のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

12V系統インバーター

2020-08-28 00:05:18 | 日記
12V系統の正弦波インバーターを購入しました。動くか?中国製、動きました、正弦波であるのは確かのようです。容量は300W、充電式電動工具の電池に充電します。
24V系統は以前に購入してありました、一つでいいのではと思われそうですが、そこはこれまでソーラーパネルからの電源の状態を見てきてあります。24V系統は重い、負荷に対応して電池が空になっている時があります、12V系統は満充電状態、いつでも対応できるように二つの系統のインバーターを準備しました。

安い中国製が出ていましたので購入してみました、5800円くらい、ちゃんと使えます。それにUSB出力が付いていて、電圧計も備わっています。USB出力の装置が多くなりました。これは便利、以前なら手作りしていたものが今では最初からついています。

 逆に映っていますが、電池電圧が11,8Vで出力は100Vと出ています。300Wだそうです。

 以前は日立工機と言っていた電動工具、のこぎりです、充電できました。充電W数「電力量」120Wと書いてあります。
 ボッシュのインパクトドライバーの電池の充電、インパクトドライバーが大活躍です。こちらの充電W数は42Wと書いてあります。

安くてもちゃんと正弦波になっているようで正常に充電できます。中国製、後はどれだけ寿命があるか?100Vの扇風機が調子よく回ります。

充電式電動工具の電池の充電は300Wあれば充電できます。いつになるかわはわかりませんが商用電源からは完全に切り離す予定ですから、インバーターを購入しました。

冷蔵庫、冷凍庫は700wの容量がないと動きません、定格W数、60Wと書いてあります。コンプレッサーが付いているのである程度の容量がないと始動しません。さらりと書いていますが、データとして有効な数字です。導入するときの参考値として有効です。
でも皆さんのところには商用電源が来ているので参考にはなりませんが。

山林を買って住んでいる方がいるようです、まぁ、変わりものという評価でしょうが、残業100時間とかに右往左往されずに暮らすにはそういう生き方もあるかも?

我が家の娘も前の職場では1日13時間勤務で、子供の食事も作れないというような生活をしていました。職場を変わって少しは余裕ができたかも?健康状態をいつも心配していました。

丘の小屋の作業は灯油ストーブを置くところにかかりました。薪炊飯の道具も置きたかったが、どうも、計画道理は行きません。薪を使う、燃焼道具は外に置こう、排煙装置が取り付けられません。
その代わり、サッシ窓が付きました。風が通ります、随分助かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿