次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

7月19日はイギリスでは、フリーダムデーでした。

2021-07-22 06:36:24 | Weblog

今日の港:ロンドンです。暑いのです。

今ニュースで「あと2日で東京オリンピックです」て言ってました。東京オリンピックの間に日本帰りたかった。来週友達が帰るのですが相当飛行機代高かったみたいだし、ついたら強制隔離もあるし、実家まで行くのも本当に大変みたいですが、、でもよく帰ることにしたなやるなあと。できるときにできることはやっておかないとですね。私も時期を見て帰りたいとは思っているのだけど、いつになったらその「時期」が来るのかいまいちわかりません。イギリスの方は今かなり緩和されてるので、日本から戻ってきてから隔離する必要がなくなったので(2回ワクチン受けてる人だけだったかな?まああ40代以上はだいたいみんな2回受けてると思うので、、、)しかし日本の方はまだ隔離ありますからね、、、。でも隔離ホテルもちょっと泊まってみたい今日この頃(狭いところに6日缶詰でかなり辛いという話もありますが)。

こうやって待ってるうちに時期が来るのか、それともまた時期を逃してしまうのかはなんとも言えないところです。

さておき、先週の金曜日?土曜日?くらいからこちらも猛暑がやってきました。猛暑って言っても東京の猛暑に比べたらね、行っても30度くらいだからそこまですごくないのですが、そんでも家とかね、バスとか、地下鉄とか(一部を除いて)、冷房とかないもんで暑いんざます。職場も通常のオフィスは冷房なくて暑いのだけど、今ネットの都合で地下の客室で仕事してるから涼しくて助かっています。先週は3回目で鍼&整体&マッサージの施術を受けに行ってきましたが、先生が「こっち信じられなくないですか?暑くても冷房ないし窓開けると網戸ないから虫がどんどん入ってくるし。なんで網戸がないんやて思うんだけど、、、」とおっしゃっていたが、確かにそうです。私も網戸がないのはなぜって思っていたけど、最近慣れてしまって不思議にも思わなくなったので久しぶりにそうだな。網戸。まあレースのカーテンくらいかね。網買って貼り付けようかと考えていますが(蚊帳は買えるんですよ)、ほんと、ハエとか蛾とか暑くて開けてると遠慮なく入ってきます。最近の私の特技はヨーグルトの空きカップで虫を壁でキャッチ。ポストカードをスライドして差し込み虫を封じ込めキッチンの窓から(この窓だけが唯一大きく開けれる)外に出すという作戦。昨日もTIの部屋から蛾をとり、自分の部屋に入り込んだ蜂をとり、なんと職場ではネズミを同じ方法でキャッチしました。かなりの技になってきています(ちなみにネズミはロンドンには多いですけど職場で出たのは私が働いたこの4年弱の間で初です。客席にでてしまったのでホールスタッフから呼ばれてしまい(私虫とか相当苦手なんですけど、おばさんだとこういうときに若者から呼ばれてしまう、、、、)でもまだすんごい小さいネズミだったのでそこまで早くなかったのでキャッチできたのです。家でネズミが出たら死ぬほど大騒ぎだけど、、、。

今日はお休みだったのでして(しばらく水曜日も休みにしてもらっている)、朝から曲作りの続きをやって(三線で作ったので沖縄風を目指して沖縄音楽研究中)、プールにアクアビクス、そして水泳(日の光が天窓かささして気持ちよかったなあ、、、)、ジャグジー、スチームルーム、帰りにTootingでなんだかんだショッピングして一度家に帰り、それから公園の脇を10分ほど歩いたところにあるショップにAmazonの返品を出しに行きました。帰りに隣のカフェでジェラートを買っている人たちを見てすっかり食べたくなり5ポンドもして高い!と思いましたが、ジェラートってなんかホリデーに行った時くらいしか食べないから、ホリデー気分になっていいかもと思って食べながらお天気の良い公園の脇を通って家に帰りました。気分よかったですね。そんな感じでなんか良い感じの1日でした。

あとね、実はタンスを2つ注文していたのですが届いた箱が重すぎて(組み立てる前の状態)、うちは入ったらすぐ階段があるのでTIに手伝ってもらいましたが相当大変な思いをして持ち上げましたよ。ベッドマットを上げた時よりも大変だった。最初外に置きやがって、私が中に入れられないから手伝ってくれとデリバリーの人にいうと表玄関の中にだけ入れてくてらけど「本当はだめなんだよね」とか言われながら、、、本当はうちのフラットの中に入れて欲しかったんだけど。でももうロックダウン中じゃないのになあとちょっと思いましたけど、まあイギリスだからそんなもんですけど。組み立てる気もしなので放置(めんどくさい。いつやろう)。本当は買った後もっと欲しいのあってキャンセルしようか迷った挙句とりあえず他に使えるかもと思って買っちゃったんだけど、、、。

てあまりにも長い前置きですね。フリーダムデーのこと書こうと思ったのに。これだと、ブログ3記事くらいに分けた方がいいかも。

7月19日の月曜日からイギリスはコロナに関する色々な規制がなくなりましたので、この日は「フリーダムデイ」と呼ばれております。ナイトクラブとかやっと会いたいのでクラブ好きの若い人は嬉しいでしょう。

でも確実に感染率は上がっていて、死者は前ほどいないにしてもそれでも先日TIのクラスメートのお母様がなくなったという知らせを聞いたばかりだったので、ここで「フリーダム」にして、どうだろうとも思いますけど、まあみんな思ってると思うけど、あとはもう個々で気をつけるしかないのでしょうね。私ももう流石にかかりたくありません。絶対耳鳴りとか自閉感とかコロナのせいだと思うので。6月からずっと風邪ひいてるみたいだし。

私の生活にはあまり大きな変化はありませんが、しいといえばスポーツジムのロッカーが隣り合わせになっちゃうとか(コロナの期間は使っていけないロッカーがいっぱいあって、誰とも近くなる可能性がなかったのですがそれが日曜日にジムに行ったときにジムのスタッフが外していました。呑気に「ああ、明日から規制なしだもんねー」なんて話していたけれど、今日はうっかりロッカーが隣り合わせになっていて、ドアを開けっぱで着替えてたら、隣の人からExcuse meとか言われてしもうて、あらごめんねと慌ててものを出してロッカー閉めたりしましたが、まあよくあることだったのですが、これほんと久しぶり。去年の3月からなかったことなので。

あとアクアビクスも今までいつも10人までだったのに今日は13−4人いたのと、プールの予約をしなくて良くなった(だから混む時間を避けないとですね)。予約なしで泳ぎにけるのは楽でいいですね。

て、私のフリーダムデーの変化はジムくらいですね。

地下鉄やショップは相変わらずマスク付き(でもスーパーでマスクしてない人今日結構いたので大手スーパーは強制じゃなくなったのかな)

あとは挨拶の時のハグももうしていいと思いますが、相手次第ですもんね。相手が気を使ってる人だったら無理なので相手泡から手を広げて近づいてきた時しかハグしないと思うけど。

そんな感じですが、引き続き気をつけていかないとですね。はい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々なことがあった1日 | トップ | ダービー週末旅行 7月30日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事