がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

PCの使い心地とHDD

2021年09月11日 | 家のこと
新しいPCを使い始めて、会社の仕事のマニュアルを自分なりにまとめたりしていますが、PC自体の動作はやっぱり速い!と思います。
まだ若干キー配置に慣れてませんが、その辺はおいおい時間が解決してくれると思います。
そして目下の課題は外付けHDD。
今のところリビングのダイニングテーブルで作業することが多いんですが、外付けHDDが邪魔なのと、テーブルを片付けたりPC作業のたびに外付けHDDの電源とケーブルを接続するのがめんどくさい。
それに、読み出しも書き込みも若干待つ感じ。
デスクトップに繋いでた時はそんなに気にならなかったんだけどな?
PCが全体的に遅かったせいなのかもしれませんが…。
でもノートPCのディスクの容量的には私のデータ全部は入らないし。
そしてこの前、テーブル片付けて、リビングの蓄暖(壊れてて去年からもう使ってない)の上にPCと、その上に外付けHDDをケーブルつないだままで置いておいたんだけど、リックルがPC使おうとして外付けHDD落とした。
壊れたらどうしてくれんの!と半狂乱する私に対し、「そんなの置いておく方が悪いんじゃん」的なことをいうリックル。
私的には新しいPCよりも大事なデータが入ったHDDのほうが大事なんだけど?!
…っていう話をして、それでもリックル逆ギレして「そんなの知るかよ」みたいなこと言うし。
今まで20年分の写真データとか全部入ってるんだよ?バックアップとしてDVDとかBLDにまだ焼いてないのもあるのに。
写真だけじゃなくて他のデータとかも。
とりあえず電源入れてアクセスしてみたら問題なく読めるみたいだったから良かったけど。
そしたらそれはそれで「俺の怒られ損」とか「HDDは別のところに置いとけ」とか言うし。
なんじゃそりゃ。
幸い近くにいたみーくんが「お父さんが落としたんだからそれは悪いじゃん」と私の味方してくれましたが。
本格的に耐衝撃のポータブルHDD欲しいかも…と思いましたが、繫ぐのが面倒になってきたのもあってNAS(ネットワークHDD)の方がいいかなぁ…と思ったり。
でも、速さで言うならSSDの方が読み書きの速度速いからそっちの方がいいかなぁ、と迷い中。
でもSSDはHDDほど容量大きいのまはだないみたいなんだよね。
まあ、今の総データ量でも1TBはないから全然問題ないんだけどさ。
でも2TBくらいの容量は欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩凝り | トップ | 初給料日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿