のんのんエネルギー実験室

マイクロ、オフグリッドシステムを構築していきます。

寒さ対策

2022-10-24 06:14:36 | 日記
ソーラーパネルの架台として作った小屋、素人が作ったまさに小屋です。今朝、3時に目が覚めました、小屋に行きテレビをつけました。何だか風が通り抜けてゆきます。前の日までは暑さ対策を考えていました、急に寒さ対策を考えないといけない、季節は移ろってゆきます。
海ですが、結構な風が吹いていました、堤防の方には行きませんでした、暗闇の中、まぁ、明かりは持っていますが、何かのはずみで海に落ちると困ると思い、用心しました。


今日は片付けしながら、棚つくりです。ゆっくりやろう。眠くなったら寝よう。

msnから、相当、危険な兆候だと思う「管理人」
ロシアのショイグ国防相は23日、フランス、トルコ、英国の国防相と相次いで電話協議し、「ウクライナ政府が『汚い爆弾』(ダーティーボム)を使用する可能性」について懸念を伝えた。

玉ねぎ植えました、ヒョロヒョロ苗で枯れかかっていました。何本、生きるかはわかりません。
ストーブだしました、掃除して点火ボタンを押したら1発で点火しました。昨年、いや今年かな、寒さがそろそろ和らぐというころホームセンターに行ったらかなり値引きして売っていたので、これ幸いと買いました。ソーラーパネル架台の小屋はお隣さんに近く、薪ストーブは遠慮しようと思い、石油ストーブにしました。何しろ日本の灯油ストーブは安くて優秀ですから。
 これで寒くても安心。何しろ年寄りは寒がりで暑がりですから、暖かいところでゆっくり暮らします。
電気は今のところソーラーパネルからの電源ですが、冷蔵庫も冷凍庫もちゃんと動いています。PC電源ですが、画面にロックしていますと出て真っ暗に、何だろうと思いましたがどうやら内蔵電池も切れたようです。今日は天気いいのでこれから数時間、外部から電気を送ります。ONしたつもりの電源がOFFになっていました。

ほうれん草植えました、どうも今日はファイトが沸きません、疲れているわけでもないのに。こういう時はゆっくりしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿