もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

ブカレスト DAY 4.9: ルーマニアの「わさび」

2011-11-21 21:42:56 | ブログ

くたくた。久しぶりにスカートなんか履くとこれまた疲れる。

本当は部屋に帰ってゆっくりしたかった。。

「夕食はおかまいなく。。」と先方には伝えてあった。

バブ入れてお風呂入って、コロッと眠りたかった。

が、そうはいかない。たいていそう。

午後10時くらいから、何かが始まるのがヨーロッパ。

D(ルーマニア人)が「いい店」を予約してしまっていると、皆が口々に言う。

「予約してしまっている!」

「OKって、言っちゃいましたよ~」とクライアント。

「予約してしまっているのよ~~~(あ~~)」

■煙もんもんスモーカーの館■

急速な経済成長のなか、今回のルーマニア訪問でとても目についたのが、

キャリア ウーマンの喫煙である。

食事の席には、スリムなタバコを置き、

プカリと吸うのが「おしゃれ~」という時代を迎えているらしい。

(タバコの煙をくゆらす「沢 たまき」を思い出す昭和な私)

レストランに入った瞬間、たばこの煙の洗礼を受ける。

日本で11年働いていたという、日本語が達者なスタッフもいて、

オーダーはスムーズだ。

私は、彼女がすすめる「コルドン・ブルー」という

チーズを豚肉でくるんで焼いたものを注文した。

111113romaniannight

赤ワインで乾杯!

上にのっているルーマニアの「わさび」と一緒に食べるようすすめられたのが、

ビーツのサラダ。

111113romanianwasabi

あ~。この感じ。鼻にツーンと「わさび」の感覚。

「わさび」の仲間なのか?それとも「しょうが」なのか、あるいは「辛味だいこん」なのか?

どれにも当てはまる味覚。

風邪をひいた時にも、よく食べるそうだ。結構おいしかった。

for the girls 女の子たちに☆■

赤いバラ (定番ですね:long stalk red roses 茎が長~い真紅の薔薇)を

テーブルに誰かが売りに来て、

Dのゴッドファーザーが、

"For the girls!" といって、

女性陣に一本ずつプレゼント。

赤ワインと赤いバラ、今日のバブの代わりはこれってことで。。

明日は今日より長丁場。

Sleep tight! (ぐっすりおやすみ☆)

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブカレスト DAY 4.0 : お仕事 | トップ | ブカレスト DAY 5.0: Ever... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。