がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

バッテリー

2010年10月25日 | 日常
今朝、よっちを保育園に送って行こうとしたら、バッテリーが上がったらしくエンジンがかかりませんでした。
カーナビにも「バッテリーの電圧が低下しています」の表示。
実は昨夜カルチャーパークからの帰り、家に帰る前にセルフスタンドのコイン洗車に寄ったの。
そして洗車し終わってエンジンかけようとしたらかからなくて、スタンドの係りの人にブースター繋いでもらってエンジンかけて帰った。
そして今朝。
正直言うと昨夜のこと、ちょっと忘れてて、エンジンかけようとして初めて思い出した。
それから、定期点検の話を前にもらってたんだけど「後で連絡する」っていう事にしてそのままにしてた。話をもらったのが確か8月末くらいだったかな。
そっちもちょっと忘れてたんだけど。
昨夜スタンドから家に帰る途中で、バッテリーが上がっちゃった話と定期点検の話をして、水曜日に点検してもらうことになってたんだけど、今朝もエンジンかからないので電話して来てもらいました。
とりあえずブースターでエンジンかけてもらって、交換するバッテリーがすぐにはないから後で来てもらえるかなって話だったんだけど、止めたらまたかからなくなりそうだったので、ちょっとどうしようか迷った末にそのまま持って行ってもらう事に。
保育園にはエンジンかからないのに気付いてから電話して「今日は休ませます」って言ったんだけど、バッテリーのことも言ったら「今日は午後に健康診断があるから車が直るなら来て欲しい」ってことなので、直ったら電話してから連れて行くことに。
車を持って行ってもらう時にもそう話をしたので午前中に、ってことでお願いしました。
よっちは最初私が「今日はお休みしようか」って言ったので多分ゲームで遊んでいられると思ったんだろうけど、車が直れば行くことになったのでちょっとだけ『え~~』って言ってました。
車は10時過ぎにはバッテリーが交換されて戻って来たのでよっちはその後保育園に行きましたが、それまではゲームで遊んでたけどね。
普通バッテリーの電圧が下がってきた時って、よっぽど何かを点けっぱなしにしてたとかでない限りはちょっとエンジンがかかりにくいとか、エンジンが全くかからなくなる前に前兆があるはずなんだよね。
それが今回は前兆も全くないし、車自体も買ってからまだ1年半くらいしか経ってない。
走行距離も大したことない(3万も走ってない)し、なんなんだろう?って思ったんだけど、聞いたところによると、たま~~~に、急にダメになっちゃうバッテリーがあるらしいって。
ま、要はハズレだったってことね。
家電にしたってたまにあるもんね、そういうの。
とりあえず今回はバッテリーを交換してもらって直りました。
急ぎだったので点検はやってないから、そっちは予定通り水曜日に。
あ~~、それにしてもディーラーに知り合いいて良かった。
そうでもなかったら実家のじいちゃんか実家近くの整備工場に連絡したと思うから片道約30分だもんね。
ま、知り合いがいたからそこで買ったっていうのもあるけど。
ありがとう、Fおじちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊園地 | トップ | 水筒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿