がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

制服のズボン

2018年08月02日 | 趣味・手芸
みー&よちの制服のズボンの裾が短くなってきたので直そうと、今まで履いてたのを解いたんですが、履かせてみたら解いた状態そのままでも少し短いことがわかったので、制服買った時のサービスでもらったもう1本の方のズボンを出しました。
よっちは制服買った時は太めでも痩せる子が多いから、ってサイズ一緒のだったんだよね。
サイズ一緒って言っても大分痩せたので腰回り少し緩そうな感じがあったんだけど同じだからいいとして、みーくん。
みーくんは制服買った時まだ大分身長も小さくて150cmなかったのもあって、ワンサイズ上の替えズボンなんだよね。
身長は伸びたけど腰回りは全然太くなった様子もなく、相変わらずガリガリだからワンサイズ上だとやっぱり緩いかなーと思ったんだけど、履かせてみたら「緩いけど買わなきゃなんないならこれでいい」っていうから、そのまま裾の長さ決めて縫いました。
制服作った時は裾の長さ決めたら10cmくらい残して切って縫ってあったから、裾だしするのも限度があるけど、今回はどうしようかと思ったけどまた身長伸びる可能性もあるし、折ってまつり縫いしました。
みーくんは3年生だから身長伸びたとしてもあと半年ちょっとでこの制服も終わりだけど、よっちはまだ1年以上あるもんね。
みーくんも受験があるから伸び具合によっては冬休みにまた裾直しするかもしれないし。
ところで2人とも、進級して身体測定の時はまだ私より小さかったけど、ついに私の身長追い越しました。
よっちなんかは私と並んで「へ~ん、お母さん小さくなった?(笑)」とかバカにした感じで言ってくるんだけど、はっきり言って全然、全く!悔しくなんかありません。
元々中学くらいで抜かされるんだろうと思ってたし、そのくらい伸びてもらわんと困るというか、リックルもそんなに大きい方じゃないけどやっぱり男子としては175cmくらいあると理想だよね!…とか思ってるし。
あんまり大きくても服とか靴とか買う時困るんだけど、今は昔よりもサイズ揃ってるし、そこまで苦労はしないだろうと思ってるし。
だから本当に全然悔しくないし、もっと伸びて欲しいし。
伸びてほしいからこそもっと裾出せるように切らないでまつり縫いしたし。
腰回りのサイズは替えズボンの方でもみーくんの方がワンサイズ下なんだけど、仕上がりを比べたら2人とも長さはほとんど一緒でした。
これからまた伸びると思うから引きずらない程度に長めにしたし。
学ランの方も袖伸ばせるようになってるんだけど、どうしようかな?
着せてみないとよくわかんないな。
でも、できればこーちんの時も使いたいなーなんて思ってもいるので、学ランの袖はあんまり出したくないかなーなんていうのが本音。
ズボンの裾直すのは簡単だけど袖はちょっと難しそうだし。
もし出すことになったとしても、出す前とか出すところとか写真か動画撮っておいて、戻せれば戻したい。
貧乏性だけど、制服も買うと高いしね、高校行っても校章の刺繍入ってたり生地とか形が違うから同じの着れるわけじゃないし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | こーちん8歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿