軽便鉄道は、明治39年(1906)湘南馬車鉄道株式会社が秦野駅(現在の本町三丁目)から、
吾妻村(現在の二宮町二宮)間の道路9.6キロメートルに、幅2尺5寸(76.2センチメートル)の
軌道を敷設した馬車鉄道の運行が始まりです。
この鉄道は、明治35年(1902)東海道線二宮駅の開設に伴い、
吾妻村の有志が秦野町や南秦野村、井ノ口村の有力者と協力してできました。
馬車鉄道は1頭の馬が小さな貨車を引くもので、 明治43年(1910)6月の時刻表から、
秦野~二宮間を片道65分~75分かけ1日11往復し乗車賃は片道16銭、往復30銭だったことがわかります。
大正2年(1913)には、動力が馬から無煙炭燃料汽動車(蒸気機関)に代わり、社名も湘南軽便鉄道株式会社となりましたが、
大正7年(1918)に湘南軌道株式会社へ軌道特許権が譲渡されています。
当時の沿線は、わら葺屋根の民家がほとんどで、火の粉の飛散を防ぐため、独自に開発したラッキョウ型煙突を付けた機関車が、
客車や貨車を牽引していました。
客車には秦野地方専売局の職員や大山への参拝者が、貨車には葉たばこ、たばこ製品、木材、綿糸など、
この地域の産品が多く積まれ、産業の発展に大きな役割を果たしました。
しかし、自動車の普及や小田急線の開通により、利用者が減少し、昭和12年(1937)に姿を消しました。
今日は上記した軽便鉄道の軌道を歩いてみました。
盛夏中でもあり健康面を考慮し、秦野駅から大竹駅までの約半分の道程を歩き、後半は次回へと持ち越した。
秦野駅の記念碑はイオン秦野店(元日本専売公社秦野工場)入口の信号付近にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/aa/2eba30521fd7c336e6fa25a737260a84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a4/e586854ec2d10a1e149a4820d6aa0b83.jpg)
台町駅の記念碑は本町二丁目11番の信号付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d9/46438b2c7e82eb28747d2c751c1d4ca9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/18/9d5a32cdc614510ee5d059111f386495.jpg)
台町駅から大竹駅までは現在は宅地整備なども進み、軽便鉄道の軌道を歩く事が出来ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7c/11677e338b9a8e4ead0804eaccfd532a.jpg)
軽便みちの道標はところどころにあるものの、どうも心もとない。
上智大学入口信号付近にある「軽便みちの道標」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8c/89fee929d3b25ca4531750c181c42ade.jpg)
この付近で振り返ると大山が綺麗に見える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/79/5c07d9fd466a942f6b08853739432eb3.jpg)
大竹駅の記念碑は西大竹の嶽神社付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/92/f07199d92e87a766bc564ace7d3f093b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/90/64fe7df28ea6a366ae975ffbd2c6d269.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/89/ff54fc36b13bee43fe5b0ee04be095b9.jpg)
軽便みちの道標は大竹バス停付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/88/bb7d82c652f1faf2272e72983cde0fd9.jpg)
今回はここまでとし、秦野駅へと戻る。
現在の二宮秦野線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a9/d6525f9e2ff6ae4f3babf58483b4c064.jpg)
夏の象徴である「ひまわり」が咲いていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3a/57ae6f0a6c11d6b84661c512334369a3.jpg)
丘の上から見た秦野盆地
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7b/de622eee1ff289f0f9a63dcee99da957.jpg)
秦野駅付近・・この道は多分軽便鉄道の軌道であったと思われる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ac/c3a8ab24c03aeb20372a93b063d7fef5.jpg)
吾妻村(現在の二宮町二宮)間の道路9.6キロメートルに、幅2尺5寸(76.2センチメートル)の
軌道を敷設した馬車鉄道の運行が始まりです。
この鉄道は、明治35年(1902)東海道線二宮駅の開設に伴い、
吾妻村の有志が秦野町や南秦野村、井ノ口村の有力者と協力してできました。
馬車鉄道は1頭の馬が小さな貨車を引くもので、 明治43年(1910)6月の時刻表から、
秦野~二宮間を片道65分~75分かけ1日11往復し乗車賃は片道16銭、往復30銭だったことがわかります。
大正2年(1913)には、動力が馬から無煙炭燃料汽動車(蒸気機関)に代わり、社名も湘南軽便鉄道株式会社となりましたが、
大正7年(1918)に湘南軌道株式会社へ軌道特許権が譲渡されています。
当時の沿線は、わら葺屋根の民家がほとんどで、火の粉の飛散を防ぐため、独自に開発したラッキョウ型煙突を付けた機関車が、
客車や貨車を牽引していました。
客車には秦野地方専売局の職員や大山への参拝者が、貨車には葉たばこ、たばこ製品、木材、綿糸など、
この地域の産品が多く積まれ、産業の発展に大きな役割を果たしました。
しかし、自動車の普及や小田急線の開通により、利用者が減少し、昭和12年(1937)に姿を消しました。
今日は上記した軽便鉄道の軌道を歩いてみました。
盛夏中でもあり健康面を考慮し、秦野駅から大竹駅までの約半分の道程を歩き、後半は次回へと持ち越した。
秦野駅の記念碑はイオン秦野店(元日本専売公社秦野工場)入口の信号付近にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/aa/2eba30521fd7c336e6fa25a737260a84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a4/e586854ec2d10a1e149a4820d6aa0b83.jpg)
台町駅の記念碑は本町二丁目11番の信号付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d9/46438b2c7e82eb28747d2c751c1d4ca9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/18/9d5a32cdc614510ee5d059111f386495.jpg)
台町駅から大竹駅までは現在は宅地整備なども進み、軽便鉄道の軌道を歩く事が出来ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7c/11677e338b9a8e4ead0804eaccfd532a.jpg)
軽便みちの道標はところどころにあるものの、どうも心もとない。
上智大学入口信号付近にある「軽便みちの道標」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8c/89fee929d3b25ca4531750c181c42ade.jpg)
この付近で振り返ると大山が綺麗に見える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/79/5c07d9fd466a942f6b08853739432eb3.jpg)
大竹駅の記念碑は西大竹の嶽神社付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/92/f07199d92e87a766bc564ace7d3f093b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/90/64fe7df28ea6a366ae975ffbd2c6d269.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/89/ff54fc36b13bee43fe5b0ee04be095b9.jpg)
軽便みちの道標は大竹バス停付近にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/88/bb7d82c652f1faf2272e72983cde0fd9.jpg)
今回はここまでとし、秦野駅へと戻る。
現在の二宮秦野線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a9/d6525f9e2ff6ae4f3babf58483b4c064.jpg)
夏の象徴である「ひまわり」が咲いていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3a/57ae6f0a6c11d6b84661c512334369a3.jpg)
丘の上から見た秦野盆地
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7b/de622eee1ff289f0f9a63dcee99da957.jpg)
秦野駅付近・・この道は多分軽便鉄道の軌道であったと思われる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ac/c3a8ab24c03aeb20372a93b063d7fef5.jpg)