もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

ブカレスト DAY 6.0 : ルーマニア人は「2」がお好き?

2011-11-25 21:23:54 | ブログ

忙しさの山場は終わり、

今日は朝食の集合時間も午前9時。(11月15日)

朝食が午前7時30分からで、9時からは会場入りだった昨日までと比べると

ほっと一息つける朝。はぁ~やれやれ。

■ルーマニア人は「2」が好き?■

クライアントが気付いたことがある。

「ちょっと待ってください。」とか「時間はかかりませんよ~!」

なんていう表現を

ルーマニア人が英語で言う時

" 2 seconds!"  "2 minutes!" とよく言うのだ。

結局 "Just a moment!" とか "One moment, please"

"a few ~" といった表現は耳にすることがなかった。

「また ”2” でしたね~!」の連続。。。言いやすいのかな。

■本格的伝統料理のお店■

111115romaniantraditionalrestaurant

本日遅めのランチは、本格的伝統料理。

まずは「パーリンカ」:果物から作った70度のウォッカで乾杯。

(私はこれ、結構好きかも知れない。いや、好きです。グラスはちっちゃいです。)

ルーマニアのサワークラフト

厳しい冬のビタミン源は、塩蔵されたキャベツである。

地方によっては、若いスイカの実を塩蔵するところもあるそうだ。

111115sourcabbage

鯉の卵が沢山はいったマヨネーズペースト

豆のペースト

111115romaniantraditionaldishes

牛肉と豚肉のミンチを棒状にしたステーキ

葡萄の葉でミンチ肉を包んで、蒸し焼きにしたもの

他にも色々~ (お肉食べるのに夢中で画像撮るの忘れたっ)

「いつもこんなに食べるわけではないけれど、

ルーマニアの料理を知ってほしくて、今日は色々たのんでみたのよ~」とCさん

■車間距離が10センチ?■

111115driveinoldbucharest

とにかく、ぐいぐい突っ込んで運転するのが、ブカレスト流。

ラッシュアワー時に

スピードタクシーと書かれたタクシーがとる車間距離は、何と10センチほどだ。

「一年間住んでも、ここで運転するのは無理ですね~」と車好きの日本人。

もっと凄いのは、携帯電話で喋りながら、テレビ電話をしながら運転している人の多いこと。

「いつ息継ぎをしているんでしょうねぇ~((笑)」とAさん。

それほどまでに、絶え間なくしゃべっている。さすがラテン系。

もしかして、食べてる時とキスしてる時と歌ってる時以外はしゃべってる?

111115driveinbmw

「ルーマニアの電話代ってどのくらいなんだろう。安いのかな~?」

その後、向かったショッピングモールのことは、また明日。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブカレスト DAY 5.0: Ever... | トップ | ブカレスト DAY 6.7: ブカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。