のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

疲れたようです

2022-02-18 07:44:18 | 日記
昨日、午後2時過ぎ、急に疲れを感じました。使っていた道具もそのままに寝ました。たくさん寝ましたので疲労困憊とはなっていないと思います。
今日はゆっくり目に動こう。

昨日書いた除草剤ですが国別の判断「人体への影響」では正しい使い方をすれば問題ないということですが、お金の国、アメリカでは裁判所が被害裁判があった癌患者にメーカー側がお金を支払うよう命令が出ています。一人に対して30億円以上。

その裁判所の判断が出た後、どんどん癌訴訟が多くなって12万5千件に達したそうです。ここ2年、コロナでニュースが伝わらなくなって、テレビのニュースでは出ていませんが、訴訟に対して調停が成立してアメリカのモンサントから引継いだドイツのバイエルが何と1兆円を支払うことになったそうです。

日本でもリンパ腫という癌のことを聞くことがあります、現にいとこがリンパ腫だと聞いています、えぇっ、都会暮らしだと思っていたので除草剤とは関係ないと思いますが、、、、、
私は医療とは関係ないので知識はありませんが、除草剤「グリホ」が引き起こすリンパ腫は「非リボキンリンパ腫」だとされています。みなさんもそれだと、除草剤を疑ってもいいかも。
その前に除草剤を使えば癌になる恐れもあるということをぜひ知ってほしい。

msnから
猛毒のダイオキシンを含む除草剤約26トンが15道県42市町村の山中に半世紀前から埋められている問題で、林野庁は撤去に向けた方策の調査を始めたことを17日、国会で明らかにした。 

林野庁によると、埋設されているのは「2・4・5T系」という種類の除草剤。1970年前後に国有地で植林を進めた際に、国が雑草処理に使っていた。その後、有害性を指摘され、国は71年に使用を中止。
管理人、信じられません、除草剤として国が使っていたとは!記憶があいまいですが、営林署の頑健な若者が突然、体を壊したというようなことが出ていたような気がします。
指宿の近くでは川辺町「旧」の国有林に埋設されていることがわかっています。処理について今頃という感想をもちます、埋設地が曖昧になっているところもあるそうです。 

韓国、CO中毒死

2022-02-17 05:28:45 | 日記
選挙カーの中で一酸化炭素中毒死、意識不明の重体が発生したというニュースが飛び込んできました、それも複数。まぁ、知識不足なんですが、日本でも起きています。トンネルの工事業者がトンネル内にディーゼル発電機を持ち込んで作業していたら同じような事故が起きました。

キャンピングカーに発電機を積んでいる人がいますが、発電機室は別になっています、当然です。我が家も薪ストーブを使っているので空気の取り入れ口は取ってあります。
一酸化炭素中毒死は眠るように死ぬそうです。要するに気が付かないうちに死ぬらしい。選挙カーですが、電飾でバスの外側を飾ってあったそうです。派手ですね。

北からの風が相当強い、白波が立っています。しばらく、年寄り時間を過ごそう。薪ストーブは本当にありがたい。
 晴れました。
先ほど寒くて作業を遅らせようとネットを見ていました、そういえばこの頃、目まいがないなぁ、海の家からなるだけ遠ざかっているからかなぁ?と思い、今、除草剤はどの様な評価になっているのだろうと世界の国の研究機関の出している情報をを見てみました。そこには現実と程遠い内容が書いてありました。私は実際、除草剤「グルホサート」がどのような使い方をされているか見ています。信じられないような散布がすぐ近くで行われていました、当然、道を通れません。すぐさま非難しました。また、除草剤の原液をオープンな状態で容器に入れて手で持っている人も見ました。当然、近づかない。これが現実、研究機関は現実を知らない。

寒いようです

2022-02-16 04:35:59 | 日記
寒くなるという予報でした、確かに外は寒いようです。薪が湿っていてよく燃えません。準備が整っていませんでした。
まぁ、とにかくストーブには火を入れました。北からの風が強い、海は白波が立っています。作業は少し時間を遅らせよう。

連続して作業しないように気を付けています。少しづつ進んでいます。
 窓の下に壁を作っています。

手を動かせば先に進みますが、あまり調子に乗ってしまわないように気を付けています。歳相応という言葉があります。
 壁ができれば窓らしくなります。

まだ寒い

2022-02-15 06:32:16 | 日記
2月の中ですから寒いのは当たり前。ストーブには火を入れました、薪の熱量は相当なものでストーブの近くは暑い。これなしでは冬はこせない。

小屋つくりは少しづつ少しづつ進んでいます。まだまだ、屋根が強くゆするとグラグラする。筋交いとか壁が必要ですね、その作業にかかっています。

夏の通風窓の仮設置。
 とにかく夏は暑い、ソーラーパネルの下ですから日差しがある、あるだけ窓をつけて夏を凌ごうと思います。

昨日、オクラ栽培について書きました。指宿にはオクラつくりの名人という方がいます。名人の話はあとからオクラつくりに参入した人は立派なオクラを作りたいので参考にします。土壌消毒から名人は凝ります。強い作用を持つ土壌消毒剤ですが、名人は強い作用を持つ方を使っているそうです。
当然、話を聞きに来た人には強い作用を持つ薬剤じゃや「なかと、よかもんけ、鹿児島弁」そちらじゃないといけないと言っているらしい。そう話しているのを聞きました。
先日も市議と話したのですが、農家の人は、け、死んでから気がつたっど、鹿児島弁、け、は強さを表す接頭語。という話をしたのですが、理解はできていないと思います。私は残された家族と何人も実際にあって話をしています。想像で話をしているのではありません。

遊びが忙しく

2022-02-14 04:12:04 | 日記
遊びなんですがこれから忙しくなります。自分の年齢を考えて、セーブしながら作業しよう。少しづつ少しづつ作業を進めよう。
家庭菜園の準備もしないといけません。作業の割り振りを考えておこう。これが両方はできないんだよなぁ。

なぜ、遊びとはいえ、年寄りなのに馬鹿なことをしているのか?それは少ない年金でも余裕を持って暮らせる生活の構築なんです。
オクラつくりで肺がんになって亡くなった方が近くにいました。農家の方で、認知症になって仕事ができなくなり、家族が嘆いている人もいます。

玄関ドア、取りつきました。ステンレスのネジを買いにホームセンターまで行きました。おなかが空いていて、途中のスーパーによりましたが、お店に入るのも面倒くさい。 遅々として進まない作業をこなしています。ここが部屋の入口。

オクラの季節がやってきます、3月になれば土壌消毒をやります。ここからもう問題です。1,3ジクロロプロペン、これならまだ、と言っていいかどうか?さらに危険なのがツリクロロ、ニトロ、メタン、農家の人は化学式がわかる人は少ない、こちらを使う人は確かに減った。昔は集落内の畑にも使っていた。ツリクロロ、ニトロ、メタンはもう殺人兵器と言っていい土壌消毒剤。

そういう時期がもうやってきます、避難以外に方法はありませんが、昔からの自宅を離れるということは難しい。
私は津波と除草剤から逃げるために丘の土地に小さな小屋を作っています。9,9平方メートル、津波は全く突然やってきます、除草剤からは逃げることができます。