がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

そろばんケース

2013年02月04日 | 趣味・手芸
前にみーくんに「3年生でそろばん習うはずだけどいつ頃かな?」って聞いたら「算数の下の最後に載ってたよ」って言ってたので、そろそろ?と思ってそろばんのお下がりをもらいました。
私やみーちゃんが小学校の頃にそろばん(塾で)習ってたんだけど、その時に使ってた物を長女ちゃん&次女ちゃんが持って行ってた物。
実際みーちゃんから受け取ったらKおじちゃんの名前が彫ってありましたが、誰が使ってた物かは定かでないです。
よく覚えてないし。
かすかな記憶をたどる限り私が使ってたのは私の名前が彫ってあったような。
みーちゃんいわく、「ケースはボロボロになっちゃったから捨てちゃった」らしいので裸だったんですが、ファスナー買ってきて家にあったビニコ布で適当にケースを作ってみました。
どっちみち私たちが使ってた頃のケースは赤いチェック柄だったし、みーくんたちが「赤いのは嫌」とか言いそうだからケースは作ろうとは思ってたんだけど。
みーちゃんに聞くと、そろばんは一応習うけどほんのちょっとだけで、学校では備品のそろばんを使ったから持って行かなかったらしいです。
みーくんも特にそろばんを用意してとかの手紙もないし、きっと同じなんだろうけど。
時間的には2~3時間って言ってたけど、それじゃあそろばんの良さはわかんないよなー…と思ってみたり。
私もそろばん習ってたからって計算や暗算が得意かっていうとそうでもないんですが。
(一応3級持ってますが暗算でなく応用算選択してたので)
みーくんたちが興味ありそうだったら家でちょっとやらせてみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフル | トップ | 夕飯はお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿