掃雲台より移築したもので、 瓦は通称十能瓦と言われる珍しい形をした瓦です。


 

 

 

 



 

天気予報では・・・・・

2016年11月28日 | Weblog
天気予報では朝から晴れの予報だったがどうもそうはいかないみたいです。
雲が厚く広がり太陽を隠してしまっています。
青空と紅葉を期待していたのですが上手くいかないものです。
毎回ぼやいていますが天気予報ってやっぱり天気予想なんですね!

と言う訳で最初の写真は、山北駅近郊にある「盛翁寺参道」
石灯籠、石仏、紅葉などが独特の風情を醸し出す。


 

 

 

 

紅葉とは違いますがこの一枚
国道246号線 隠れて見張る警察


 

これも山北駅近郊の「室生神社」
境内にある銀杏の木が今が見頃となっている。


 

 

 

南足柄市の運動公園には、桜が咲いていました。

 

 

つづいては、秦野市の戸川公園の紅葉
陽が当たっていればもっと綺麗に見えるのに残念です。


 

 

風の吊橋と紅葉

 

 

 

公園の中の紅葉、一寸早いかも・・・

 

 

 

 

 

良い天気!

2016年11月26日 | Weblog
昨日今日と良い天気が続きました。
今朝は早めに二宮町の西友に買い物に行き、その足で紅葉の様子を見に行きました。
大井町の(株)ブルックス大井敷地内の銀杏です。

五郎・十郎の銀杏


 

これは綺麗だ!

 

ブルックス敷地内にある、銀杏並木
銀杏の実も落ち葉の中に数多く敷き詰められていた。


 

 

 









今が盛りの紅葉

 

 

柿のみ・・・秋を感じる一幕

 

中井町では厳島湿生公園に於いて11月26日に「あかりの祭典が行われる。
イルミネーションの点灯は12月3日まで行われる。
その準備の様子


 

 

紅葉と雪景色

2016年11月25日 | Weblog
昨日は、初めての雪あるいは五十数年ぶりの積雪などなど何かとお騒がせの一日でした。
私が住むところでは雪が降ったかな程度で、昼過ぎには雪の姿はありませんでした。
今朝車を走らせていると、丹沢箱根の山並みは雪で白く覆われていました。
山では多くの雪が降ったんだと改めて感じました。
金曜日恒例の秦野市街散歩。秦野駅周辺を歩いてみました。
聞いたところによると、秦野市中心地域では雪はそんなに多くは降らないそうです。


 

 

 

国道246号線を西に走らせて行くと静岡県に入ったころから風景が一変しました。
道の両側や山肌、家々の周囲が昨日降った雪で白く覆われ、まるで何処か北国へでも来たようです。


 

 

 

 

 

 

南足柄市斑目地区にある一本の大銀杏