心には目に見える形があるわけもないのに、
心は「砕け散る」
心とネットワークのあり方は、とても似ている。
意識は記憶、特に想起する働きによってその特有性(個性)を
発揮する。
ネットワークでは、情報検索のリテラシー機能で、
その個性が発揮される。
心は特に意思疎通に言葉を使用するが、そのつながりは
身体性のもつ機能「共振性」といえるような繫がりによって、
保障されているのではないだろうか。
ネットワークを維持するハード面も物理的な「共振性」によって、
保障されている。
だからといって、単純に身体が機械であるということを
肯定するわけではない。
問題なのは共振とか共感とかいわれる現象に重点をおき、
考察する姿勢・スタンスをパラダイムに与えることではないか
共感や共振によって形成されたものが心だとするなら
その心が砕けるとは、自分の心であっても
<自分一人=孤立した自分ではなく>
ある意味・あるかたちのネットワークが形成されていたものが
壊れるということ、繫がりが破砕されてしまうということではないか
しかし、そのとき人は孤立感を深め、すべてのネットワークから
遮断されているかのように思うのであるが、
だが、心が痛みを感じているなら、他のネットワークに繫がっていて
他のネッワークの形を形成し続けているのだろう。
つまり心が心であるかぎり、けっして孤立はしていないということである。
必ずそのネットワークは繫がっている。
絶望は、そういう意味では、他者の悪意による陥穽に落ちた
現象であり、もしくはウィルス感染した状態と考えるべきだろう。
そういう意味では、本来、自殺ということはありえない現象なのである。
悪意というウィルス感染によって、追い詰められた状態が
たとえば、イジメということであり、そうじて自殺を選択する
理由ではないか。
心は「砕け散る」
心とネットワークのあり方は、とても似ている。
意識は記憶、特に想起する働きによってその特有性(個性)を
発揮する。
ネットワークでは、情報検索のリテラシー機能で、
その個性が発揮される。
心は特に意思疎通に言葉を使用するが、そのつながりは
身体性のもつ機能「共振性」といえるような繫がりによって、
保障されているのではないだろうか。
ネットワークを維持するハード面も物理的な「共振性」によって、
保障されている。
だからといって、単純に身体が機械であるということを
肯定するわけではない。
問題なのは共振とか共感とかいわれる現象に重点をおき、
考察する姿勢・スタンスをパラダイムに与えることではないか
共感や共振によって形成されたものが心だとするなら
その心が砕けるとは、自分の心であっても
<自分一人=孤立した自分ではなく>
ある意味・あるかたちのネットワークが形成されていたものが
壊れるということ、繫がりが破砕されてしまうということではないか
しかし、そのとき人は孤立感を深め、すべてのネットワークから
遮断されているかのように思うのであるが、
だが、心が痛みを感じているなら、他のネットワークに繫がっていて
他のネッワークの形を形成し続けているのだろう。
つまり心が心であるかぎり、けっして孤立はしていないということである。
必ずそのネットワークは繫がっている。
絶望は、そういう意味では、他者の悪意による陥穽に落ちた
現象であり、もしくはウィルス感染した状態と考えるべきだろう。
そういう意味では、本来、自殺ということはありえない現象なのである。
悪意というウィルス感染によって、追い詰められた状態が
たとえば、イジメということであり、そうじて自殺を選択する
理由ではないか。