もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

ブラインド修理でお勉強「脆化」は英語で?

2022-01-25 18:57:00 | ブログ
修理の必要なブラインドを外しに
業者さんが来てくれました。
修理のための持ち帰りは
3回目の4個目ということで、
手慣れたものです。🪜🧤
手際の良さに感心👀✨


「紫外線で『ゼイカ』するんですよ〜。」とRさん。

「ゼイカ?」(昔習った?か?)
「脆化?」(漢字合ってた👍)

「劣化のようなものですよ。僕たちは脆化とよく言うんですけどね。」
(取り付けに来る際に詳しく教えてくれるそうだ。😁✌️)

脆化 embrittlement

脆くする embrittle

いかにもポロポロ崩れそうな単語だねぇ。

脆化しているのはコード🪢の部分なので、去年修理した3個同様元気に戻ってくるでしょう✨✨


◾️今日は福島便◾️
あんぽ柿届く💕
艶々で美味しい🍵


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくね💖

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


松山市ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検どうだったかな? 雨の... | トップ | TIME誌でお勉強 コロナ禍に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。