がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

黒糖シフォン

2008年03月08日 | 趣味・お菓子
シフォン型を買ってから約1年、今までたくさんシフォンを焼いてきましたが、メープルシュガーでメープルシフォンができるなら、と黒糖でシフォンを焼いてみました。
なんとなく、メープルシュガーや黒糖はそれに含まれるミネラル分がメレンゲが泡立つのを邪魔したりしないかと心配だったんですが、メープルシュガーでメレンゲを作るレシピを発見したので、黒糖でもいけるんじゃないかと思って。
前にそれで作ったメープルシフォンはなんとなくメープルの風味が足りないような気がしたので、最近よく作ってるレシピで砂糖を黒糖に置き換えて、さらにちょっと増やしてみました。
粉末の黒糖として売ってたものだったんだけど、やっぱり塊はあって・・・、作り始める前にミルで粉砕しようかとも思ったけど面倒になっちゃって、そのまま使ってみました。
大きい塊は泡立て器でくずして、なるべく小さくしたつもり。それでも結構塊多いかも?えーい構わん、焼いちゃえ~!とそのままにして焼いちゃいましたが、これが意外と!所々にその塊だった黒糖が黒みつ状に溶けてこれはこれでおいしい。
みーくん達も結構気に入ったようでバクバク食べました。
焼き上がってからテーブルで写真を撮ったりしてたら、みーくん&よっちも「写真撮る~」と言うのでデジカメを預けてみたら、何枚か上手に撮れてるのがありました。デジカメは子供に撮らせても「フィルムがもったいない」って事がないからいいよね。
テーブルでシフォンをカットする私。

部屋が散らかってる・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ会 | トップ | 雑貨屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿