もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

鉄男の萌えスポット:「ダイヤモンドクロス」が見えるカフェ@松山

2012-03-18 16:43:00 | ブログ

昨日のブログでチラリと書いた

近日オープンするカフェ「ラクダピクニック」のプレオープンに行ってきました。

(松山市大手町1-14-1 愛媛石炭ビル3F)

伊予鉄道大手町駅の斜め向かいの交差点角のビルです。

120318_rakudapicnic_04

手作り感あふれる、眺めの良いスポット。

左手には松山城のお堀、右手にはJR松山駅。

目の前には伊予鉄大手町駅そして!!\(◎o◎)/!

120318_rakudapicnic01

窓際のカウンターに座って、真っ先に気づいたこと!

あれが見える!!あれが!!

路面電車と郊外電車のレールが直交するスポット!!

路面電車: a streetcar ,  a tram , a tramcar

120318_diamondcross

「そこに気がつく人がいるなんてびっくり!」と、

「ラクダピクニック」を経営するR子さんに驚かれた。

聞けば、ご主人が「鉄男」さん?らしい。

私は鉄子ではないのだけれど、従兄弟が松山に遊びに来た時に

鉄道マニアが喜ぶスポットだと教えてもらった。

「ナントかクロス。。。」「△○※クロス」何だったっけ?

日曜日は休みのはずの従兄弟に即メール!

ダイヤモンドクロス!!」と即受信!

まあ、厳密に言うと、線路は直交してはいないので、

線路に挟まれて出来る図形は「ひし形」になるらしい。

あらためて眺めてみると、厳密には直交でないか。。。

■ラクダピクニック■

ユニークで覚えやすいお店の名前なので、理由を聞いてみた。

なぜ「ラクダ」?

R子さん:「私、草食動物の口元が好きなんです(笑)。」

なんか分かるかも。

動物園のキリンの口元はいつまででも眺めていられるような気がしたな。小さい頃。

バラエティーベーグルとスイーツ。おいしいコーヒーと紅茶。

「ラクダピクニック」は4月11日開店。 12:00~20:00 (土曜日はお休みです。)

次に来る時は、スペイン語検定の勉強道具をもって窓辺カウンターの隅っこに座ろうっと。。

■今日のおいしいもの■

120318_rakudapicnic02

ベーグルはプレーンをまず食べてみた。う~んモッチモチ!

シナモン・ココナッツ・くるみ・ゴマ塩・チョコレートなど他にもいろいろ!

120318_rakudapicnic03

手作りケーキの中で、私が一番好きだったのは手前のチーズケーキ。

甘い日曜日の午後でした。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気:「気軽な飲み会だ... | トップ | 桜ちらほら:「俺も数に入れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に撮影していただいてありがとうございます。... (rakudatea)
2012-03-19 23:24:48
素敵に撮影していただいてありがとうございます。 また、ゆっくり勉強がてら遊びにいらしてくださいね。
返信する
今日もお邪魔してしまいました(^○^) (もとこんぐ)
2012-03-20 18:03:17
今日もお邪魔してしまいました(^○^)
お目当てのチョコレートベーグルが売り切れていて残念。

生ハムとクリームチーズのサンド!美味しかったです。
粒マスタードも入って、バランスがいいですね。
教室からちょうど歩いて15分。なかなかのエクササイズです。

また行きま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。