がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

シュークリーム

2019年11月17日 | 趣味・お菓子
久しぶりにシュークリーム作りました。
この間かりそめ天国でシュークリームのランキングをやってて、見てたら食べたくなったというか作りたくなったというか。
本当は先週作ろうと思ってたんだけど土曜日は仕事だったし日曜日はコタツ買うのに色々見て回ってたら時間なくなっちゃって。
よっちに作るって言ったらまた「俺も作るー」って。
数日前からレシピ本渡して予習させて、今回は本見ながら私は私で1人で作って、よっちはよっちでほぼ1人で作業。
私はよっちが作ってる時は横で道具準備したり使い終わったのを洗ったり、アシスタントみたいな。

トップ画像の左側、粉糖かけてあるのが私ので右の粉糖なしのがよっちのですが、私のもちょっと膨らみ足りなかったかな。
卵ほんの少しだけど足りなかった??
よっちのは生地の絞り方が悪くて横に広かった感じになっちゃったけど一応膨らんだし、初めてにしては上出来です。
シュークリームと言えば昔私が中学生くらいの時に、みーちゃんがシュークリーム作ろうとしてカスタード作って皮も焼いたんだけど膨らまなくて。
カスタードは作ったし、なんだか友達んちに行くのに持って行く約束とかがあったらしくて、「リルム、シュークリームの皮焼いてー」って頼んできて焼いてあげたことがあったなーと思い出してみたり。
多分私が中1でみーちゃんが中3の時かなー?
私も小5くらいで初めてシュー皮焼いた時は失敗して膨らまなかったこともあったよ。
なのでよっちが初めてで成功したのはちょっと驚きです。
まあ、私は誰にも教わったりしてなくて本だけだったし、よっちは私が付いてるっていう違いはあるけどね。
それにしても、シュー皮にしてもカスタードにしても、お菓子はほとんど材料が同じなのに配合とか加熱の仕方とかで全く別の物ができたりするので面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車 | トップ | クッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿