もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

FMラジオでお勉強:スーザン・ボイルが歌う「ひこうき雲」♪

2013-03-27 17:45:00 | ブログ

小降り春雨@松山

桜が散らないようにそうっと降ってよ♪と願いながら運転。

FMラジオから流れてきたのは、スーザン・ボイルの歌う「ひこうき雲」

他曲と違って、少しハスキーな歌声が

「ひこうき雲」(Vapor Trail) のイメージと重なります。

こういうのもいいな~。

YouTubeで検索したらありました。

2日前のコメントに この曲が宮崎駿の次回作に使用されるらしいと書き込みが

あったけど、本当かな。

A.S.A.P. がカバーしている「卒業写真」Graduation Photograph は

私の好きな曲なので(笑)、教室でもよくご紹介しています。

心地よく口ずさめる歌は発音練習にもってこいなのです♪

ユーミンの曲のカバーバージョンは、

日本語をそのまま訳したような歌詞でなく、

曲からのメッセージを、別の言語で表現した歌詞なので

無理なく頭に入ってくるから好きです。

「ひこうき雲」もいいな~♪

本日少しウェットな もとこんぐ でありました。

■今日の表現■

歌詞に"out of the blue"(突然に、思いがけず) という表現があります。

a bolt out of the blue

out of a blue sky 

のようなちょっと長めの表現もあります。

字のごとく、「青天の霹靂(へきれき)」 日本語でもそっくりの表現です。

bolt:稲妻 (thunderbolt)  

霹靂(へきれき):雷 雷鳴

out of (the) blue : 思いがけず、不意に、突然に、 (よくないことが)突然おこること

受験生は是非覚えてね!

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うふふ♪:「少し体重減らした... | トップ | 海外ドラマでお勉強:「なか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。