もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

TIME誌でお勉強 「恥」のメカニズムを考える

2022-04-12 18:15:00 | ブログ
半袖でも良さそうな午後でした@松山
急な暑さに体が戸惑っています☀️

今日のニュースリスニングクラスの締めの読み物は、

TIME誌最新号からのエッセイ↓


「恥」は、外れた行動をする人を、共有される規範に従わせる社会的働きがある。ソーシャルメディアではそれが世間に(もはや世界に)晒される。

この記事を読んだ後、

煽り運転の動画(またおすすめに出てきた)やら、最近の「暴露系」と呼ばれる類の動画についつい興味をそそられるのも、「恥」のメカニズムが関係あるに違いないと考えさせられました。知らず知らず「恥」の意識で食い物にされているわけです。

島国日本は「恥」の文化だと言われますが、多少違いはあれど、ネット上では世界も「恥」の文化じゃないの?

◾️今日はトマト🍅◾️

八百屋さんで桃太郎トマトを買いました。お昼ご飯が一気に夏っぽくなりました🍅


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくね💖

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


松山市ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度高1クラス | トップ | 一葉桜 & 一年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。