次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

Hさんの新婚家庭訪問とTさんのお誕生日パーティー

2013-11-11 16:44:57 | 日記
11月9日土曜日

土曜日9月のご結婚されたベトナム人の友人Hさんとイギリス人のご主人Dさんのお宅に、教会のPさん(インド人)、Sさん(イギリス人)とともにご招待していただきました。企画では、みんなでHさんの手料理をいただいて、その後ワンズワースのショッピングセンターに移動してそこで映画を見るってことだったんですが、私はTI付きになってしまいましたので、映画はいかないでお食事会だけ参加ということになりました。映画いけなくてとても残念と思っていたのですが、その後別の予定がはいったので、まあそれはそれで丁度よかったのかもしれません。

ということで夕方Sさんのお宅にPさんとともに集合し、Sさんの車で、HさんとDさんのお宅にお邪魔しました。とても素敵でしたよ。ちょうど良い広さで、とてもセンスが良くて。元々Dさんが買って住んでいる家にHさんが入ったので、Dさんのセンスらしいですが男の人でこんなにきちっと奇麗にしているというのもすごい。Hさんが、壁の色と合わせるためにこのお皿を使えとかうるさいんだから、、、と笑っていました。

Hの手料理はとても美味しかったです。ベトナム春巻きは見た目も味もプロです。やっぱり自分の国の食べ物がきちんとつくれないとですよね、、、。私も日本人だというと日本食を作るのか?何が得意なのかなどと聞かれますがお料理全然だめでお話にならないでございます。

 


メインはリゾットだったんですが、BBCのウェブからレシピもらったって言ってましたけど美味しかったですよ。作ったのは2度目だったらしいのですが、Dさんが「前回より美味しくなったね。」って言って、Hさんもうれしそうにしておりました。仲睦まじくうらやましい限りでした。ピザはTIの分。TIは決まったものしか食べないから(って駄目親大発揮ですが)Hさんが最初に誘ってくれたときにTIは何食べるんだ?って話だったので、何も具の乗っていないピザが無難だという話をしておいたら、用意してくれていました。

ところで、その後に入った用事というのが、1997-2001年に一緒にバンドを組んでいた仲間がイギリス人のJさん、Gさん、Tさんなのですが、Tさんの50歳のお誕生日会をGさんとJさん宅(同じ建物の一番上と一番下に住んでいるんです、、真ん中は別の住人)でやるからというお誘いだったわけです。Gさんが以前メールをおくってくれたらしいのですが届いていませんでしたので全然知りませんでして、Jさんから当日メールが来ていてそれを見てびっくり。でも土曜日当日に「明日の土曜日」て書いてあったので、「今日の土曜日?それとも明日の日曜日?」と思って電話したら、今日なんだよ、、、と言う話だったので、予定があるけれど、その後、、、9時半くらいの到着でもよければいけるけど、しかも子連れになるけど、、、って話したら、Tさんも子連れだし(Tさんは娘が2人いましてその2人は今は成人してますが、9歳になる男の子もいるとのことで)子供たちは眠くなったら家で寝ればいいから泊まりがけのつもりで来たらいいよと誘ってくれたので、皆さんが映画館に移動するときに、DさんHさんに車で適当なBRの駅(Earls Fields)まで送ってもらい、電車を乗り継ぎ、タクシーもつかって、GさんJさん宅に到着しましたよ。

なつかしかったです~。お誕生日のTさんがすっごい驚いて(サプライズということで言わなかったらしい)すごく喜んでくれました。最後にみなさんと会ったのはGさんの50歳のお誕生日でまだTIがベイビーだったから、3ー4年前だったと思います。RさんとTIが車で待っていてくれて、ほんの10分~20分みんなの顔を見に行ったのを覚えています。

しかし、子供たちの成長がすごいですよね。Gさんのところの息子のO君は私たちがバンドをやっていたころは3-4歳、今のTIと同じくらいだったのにすっかり大人になってました。18歳だって。信じられん。Tさんのところの娘さんのEちゃんとAちゃん、当時多分10歳前後だったんじゃないかと思いますが、大人になっていました(もう結婚して子供もいるんだって。TIと同じ歳!40代でおばあさんになったTさん!!)。私はもう娘たちが大人になっていて全然わかりませんでしたがこちらのことはなんとなく覚えていてくれたみたいでなつかしそうにしてくれてなんかうれしかったですね。そんでもって、Tさんがバンド一緒だった頃につきあい始めた男性がいたのですがその人との間にできた息子のA君9歳がまたかわいいし、気が利くもんでびっくり。私たちが来たら「チョコレートケーキ食べる?」と聞いてくれたので、TIがチョコレートケーキ好きだし欲しいといったら、「ここで待っていてね。僕が持ってくるから。。。。」と言ってチョコレートケーキとフォーク2つ(私とTI)につけて持ってきてくれましたよ。それに寝る前にもJさんのフラットに移動したら「お水飲む?」て聞いてくれてまた「僕がとってくるからそこに座っていていいからね。」って言って持ってきてくれました、、、。ああ、なんて優しくて気がきいてかわいい9歳児。うちのTIもそういう風に育ってほしいなあ。

ところで、到着してGさんちの地下室でお酒のんでましたけど、そこスタジオみたいになっていて(かつてここでいつもバンドの練習をしていたでおざいます)Gさんが今参加しているバンドの演奏がありましたよ。なかなかよかったです。楽しかったですよ。カウボーイ風の出で立ちで、Gさんの付け髭が何度も落ちて、何度も私拾ってGさんの鼻の下にくっつけてました(笑)。洗濯板みたいな変な楽器持っている人がいたのであとから「その楽器はなんだ?」と聞くと「Washing board」って、本当に洗濯板だった!!

しかもGさんの親しいお友達とかもたくさん来ていたんですが、私たちがバンドをやってたころにも見に来てくれていたりしたので私のことも覚えていてくれて久しぶりだねえ。って声をかけてくれてなんだかみんな懐かしかったですねえ。

TIはバンドが始まったらぐーすか寝てしまったので、Jさんがブランケット等を自分の部屋からもってきてくれてTIはしばらくパーティー会場に寝せてました(ピアノの下に寝せてた)。私もそこでさんざん飲んだり踊ったりA君と風船でバレーボールしたりして遊んでから、上のJさんのお宅のほうにお邪魔してそこで話していたら、目が覚めて「ここはどこ?」状態になって泣いていたTIをTさんが連れてきてくれました。そのままTIは私にもたれてぱたっと寝てしまい、そのうち私もTIと一緒にぐーすか眠ってしまいましたね。

というわけでしたが、朝私とTIは早々戻りました。日曜日の教会で持って行きたいものがあったもので。もう少しゆっくりしたかったですがみんな寝てましたしね。ところでJさんから今日また連絡をいただいて、今度はGさんのお誕生日会が土曜日らしい?多分ご主人のSさんのギグになるみたいですよ。あまり遅くならないのなら(今度は外みたいなので)また行こうかなあ。

ちなみに結構何人かに「もうキーボード弾かないの?」と言われて「全然」って話してたんですが、つまらないですね。せっかく練習してたことがあるのにもったいない気もします。また、教会のバンドのドラムの男の子が日曜日に一生懸命ピアノを練習していて、コードを覚えようとしていたので、なんとなーく様子を見に行って、コードを覚えるならスケールも覚えた方がいいといって説明したりしていて、「なんでこうなの?」とかいろいろ聞かれて、思い出しながら説明していたら、こういうセオリーみたいなこともさんざん勉強してがんばってグレードもとったのに全然忘れてしまっているのがなんだか、もったいない気もしてきました。今なんとなく人生つらいことだらけな感じなので、自分が楽しいと思えることを取り入れて、前向きに生きて行かないとなあと、まああんまり物事に対してやる気が起きない今日この頃なんですが、きっとそういう時こそ何かを始めたり、好きだったことを再開したりすべきなのかもしれませんね。

 

久しぶりのブラックヒース(GさんJさん宅のあるところ)の景色。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする